QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン26

先週は先生がライブでお休みだったため、2週間振りのレッスン。
本日のまとめ


(1)3rdポジションの導入練習
(2)鈴木9番 ガヴォット(トマ)
(3)鈴木10番 ガヴォット(リュリ)


(1)3rdポジションの導入練習
・まずは鈴木1巻9番のむきゅうどうを弾く(イ長調 A線0始まり)。これが基本形。
・次にB-dur音階(変ロ長調 A線1始まり)を弾き、鈴木2巻p15のむきゅうどう。
今日はここまでしかやらなかったが、Es-dur、As-dur(D,G線1始まり)でもやる事。暗譜する。
これを少しずつずらして行き、3rdポジションの位置まで移動する。
むきゅうどう


(2)鈴木9番 ガヴォット(トマ)
テンポを速くし過ぎると、16分音符のスタッカートをスピカートで弾かないと不自然に聞こえて来る。今の段階では、CDの模範演奏より速いテンポでは弾かないようにする。
いつの間にか、CDより速く弾いていたようだ。個人的にはもう少し速く弾きたいのだが、左手に余裕があっても、ボーイングの技術不足による限界である。

(3)鈴木10番 ガヴォット(リュリ)
・4分音符は、スタッカートのありなしをきっちり弾き分ける事。
・3段目3小節目4拍目の16分音符は、弓を分ける事。勝手にスラーを付けない。
・5段目のトリルは2分音符まで。付点4分には付けない。
・6段目、8分休符で弓を戻す。
・6段目3小節目、#ソとファに注意する。
リュリのガヴォット


今日は3ポジを教えてもらえるのかと思っていたが、これまた段階的にやって行くようだ。なるほど、少しずつずらして行けば、多少はうまく出来るかもしれない。
僕は左手がよく回る割りに、音程とボーイングが出来ていない。そりゃそうだ。どちらもマンドリンにはなかった事だからね。個人的には、現状の左手にも不満なのだが、時間は限られている。音程とボーイングの優先順位を上げろ、怒られた。ごもっともです。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/26(日) 22:28:25|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<弓のワイパー運動 | ホーム | 弦楽器フェア行きます>>

コメント

これ、そっくりそのまま自分がやる時の参考にさせていただきます!(^O^)

ところで、私は弓を戻して弾く時、弓を浮かすと遅れるし、早く戻そうとするとどこか触っているらしく音が混じるし、うまいやり方、加減がわからずにいます。
何かポイントありますか?
  1. 2008/10/26(日) 23:18:21 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

参考になりましたか?
そう言ってもらえると、ブログを書いてる甲斐があります。
でも自己責任でね。
過去にウソ記事載せてた実績がありますから。
まあ、今日の内容は大丈夫だと思うけど・・・。

>>何かポイントありますか?
うーん、難しいですね。
ポイントあったら僕も聞きたいくらいです(笑)。
あまりに月並みで申し訳ないけど、やっぱりゆっくりから少しずつ段階的にやって行くしかないんじゃないかなぁ。
ポイント知ってる方がいたら、アドバイスお願いします。
  1. 2008/10/26(日) 23:35:38 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 3ポジ そうやって徐々に練習していくんやね
やってみよっと

弓戻す練習って こうちゃんが最初の頃にやってたワイパーみたいにして音鳴らさずに弦の上に置く練習 いいんじゃない?

  1. 2008/10/27(月) 00:15:10 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

またもなんだか先へ進んでいるのねー
わたしの先生が産休の間にww
ボーイングがまっすぐ出来ないのとスケールが
全然できないのと移弦が汚いのは
どうしたらいい?(w全部だし・・・
  1. 2008/10/27(月) 00:36:29 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

さすが、cheさんですね。もう3rdなんて、すごいすごい。こんな練習方法があるなんて知りませんでした。鈴木のCDより速く弾けるなんて、ちょっとスゴイです。鈴木のCDってやたら速いですよ。
  1. 2008/10/27(月) 21:11:35 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

のみやさん

確かに、突然3ポジやっても難しくて出来ないよね。
ちょっとづつずらすって、盲点でした。
僕もしっかり練習しなくちゃ。

>>弓戻す練習って こうちゃんが最初の頃にやってたワイパーみたいにして音鳴らさずに弦の上に置く練習 いいんじゃない?
のんたんスゴイ!
もしかして、のんたんもエリカ先生に習ってたの?
それを教えてあげなきゃね。
  1. 2008/10/27(月) 21:56:53 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

kazuさん

先生が産休でも、僕は練習するんだぜ。
そういえば、kazuさんの代理先生、また代わるんだっけ?
早く戻ってきて欲しいね。

ちょっと僕にも教えてよ。
音程悪いのと、音汚いのと、隣の弦を弾いちゃうのと、弓の位置がずれるのと、それから・・・とにかく色々どうすりゃ良くなるの?
  1. 2008/10/27(月) 22:02:23 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまあさん

うちの先生は、なんか色々小細工をよく知ってますよね。
多分、アメリカでバイオリン教育方を学んでるからだと思います。
おかげで僕は助かってますけど。

鈴木のCDは、確かに初心者には厳しいテンポですよね。
でも、アレはアレで仕方ないのかもしれませんよ。
難しいからといって、明らかに遅いテンポでは、模範演奏とは言えないですよ。
一番いいのは、CDをきき過ぎない事ですかね。
  1. 2008/10/27(月) 22:07:08 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

もう見てないかな?

