QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン25

今日も色々ためになる事を教わったんだけど、一気に沢山聞き過ぎたので、忘れちゃったよ。レッスン終ってすぐ、喫茶店に入ってノートにメモったんだけどなぁ。不覚!
本日のまとめ。


(1)ビブラートの練習
(2)ウォルファート7番
(3)鈴木8番 「妖精の踊り」のテーマ(パガニーニ)
(4)鈴木9番 ガヴォット(トマ)
(5)スピッカートの導入練習


(1)ビブラートの練習
だんだん実用的になって来た。僕のビブラートは、見た目ではそれなりに出来ているらしいけど、手首でかけたり腕(肘)でかけたりと、安定していないみたい。自分では毎回同じようにかけているつもりなので、まあ、出来てないって事なんだろうなぁ。反復練習が必須である、そうな。

(2)ウォルファート7番
かなりゆっくりのテンポで、マルテレ(全ての音をしっかり切る)で。遅すぎて弾きづらいなぁ、と思っていたら、「遅いからっていい加減に弾くな!」と怒られた。左手の動きが遅い。音を止めた後、素早く次の音を押さえ、同時に移弦も済ませる。速弾きになっても基本は同じ。

(3)鈴木8番 「妖精の踊り」のテーマ(パガニーニ)
4分音符の音はきちんと伸ばす事。

(4)鈴木9番 ガヴォット(トマ)
・8分音符のスタッカートはしっかり切る。16分音符のは無視する
・16分音符の繰り返しに注意。回数を間違えないように、ちゃんと数える
・p16一番下の16分休符を無視しない
・その直後の8分音符スタッカートも無視しない。7小節目と同じように弾く
・G.P.はきちんと数えて、1小節分休む
・ピチカートの奏法は、
素早く弓を持ち変え → 右手親指を指板の端に付け → 指板上の弦をはじく
弓の持ち変え練習をする事。

弓普通の持ち方
普通の持ち方 写真撮りながらなので、ちょっと変ですが・・・

ピチカート用弓の持ち方
ピチカート用弓の持ち方 あくまで参考程度に

ピチカートのやり方
大体のイメージです

(5)スピッカートの導入練習
これは本来(4)の中に入れるべきなのかもしれないが、特別に独立させる。
現状では、スタッカートを弾く時は、弓を弦に付けたまま、動きを止めて表現している。しかし本来は、弓を浮かして(飛ばして)行うべきである。これをスピッカートという。このテクニックを習得するための導入練習。
・弓を、自重だけで弦の上を跳ねさせる(飛ばす)
・跳ねる回数を3回にして、同じ事をやる
・次は4回で、ダウン2回、アップ2回でやる


次回から3ポジの練習に入るそうで、そのための練習として
・鈴木1巻のむきゅうどう
・鈴木2巻のむきゅうどう(p15)
をやっておく事、と。

今日はちょっと早めに着いたので、前の生徒さんのレッスンを見学させてもらいました。チャルダーシュをやっていたんですけど、先生の指摘がキツイのなんの。僕もあそこまでボロクソ言われてはいません。これからあんなふうになってくるのかなぁ。コワァ。

なお、張り替えた弦について先生に色々聞きましたが、それについては改めて別の日記にまとめたいと思います。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/12(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<練習の記録2 | ホーム | 弦換えたよ>>

コメント

ビブラートはついに制覇しましたね。私も、安定しないで困ってるんです。同じレベルですね。

スタッカート用の持ち方があるなんてしりませんでした。

もう、3ポジですか、すごいなあ~
ただただ、その熱意に敬服するだけです
頑張って下さい
  1. 2008/10/13(月) 17:09:07 |
  2. URL |
  3. くまあ #iCq9QyUI
  4. [ 編集]

レッスン相変わらず盛りだくさんだね。
終わってすぐ喫茶店に入ってノートにメモった!?
ぶはっ。こうちゃんらしい~^^
でも私も色々言われるとほとんど忘れちゃう。
だからレッスン録音させてもらおうか?と思ったり、覚えてることだけ覚えてればいいや~と思ったりの今日この頃。

こうちゃんの先生の益々もって恐いとこ見ちゃったのね^^?
「見ーたーなーv-39」って^^;
でもちょっと嬉しそうだよ?こうちゃん^^
>>これからあんなふうになってくるのかなぁ。コワァ。
って期待満々じゃん^^?
  1. 2008/10/13(月) 21:28:31 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

