QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弦楽器フェア

弦楽器フェアに行って来ました。shilkaさん、kazuさん、みっちーさんと僕の計4人です。
ほとんど開場と同時に入場し、タップリ試奏して来ましたよ。何本くらい弾いたか、全くわかりません。多分100本前後でしょうか。

最初のうちは、周りの様子をうかがいながらおずおずと弾いていたのですが、正直思った程よくはなかったです。100万円前後の楽器を数十本弾いたのですが、段々わけがわからなくなって来て、しまいにはバロックバイオリンもビオラも、みんな同じ音に聞こえて来る程でした。

疲れてフラフラ歩いていると、とあるブースでkazuさんとみっちーさんが試奏しています。近付いてみると、みっちーさんが「これ凄いから弾いてみて」と、1本のバイオリンを示します。薦められるままに弾いてみると、これがビックリ! 最初に開放弦の音を出した瞬間から、今まで弾いていたのとは“格”が違うのがわかります。よくよく見てみると、ここはイタリアの製作者たちのブースのようです。最初は疲れていたので気が付きませんでしたが、この辺りは何やらオーラが出ています。その勢いで、並んでいるイタリアンを全部弾きまくってみましたが、全てがいいわけではありませんでした。
気になったので、出品者を探し出し、値段を聞いてみました。事によっては考えないでもありません。なんと、ビックリするほどお買い得価格でしたよ。僕が予想したより100万円もお安いんですからね!
そこに並んでいた10本前後の楽器を、大体の好みで順位付けしたのですが、価格と順位がピッタリ一致しました!! 僕の耳は、値段の高いバイオリンが好みなようです。なんて贅沢なんでしょう。
イタリアンのブースには、なんというかオーラがあって、なかなか近づきづらい雰囲気があります。気が付くと、さっきまでは僕らしかいなかったのに、いつの間にか人が集まって来て、僕のスケールを聞いているではありませんか。お前ら、気になるなら自分で弾け!
空気読まずに試奏してたお二人に感謝します。

それで度胸が付いたので、その後はイタリアンも弾きまくりました。
その他、楽器ではピグマリウスとクレメント&ヴァイスの最高級品が素晴らしい音でした。

面白かったのは、同じ楽器に違う弦を張り、弦の違いを弾き比べる事が出来たブースですね。10種類くらいはあったかな。一番よかったのは、ヴィジョンソロ。エヴァピラッツィはそれ程でもなかったです。

杉藤のブースでは、弓の弾き比べもさせてもらいました。正直、今までは弓の違いって、いまいちわからなかったのですが、色々話しを聞きながら試してみると、なるほど高い物はそれだけの価値があるな、と実感出来ました。僕の感覚では、18万円以上の完全手作り品は、買う価値があるかな。

弦楽器フェア、こんなに面白いとは思いませんでした。来てよかった。また来年も行きますよ。

フェアの後、みっちーさんとお別れし、残った3人でカラオケへ。ドリンクはビールです(笑)。しかもピッチャー(笑笑)。しかもおかわりしてるし(笑笑笑)。
カラオケ3時間があっと言う間に終わり、最後は飲み会です。ここでYOUさんとその他2名(スミマセン、お名前忘れました)と合流。飲みも楽しかったです。ちょっとビール飲み過ぎたかな。それにしても相変らずYOUさん、面白すぎです。

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。ぜひまたよろしくお願いします!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/01(土) 23:59:59|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<青田買い? 青田刈り? | ホーム | 弓のワイパー運動>>

コメント

昨日はお疲れ様でしたv-238
突然の乱入にもかかわらず、快く受け入れて下さり、感涙…v-14
楽しかったねv-8

弦楽器フェア、私達が行った時には、沢山の人と時間があまりなくてじっくりと見られませんでした。
弦の弾き比べ、やってみたかったなぁ。

ステキなお耳をお持ちのcheさん、来年は一緒に連れてってv-207
  1. 2008/11/02(日) 23:45:48 |
  2. URL |
  3. YOU&I #-
  4. [ 編集]

行ってきましたか
羨ましいなぁ  なかなかそれだけ弾き比べる機会ってないですもんね
 けど 欲しくなるから弾けないほうがよかったりして^^;

ピグマリウス やっぱりいいんですね
ビジョンが気に入ったってのは意外やなぁ
  1. 2008/11/02(日) 23:56:48 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

YOU&Iさん

YOUさんの方も、フェアの前に色々あったみたいで、お互い充実した一日でしたね。
飲み会では僕らがはじけ過ぎて、同伴のお二人がかなり引いてたのが申し訳なかったです。
次の時は、もっと酒を飲ませれば大丈夫かな?
弦楽器フェアは予想以上に面白かったので、来年はぜひ一緒に行きましょう。
ハンコ持って行こうかな。
  1. 2008/11/03(月) 00:00:36 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

いやー、弾き過ぎてわけわからなくなるよ。
ある程度の目標(?)というか、見たいものを決めておいた方がいいと思うよ。
例えば、日本人作品とか、イタリア・ドイツ・・・とか、特定メーカー製とか。
つまみ食いだけだと、結局何も残らない恐れあり。
まあ、それでも十分楽しいんだけどね。

100万円以下の楽器で、唯一気に入ったのもピグマリウスだったよ。
100万円以上のピグマリウスもよかったけど、コストパフォーマンス考えると73.5万円のでも十分満足出来ると思う。
あと、僕が気に入った弦は、ヴィジョンじゃなくてヴィジョンソロね。
意外ってどういう事?
ヴィジョンって評判悪いの?
僕の感覚だと、ヴィジョンソロはいい音してたよ。
ただ、ああいう場所だと派手目な音がよく聞こえるから、しっとり系(?)には明らかに不利だよね。
楽器も同じだけど。
  1. 2008/11/03(月) 00:11:17 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

とても参考になりました。今年も色々なコーナーがあったんですね。皆が100万といいますが、やはり、そうなんですね。納得しました。
  1. 2008/11/03(月) 06:55:26 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

cheさんのレポート読んでいると、弦楽器フェアってこうやって楽しむのか~と初めてわかりました!
とってもわかりやすくて参考になります~
(2~3時間くらいいましたか?)