>>ところで、私は弓を戻して弾く時、弓を浮かすと遅れるし、早く戻そうとするとどこか触っているらしく音が混じるし、うまいやり方、加減がわからずにいます。
>>何かポイントありますか?

上でのんたんが言ってたけど、昔僕が教わったボーイングの練習が、これの解決にちょうどいいかもしれません。
僕の記念すべき、第一回目のレッスン日記を読んでみて下さい。
弓のワイパー運動っていうんです。

http://chehnm992.blog51.fc2.com/blog-entry-16.html

コメントも読んで下さいね。
マリさんの質問に対して、記事の補足的な事を書いてます。
  1. 2008/10/27(月) 22:12:07 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

cheさん、見てます! 起きてます(って当り前の時間…)!

アドバイス、ありがとうございます(^^)/
のみやさんも、覚えていてくれてありがとうございます(^^)v

cheさんのブログは全部チェックしていたと思うのですが(へへへ)、読んだ頃はこんなテーマを持っていなかったので、何気なく過ぎてしまったんですね。

それでは、早速第1回記念日記に行ってきます~
帰国報告(?)は、バイオリンで確かめてから、後日書きますね!
  1. 2008/10/27(月) 22:30:19 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

cheさん、行ってきました。
帰国報告の前に、現地から電話で質問です!

もしもし…
>>(3)弓を弦の上に置いた後、手首の回転だけで車のワイパーのように180度回し、音が出ないように再び弦の上に置く
→これって、弓を右方向に180度? それとも上の方へ180度ですか?
 ワイパーですから右?

想像力なさすぎv-356の私をフォローしてください!!!
  1. 2008/10/27(月) 22:37:04 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

はい、もしもしcheです。
どうしましたか?
フムフム、それはですねぇ・・・

>>→これって、弓を右方向に180度? それとも上の方へ180度ですか?
バイオリンが左にあるとすると、他は動かさず、手首の回転だけで弓を動かします。
先弓が上を周って、右側へ移動するんです。
わかるかな?

手首の回転だけで、弓を1cm浮かす事は出来ますよね?
10cmも出来る。
でも1mは無理、だって回転しちゃうから。
これがワイパー運動です。
これは余計だったかな。

文章だけで説明するのって、難しいですね。
わからなかったら、写真で説明しますよ。
  1. 2008/10/27(月) 22:53:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

cheさん、わかりました!
そっか~、手首の回転ですね(今わかりました(^^;)

今、想像しただけで、これ苦手そうです…
効きそうな予感(^^)v
ぜひやってみます!!!

ありがとうございました。
ガシャ、プー・プー・プー
  1. 2008/10/27(月) 23:13:35 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

記念すべきこうちゃんの第1回レッスン記事でのコメントのやりとり、読んできました。
なんて礼儀正しいやりとりなんだ!
まるでマトモなオトナみたい^^; 懐かしかった~^^
ひょっとして、私ってこうちゃんブログのコメント第1号だったのかな?

ところで、この弓のワイパー運動覚えてました!
こうちゃんのブログ読んで練習してみたんですヨ。
  1. 2008/10/27(月) 23:44:05 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

ゆいさん

通じた!!
よかったよかった。
自分の日記に書いててなんなんだけど、僕はこの練習、あんまりやってません。
でもこれやれば、弓のコントロールはうまくなりそうだよね。
ちょっと試してみて下さい。
  1. 2008/10/27(月) 23:56:42 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

私も 読んできました。   最初は記事だけ。 ワイパ-運動ーかぁ
勉強になるな~って戻ってきたら↑のマリさんのコメントで何なに ^ ^??
っと、また 過去に・・・。

異様!?に オトナの会話 ^ ^   声出して 笑っちゃった ^ ^  今日 一番笑ったかも ^ ^

あ、 私もワイパー運動 やってみます!
  1. 2008/10/27(月) 23:59:48 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

マリさん

もちろん、僕のブログのコメント第一号は、マリさん、あなたです!!
おめでとうございます!
記念に僕の感謝の気持ちを差し上げます。

確かにこの会話、なかなか初々しいね。
マリさんもワイパー運動やってくれてたのね。
効果あった?
音が良くなる、って書いてあるけど、本当かなぁ。
僕もこれからまたやってみようかな。
  1. 2008/10/28(火) 00:01:57 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

>>声出して 笑っちゃった ^ ^  今日 一番笑ったかも ^ ^
今日一番って・・・。
そこまでではないでしょ。
まあでも、ほんと初々しいです。
探せばもっと笑える書き込みが見つかるかもしれないね。
たまにこうやって昔の記事を読むと、予想外の所で楽しめるかもね。
ためになる事も書いてあるし。
一石二鳥だなぁ。
  1. 2008/10/28(火) 00:07:22 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 単にうまく弦の上に弓を置く練習かと思ってたら違うかったんですね^^;
 私もあの記事見たときワイパーやってましたよ^^

記念すべき第一号コメントは
http://chehnm992.blog51.fc2.com/blog-entry-9.html#comment
これですな^^;
二人とも前の名前やし^^;

 コメント 私が二人目ですやん@@
  1. 2008/10/28(火) 00:42:23 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

マリさんとこうちゃんの初コメント、まるでお見合いカップルのような(笑)
今じゃ・・・熟年カップル?

