QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン24

今回は、まとめの前にちょっと書くよ。
鈴木教本から、妖精の踊りを弾きました。それなりに練習したおかげか、まあまあそれなりに弾けたと思います。大体これと同じような感じです。で、それを聞いた先生の感想

「ああ、もうそれ全然ダメ」

全然ダメ・・・















全否定キターーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!















今までは、本当に全然弾けなかった時にも、「いいですね」なんてコメントしかなかったのに。どう考えたって、「どうでもいいですね」の略だろって。
今回は、現時点の僕にとっては、よく弾けた方だったと思うけど、それに対してダメ出しです。ダメが出るって事は、逆に考えれば、改善の余地があるって事でもあるわけで。
なんか嬉しいね。


それでは本日のまとめ。


(1)ウォルファート6番、7番
(2)鈴木7番 二人のてき弾兵(シューマン)
(3)鈴木8番 「妖精の踊り」のテーマ(パガニーニ)
(4)ビブラートの練習


(1)ウォルファート6番、7番
6番は半音階的な進行で、弾いていても、自分が正しい音を出しているのかどうか、いまいちわからない。先生が言うには、大きく外した音はなく、ミスもほとんどなく、よく弾けている、らしい。テンポを上げると、弓のアップ・ダウンがバラバラになる点を注意する。
7番はまた単純な練習曲。これに限らないが、8分音符を4つでひと塊に聞こえるように意識する。そのために、
・テンポを上げる
・1拍目にアクセントを付ける
を試してみる事。マルテレ(全ての音を明確に切る)とか、ボーイングも色々変えて練習する事。

(2)鈴木7番 二人のてき弾兵(シューマン)
ダウンボーが連続する所では、一旦弓を戻して弾く。カッコつけて勇ましく。ちょっと大変そうに、大げさにやるとよい。それ以外はよく弾けているらしい。
二人のてき弾兵サンプル

(3)鈴木8番 「妖精の踊り」のテーマ(パガニーニ)
付点8分音符と16部音符のあいだは、ハッキリと切る。その後の8分音符は速めの弓で、4分音符は遅めの弓で弾く。ボーイングで踊りを表現する。考えていてはダメ。
3連符では弓を小さめに、というか、大きく使えないくらい速いテンポを採用すべき(4分=120くらい?)。
妖精の踊りサンプル

(4)ビブラートの練習
非常に文章にしづらい。手首の動きで、指の角度を変えるような感覚か?
ビブラートは、かけ方によって3種類に分類出来るらしい。
①手首 ②肘 ③指
で、①が最も一般的で、②は太く、朗々とした音が出せる。③は細かくなる(これは使わない方がよいかもしれない)。現時点では、ゆっくり音程を上下させるのが最重要事項。実用的な音を出そうと思ってはならない。人によって、①がやりやすかったり、②がやりやすかったりと、好みや向き不向きがあるらしい。①がどうしても上手く出来ないのなら、②の練習をするのもよいかもしれない。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/05(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<弦換えたよ | ホーム | 練習の記録1>>

コメント

かつてオケのトレーナーに肘じゃなくて「腕ごと動かせ」と言われましたが、先生によって違うんでしょうかね。
そういえば音が低い楽器は手首とか腕とかでかけるといい、とも言ってたような。
  1. 2008/10/06(月) 23:32:12 |
  2. URL |
  3. どり #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

どりさん

>>かつてオケのトレーナーに肘じゃなくて「腕ごと動かせ」と言われました
あれれ、ほんとですか?
じゃあもしかすると、僕の聞き間違いかもしれないなあ。
でも、肘って言ってたと思うけど・・・。
来週確認してみますね。
ありがとうございます。
先生によっても、楽器によっても、色々あるみたいだからややこしいですね。
自分に一番合うやり方を選んで教えてくれる先生がいれば、それがベストなんだろうなぁ。
  1. 2008/10/06(月) 23:48:50 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>「ああ、もうそれ全然ダメ」