くまあさん

いやいや、ビブラートは出来てないです。
全然ダメですよ。
あんまり練習してないですから、当然ですね。

>>スタッカート用の持ち方があるなんてしりませんでした。
あわわ、スミマセン、これ間違いです。
正しくはピチカートです。
スタッカート用に特別な持ち方なんてありません、っていうか少なくとも僕は習ってません。
ご指摘ありがとうございます。
  1. 2008/10/13(月) 21:34:11 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

盛り沢山過ぎて、とてもじゃないけど消化しきれないよ。
指摘される内容を記録する、って意味で録音するのもありかもね。
まあ、もっと単純に、言われたと同時にメモを取ればいいんだろうけど。
次回からはメモを出しておいた方がよさそうだなぁ。

>>「見ーたーなー」
そうそう、まさにそんな感じ。
なんつうか、確かに先生の言ってる事も、言いたくなる気持ちもわからなくはないんだけど・・・。
やっぱ自分のレッスン録音したいなぁ。

>>って期待満々じゃん^^?
期待してないって。
僕はドM生徒じゃないんだよ!
  1. 2008/10/13(月) 21:44:45 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

わおぅ、cheさんの先生、惜しみなく、気付いたことをバシバシ指摘してくれそうですね!

そして、マリさんも書いていたけど、やっぱり嬉しさが行間から出ているように見えました~
いい関係…あっ、師弟の。他は知りません(^^ゞ…って思いました!

レッスン録音、私は先生の指摘もですが、音色とその変化を見るのに有効だなあって思ってます。
  1. 2008/10/13(月) 22:05:37 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

嬉しさ、行間から出てますか?
うーむ、どの辺からですかね。
>>「遅いからっていい加減に弾くな!」と怒られた。
>>先生の指摘がキツイのなんの。僕もあそこまでボロクソ言われてはいません。これからあんなふうになってくるのかなぁ。コワァ。

この辺でない事を祈りますよ。

音色の変化を知るために録音するのって、とてもいい事ですよね。
自分の上達がわかれば、練習するモチベーションの維持に役立ちますからね。
どうせやるなら毎回録音した方が、効果倍増でしょうね。
  1. 2008/10/13(月) 22:31:43 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

盛りだくさんのドSレッスンお疲れ様(笑)
こうちゃん、ついにポジション移動の練習に入っていくのね!
これで曲のレパートリーが又増えるね('-^*)/
この間テレビ見てたら女子高生が簡単そうにスピッカート、(飛ばすの) やってた。
しかも p で。
どうやったら、あんなにシラ~って出来るのかしらね。
  1. 2008/10/13(月) 22:34:24 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

行間のどこから嬉しさ感じたか?
…どこからでしょう?

録音。私は弾いていて聞く自分の音と、ちょっと離れたところで聞く(実際には録る)音が違って聞こえたりするのも録音したい理由の一つです!
毎回取れたら良いですよね。
  1. 2008/10/13(月) 23:28:58 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

チロルさん

>>盛りだくさんのドSレッスン
こらこら、違うっちゅうの!

自主錬で3ポジやってるんだけど、なかなか難しいね。
まともに弾けるようになるのか、心配になるほどだよ。
曲で使うなんて、まだまだ想像も出来ない段階です。

>>女子高生が簡単そうにスピッカート、(飛ばすの) やってた。
女子高生恐るべし。
今日ね、カラオケで隣の部屋に女子高生の団体が入って来たんだけど、サックスとかホルンとか吹き出すんだよ。
しかも歌と一緒に!
吹奏楽かなんかやってる子達なんだろうね。
楽しそうにやってたよ。
おじさんも負けじと元気にバイオリン弾いちゃった。
  1. 2008/10/13(月) 23:29:51 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

そうなんですよね。
自分で聞いてる音と、ちょっと離れた所で録音した音って、かなり違うんですよね。
場所によっても全然違って、1mと5mでは別の人の演奏かと思うくらいです。
5mだと、いい具合に雑音が消えてくれるんですよ。
でも、そんなに広い部屋で弾ける事って滅多にないので、なかなか録音出来ないんですけど。
カラオケが混んでる時が狙い目です。
  1. 2008/10/13(月) 23:34:30 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

あらためて読むとこうちゃんもレッスン記事しっかり書いてるよね~
喫茶店でメモしてるとは、恐れ入りやした。

私はレッスンの内容より雑談の方がしっかり覚えてるなぁ(笑)