バイオリンと弓と弦と・・・それぞれの「違いのわかる女」になりたいです。そして、いつか自分のための楽器に出会えたら素敵ですね!
夢みます(^^)~!
  1. 2008/11/03(月) 10:09:07 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

100本くらい試奏ってすごいね。
あっ私も、のんたんと一緒ですぐ欲しくなるから行けないくらいが丁度いいかも(^_^;)

飲み会の前からすでに飲み会?
  1. 2008/11/03(月) 11:30:02 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

くまあさん

>>皆が100万といいますが、やはり、そうなんですね。
いやいや、僕の感想はむしろ逆です。
100万円でもダメな楽器はダメだと思います。
大切なのは値段ではない、と確信しました。
  1. 2008/11/03(月) 11:38:00 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

3~4時間くらいはいたかな。
最初のうちは遠慮してましたけど、ウロウロしているうちに頭がおかしくなってきて、ガンガン弾きまくってきました。
こんな機会は滅多にありませんから、遠慮してたら損ですよ。
僕も、せめて現代バイオリンとバロックバイオリンとヴィオラの違いがわかる男になりたいです。
  1. 2008/11/03(月) 11:42:16 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

100本試奏って、よく考えると凄いよね。
今後一年はもうないだろうなぁ。
すぐ欲しくなるのは僕も同じ。
楽器買って一年経ってないのに、もう欲しくなって来たよ。
でもその前に弓かな。
でもその前に技術かな・・・。
  1. 2008/11/03(月) 11:46:30 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

土曜日はお疲れ様~!
この日に行かなきゃ久しぶりの友達との再会もなかったから、今更ながら企画してくれたコウちゃんには感謝です。

私的には一番印象残ってるのはやっぱり最初に弾いたBanbaさんのだけど、こちらも(よし、買おう)と思いきれるお値段ではなく・・・でも、今はいいヴァイオリンを手にしても良さを引き出すことはできないからまだいいや。
  1. 2008/11/03(月) 17:53:46 |
  2. URL |
  3. shilka #bFhCZxgg
  4. [ 編集]

shilkaさん

ほんとお疲れ様でした。
まさかshilkaさんに、バイオリン職人の友達がいるとは思わなかったよ。
スゴイ!

ちょっと思ったんだけど、今って、自分がどんな楽器を好きなのかわからないから、少なくともそういうイメージっていうか、理想の楽器像みたいなのが出来るまでは、高い楽器は買わない方がいいのかなぁ、なんてね。
逆に言うと、そういうのが明確なら、技術に関係なく、欲しい楽器を買っちゃえばいいんじゃないかな。
この楽器に恥じないように・・・ってプラスの効果もあるかもよ。
  1. 2008/11/03(月) 23:08:04 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

えっと空気読めないひとがきましたよww
お疲れ様でした♪
楽器弾き比べは耳が疲れるねー
でもこんなことない限り高級楽器は
触れないのでさわっとかないとw
  1. 2008/11/04(火) 00:59:42 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

kazuさん

ほんとお疲れ様でした。
空気読めないkazuさん、その道を突き進んで、来年はガラスケースに入ってた高い楽器を弾かせろ!!ってゴネて下さい。
そんでさ、一本数千万円の楽器でバッハのメヌエットやろうよ。

でもね、kazuさんには感謝してるよ。
おかげでイタリア製のバイオリンも沢山弾けたからね。
  1. 2008/11/04(火) 22:05:08 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

やっぱり楽しそう!いいですねぇ^^。

私も、触ると欲しくなりそうです。いっそ買えないくらい高いといいんですけど。でも、がんばったら買える値段なら嬉しいけど。微妙な気持ち。

かなり疲れそうですね。体調万全にして臨まないといけませんね。
  1. 2008/11/05(水) 00:10:56 |
  2. URL |
  3. るぅ #4SZw2tfw
  4. [ 編集]

るぅさん

そう、楽しいけど危険な催しなんです。
僕は、将来楽器と弓を合わせて100万円くらいのが欲しいなあ、なんて思ってたんです。
でもいつの間にか、200万円の楽器なら買えなくもないよなぁ、なんて本気で考えてます。
ああ、怖い!
僕は立ちっぱなしだったので疲れましたけど、場所によっては座って弾けるので、やり方によってはそんなに疲れないかもしれません。
  1. 2008/11/05(水) 21:39:59 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

よかったんですね、楽器フェア。
私も試奏してるの聴きたかった。(弾かんかいっ!)

私も先週は大阪でバイオリン眺めてたんですけどねぇ、弾く時間なかったので・・・・

一緒に高いバイオリン買っちゃいましょう!!
  1. 2008/11/09(日) 00:46:34 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

くまさん

弦楽器フェア、面白かったけど、やっぱりあれは危険だと思う。
自分の楽器と比較できればもっとよかったんだけどね。
くまさんも眺めるだけじゃなくて、ガンガン弾いちゃえばいいのに。
買っちゃう?
買っちゃうか?!
買っちゃおう!
  1. 2008/11/09(日) 10:30:20 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/99-cc9d5386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