ワイパー運動、これ効きそうですねぇ~
私も練習に取り入れてみるわ!

こうちゃんビブラートと3ポジ導入!すごいね。
私は♭ついただけで、うへぇだよ。
左手が悲鳴上げてます^^;
  1. 2008/10/28(火) 11:21:09 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

のみやさん

そうそう、記念すべき僕のブログのコメント第二号は、のみやさん、あなたです!
以下同文・・・

今読むと、chehnm992って名前は異様だね。
これじゃあ、なんて発音していいのかわからないよね。
しーえっちいーえっちえぬえむきゅうきゅうにさんこんにちは、なんて言いたくない!
改名してよかった。
  1. 2008/10/28(火) 21:25:24 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

お見合いカップル?

きょ、今日はいいお天気ですね、ご、ご、ご趣味はな何ですか?

って感じ?
(これじゃ山下清だね)
今は・・・熟年カップルかい!
以前は#やbがいくつあってもへっちゃらだったんだけど、今は#4つとかb3つにドキドキです。
ダブル#やダブルb見たら卒倒しそう。

ワイパー運動、大好評だね。
試したら感想聞かせてね。
音がよくなるって言われたんだけど、どのくらい効果があるのかなぁ。
  1. 2008/10/28(火) 21:33:25 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

野に咲く花のように~♪
山下清です。

#4つに♭3つv-12
そんな世界があるの!!
ひぃーーー

ワイパー運動やってみたよ。
これって手首を右左で180度であってるよね?
そのあと、弦に置くってことだよね?
これは練習になりそうです。
まっすぐ低空飛行でまっすぐ行くのは結構難しい。
って、練習間違ってる?(^_^;)

たぶん、くらら姉さんは出だしの山下清で爆笑してますv-508
  1. 2008/10/28(火) 22:20:32 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

↑ お見合いカップル…(爆)
おっと、本題はそこじゃありませんでしたね。私も練習してみます。

cheさんの記事を読むまで、3rdポジションって、1stポジションからエイッ!って跳ぶんだと思ってました(^^;)。違いましたね。
私が3ポジ習うのはもうちょっと先ですが、よい予習になります♪


  1. 2008/10/28(火) 22:23:22 |
  2. URL |
  3. るぅ #4SZw2tfw
  4. [ 編集]

チロルさん

>>これって手首を右左で180度であってるよね?
左右とか前後とかって、人によって解釈が変わっちゃうので、使わずに説明するよ。
弓は最初、バイオリンの弦の上に乗っかってるよね?
で、これを手首の回転だけで動かすの。
弓の根元(手で持ってる所ね)を中心にして、最初は上に、それからだんだん降りてきて、最後はバイオリンと反対側に移動するわけ。
弓の根元は動かないんだよ。
ここまで行ったら、今度は逆回転して元に戻るの。
着地の時に音を出したらダメ。
横着して5cmくらい浮かすだけでもダメ。

>>まっすぐ低空飛行でまっすぐ行くのは結構難しい。
そ、それ多分間違ってるかも。
動画アップすれば5秒で解決するんだよね。
後でアップするから待ってて。

くらら姉さん、今日一番の笑いが取れるかなぁ。
気になる・・・。
  1. 2008/10/28(火) 22:42:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

るぅさん

お見合いカップルって、面白い表現ですよね。
そのカップル、今では無事熟年カップルになったっみたいなので、よかったよかった。

3ポジは、いきなり練習してもうまく出来ないので、ちょっとずつ慣れさせようとしてるんだと思います。
確かに、この方法でならうまく弾けそうな気がしますよ。
(まだやってないので、断言は出来ないけど)
成果はここの日記で報告しますね。
  1. 2008/10/28(火) 22:46:29 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

動画撮ったんだけど、FC2動画のサーバーにつながらないorz
明日またやってみるね。
ちょっと待ってて。
  1. 2008/10/28(火) 23:14:31 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃん、今わかったよ。
ホンマにわかってんのかい!(笑)
上にね、分度器みたく。
まさに、ワイパーだ。
ごめん最初から言ってくれてたのに・・・

動画アップしてくれるの?
ごめんよぉ~出来の悪い姉さんでv-406
  1. 2008/10/28(火) 23:17:12 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

チロル姉さん、動画アップしたよ!
僕の次の日記を見て。

>>上にね、分度器みたく。
そうそう、分度器だよ。
それいい例えだね。
でもさ、動画見れば一発なんだけどね。
これで合ってたかな?
  1. 2008/10/28(火) 23:43:08 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/97-06d78bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。