ビブラートに続き、とうとうポジション移動なんですね。
早く進んで、もっと先生にビシビシされるといいですね(笑)
  1. 2008/10/14(火) 00:12:32 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

改めて 読まなくても こうちゃんのレッスン記事はいつもしっかりですね~ ^ ^

くまさんだって ちゃんと書いてますよ!
問題は 私だなっ ^ ^;

で、 ポジション移動っ! 
あれって、もうどこも支点にするこなく ガーッっと移動するのかしら やっぱり。 
次から次へと 難しい事が あるンだね。

  1. 2008/10/14(火) 01:11:00 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

 出遅れた><
ここでもスピッカートの話題が^^

そういや2巻のロングロングアゴー モロにスピッカートですよね


ピチカートとアルコの切り替えって難しいですよね
持ち替えてる間にいつもピチカート部分が終わってしまう^^;

  1. 2008/10/14(火) 18:52:17 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

あらら、そうだったんですか。

じゃあ、ピチカートのときは違う持ち方なんだ
(メモメモ)
今まで一度もピチカートを習ったことないんです。

スミマセン よくわかってなくて、
なんせ、とても狭い範囲だけを習ってきたんで・・
  1. 2008/10/14(火) 21:39:57 |
  2. URL |
  3. くまあ #E9q6l6Gk
  4. [ 編集]

あらららいじめられてるww
入りずらいワン

やっぱりスタッカートの持ち方なんてうそっぱち
だったのねん!ふんふん
わたしもfc2に引っ越ししたのよ♪
  1. 2008/10/14(火) 21:54:42 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

くまさん

>>あらためて読むとこうちゃんもレッスン記事しっかり書いてるよね~
えっと、実はブログとして公開しているのは、実際書いてる日記の内の、一部だったりします。
(あ、いや、一部じゃなくて九部かな?)

今回は、レッスンの後に新宿へ行く用事があったので、忘れないように喫茶店でメモったのさ。
普段なら帰りの電車の中で復習する所。
雑談もしてるけど、右から左へ受け流してるから、何話したかなんてほとんど覚えてないなぁ。

これからエリカ先生にビシビシされるのかと思うと、楽しみで夜も眠れません。
  1. 2008/10/14(火) 22:50:27 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

>>改めて 読まなくても こうちゃんのレッスン記事はいつもしっかりですね~ ^ ^
そうそう、読まなくてもいい日記です。
つうか、読んだ人の為になる日記を書きたいんだけど、今の僕の日記はいまいちだよね。
くららさんの日記は読んで面白いから、今の調子でやってほしいです。
あとは更新頻度を増やしてくれれば・・・。

ポジション移動は、マンドリンは親指を支点にして移動させてたよ。
バイオリンのはわからないけど、多分同じじゃないかな。
どこかを基準にしないと、音程がめちゃくちゃになっちゃうよね。
僕なんて、1ポジでも基準がよくわからないから、音程めちゃくちゃなんだよなあ。
  1. 2008/10/14(火) 22:58:05 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

>>スピッカート
1巻のメヌエットとかガヴォットとかも、多分スピッカート使った方がいいんだと思う。
鈴木の1巻とか2巻をやってる人で、スピッカート出来る人の割合って、どのくらいなんだろうね。
ほとんどいないと思うんだけど。
だからといって、楽譜を書き換えるのはよくないから、やっぱり現状で仕方ないのかな。

>>ピチカートとアルコの切り替えって難しいですよね
でも、これが出来ないとアマオケでやっていけないぞ、って脅されました。
素早く出来るとカッコイイんだよね。
  1. 2008/10/14(火) 23:05:12 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまあさん

くまあさんって、まだピチカート習ってないんですか?!
それは意外というか、驚きですね。
先生が忘れているのかもしれませんよ。
それとも、先生が優先順位を低く考えているのかな。
指導方針って、先生によって全然違いますからね。
  1. 2008/10/14(火) 23:08:52 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

kazuさん

kazuさん、FC2に引越して、しかも名前も変わっちゃったのね。
あらためてよろしくね。

>>あらららいじめられてるww
なんのなんの、レッスンに比べればどうって事ないです。
こういうの、先生に見られたら大変な事になるんだろうなぁ。

僕のブログはあんまり信用しないでね。
他にも間違い沢山あるかもしれないよ。
気が付いたら訂正するけど、変なところ見つけたら教えてね。
  1. 2008/10/14(火) 23:20:06 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/92-2d0f35c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

