QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弦交換 その後

10月7日に弦を張り替え、その後のレッスンで先生にチェックしてもらいました。ペグやエンド部分の処理が不安だったのですが、これで問題ないのだそうです。ペグに巻きつけている弦が長過ぎて、ペグの動きが硬くなっていしたが、これも許容範囲内なのだとか。素直に納得は出来ないですが、先生がそう言うのだから、まあこんな物なのかもしれません。

レッスン後、新宿で買い物ついでに、雑誌「ストリング」を立ち読みすると、タイミングのいい事に『弦の張り方』 というコラムが載っていました。それによると、「ペグに弦を巻き過ぎると、響きが悪くなる」とあります! 弦を換えても違いのわからない僕に、弦の巻き過ぎが原因による響きの悪化がわかるとは思えませんが、硬過ぎるペグもよくないらしいし、やり直す事にしました。
(そのコラムによると、ペグに巻きつける弦は、短ければ短いほどよいらしいのですが、さすがにバッサリ切る勇気はありません)

さて、肝心の音について。
張り替えてしばらく経つと、音が変わって来るという説もあるそうで、そう言われてみると、A線がよく響くようになったかもしれません。でも、気のせいかもしれないし・・・やっぱりよくわからん。

今回は4弦全てドミナントに交換しましたが、E線のみゴールドブラカットやゴールデンスパイラル等の、安いE線専用弦を使うのもいいらしいです。E線は寿命が短い上、安い弦でも質は悪くないので、こういうやり方が有力な選択肢になるのだそうです。

交換前ペグボックス
交換前のペグボックス(再掲)

交換後ペグボックス
交換後のペグボックス(再掲)

調整後のペグボックス
調整後のペグボックス
ヒゲはそのうち切ります

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/21(火) 23:51:59|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<弦楽器フェア行きます | ホーム | 練習の記録2>>

コメント

音の違いって…

微妙な音の変化ってわかりにくいですよね。
私も弦を換えたときには、ちょっと元気がいい音になったかな?っていう程度で、よくわかりませんでした。ただ、調弦のときに先生に弾いてもらったときには確かに違うなぁと感じました。

弦の張り方もそうですが、何がスタンダードでどこまでが許容範囲なのか、はじめは分からないことだらけで、何をやっても新鮮です。
こんな過程も楽しめるといいですよねe-68
  1. 2008/10/22(水) 00:13:59 |
  2. URL |
  3. るぅ #4SZw2tfw
  4. [ 編集]

 ペグの方でも響き関係するんですか
まあ 私も違いわからんでしょうけど^^;

ヴァイオリン 上手い人は切れたときが交換時ってくらいで気にしない人多いみたいですね。
腕の無い私らはちょっとでも良い音探って色々変えてみたくなりますけど^^

  1. 2008/10/22(水) 00:46:38 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

るぅさん

やっぱり微妙なんですね。
そういえば、先生は僕の楽器を弾いてないのに、弦を換えたってわかってました。
もしかすると、ちょっと離れるとよくわかるのかも?!

こういう試行錯誤も、結構楽しいものですよね。
後で思い返すと、多分笑っちゃうような些細な事なんでしょうけど。
今はやる事なす事、全部が新鮮ですからね。
  1. 2008/10/22(水) 01:43:42 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ペグで変わる響きって、多分相当に微妙だと思うけど・・・。
だって明らかに関係なさそうだもん。

弦交換のタイミングと上手下手は、アマチュアにはあんまり関係ないんじゃないかな。
技術というより性格の問題かと。
  1. 2008/10/22(水) 01:47:34 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

剃り残しのひげが、伸びてる^m^
まさに、みどりちゃん仕様じゃないですか!
  1. 2008/10/22(水) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

↑みどりちゃん、そんな人だったのですか~?
 好きなのに・・・!

弦を切るっていう発想は全くありませんでした。
私は、キレイに(???別の表現をすると、テキトーに???)巻きつけています。

弦ひとつでもまだまだ研究できそうで、先々が楽しみです!
  1. 2008/10/22(水) 22:31:14 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

のみやさん

3つ上↑の無題のコメントは、のみやさん宛です!
タイトル入れ忘れてました。
ゴメン!
  1. 2008/10/22(水) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

バイオリンのヒゲも、剃らないとこんなに伸びちゃうんだよ。
そうそう、毎朝起きた後、みどりちゃんはヒゲを剃る事から始めるんだよね・・・って、なわけないよ!

ヒゲはみどりちゃんと同じでも、バイオリンの値段は一万分の一だよ。
  1. 2008/10/22(水) 23:31:53 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

>>↑みどりちゃん、そんな人だったのですか~?
>>好きなのに・・・!
これは冗談なので、あんまり本気にしないように。
みどりちゃんは、多分ちゃんとしてますよ。
僕もみどりちゃんは大好きです。

悲しいかな、弦の研究しても僕には違いがわからなそうです。
  1. 2008/10/22(水) 23:35:24 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/95-3a45372a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