この瞬間、こうちゃんが喜び悶えてる姿が目に浮かぶ(笑)

でも、出来てないって思ったときにOKもらうより、出来た~って思ったときにダメ出し食らう方がレッスンやってるな~~って気になりますよね。
毎回ダメ出しばかりだったら、それはそれでへこむだろうけど。

なんか最近みんなビブラートの練習やってますね。こうちゃん順調?私はちょっとやってみるか~って思うけど、全然分からんです(汗)
  1. 2008/10/07(火) 00:46:27 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

聞いた感じ、良く弾けてたけどね、なんででしょう?
譜を見ると

あーなるほどね

規則通りに弾けってことなんでしょうね

でも、真面目に言って、良いできでしたよ。スラーだとおもえば、かなりのレベルですよ。すごかった
  1. 2008/10/07(火) 08:20:56 |
  2. URL |
  3. くまあ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

>この瞬間、こうちゃんが喜び悶えてる姿が目に浮かぶ(笑)

たしかに^^;
メラメラ闘志燃やしてカラオケに通うこうちゃんの姿が見えます^^

で、前の記事の続き
弾いてみたのは妖精の踊りですよ
楽譜は持ってます^^
楽譜見て弾いてみたから 弾き方違うって思ったんですよ
  1. 2008/10/07(火) 19:16:35 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

あんだけ弾けてても全然ダメなんだね( ̄○ ̄;)
うちの先生だったら、一緒に何度か練習したら○くれそうf^_^;
でも、こうちゃんの先生みたいに言われるとやったるぜぇって思うかも?又、ピョンピョン跳ねる妖精の踊り聞かせてね(^O^)/
あっこの間教えてもらったボボさんCD買ったよ!夜ちょっと一杯飲みながら聴いてます
  1. 2008/10/07(火) 21:51:11 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

なんだかんだ言って、こうちゃんと美人ドS先生っていいコンビだわ~^^
私にも喜びに悶えながらイソイソと一人カラオケに篭るこうちゃんの姿が目に浮かんだ^^;
  1. 2008/10/07(火) 22:13:10 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

>>「ああ、もうそれ全然ダメ」

↑ここで 繰り返す必要はナイんだけど^^;
ひや~ 恐ろしい先生ですよね^^;

私の先生も 充分OKですよ! 

ただ、こうちゃんのは、難易度が 高くなってきてるから・・・・
弾ければOKみたいなのでは無くなってきてるンでしょうね。  
ピアノなんかは 最初から音程が出来上がってるから 弾けて当然。 指がまわって当然。
そこからがレッスンで 滑らかに聴こえるように 非常~に細かい指導でしたけど^^;
まさに こうちゃんは 今 その地点なんでしょうね!  

イバラの道 頑張って下さい^^
  1. 2008/10/08(水) 00:17:10 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

くまさん

>>こうちゃんが喜び悶えてる姿が目に浮かぶ(笑)
それじゃあドM生徒じゃないですか!
僕はノーマルなんだよ!!

レッスンでは、8割ダメ出し+2割褒めてもらう、くらいがいいかな。
ダメ出しばっかりだとやる気なくしちゃうし、いつも褒められてばかりだと成長しないだろうし。
くまさんの先生はどんな感じ?

自主錬では、ビブラートの練習全然やってないんだよね。
なんかせっかくの時間がもったいなくてね。
夜中に家でこっそりやるにはいいのかも?!
  1. 2008/10/08(水) 20:54:31 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまあさん

そうなんです、単に譜面通り弾け、って意味で言われたんですよ。
やっぱり、音楽を専門に学んで来た人にとっては、楽譜をないがしろにするのって、凄い抵抗感があるんでしょうね。
僕はそんな事、あまり考えないけど。

いやあ、でもそれだけ褒められると、照れちゃいますよ。

  1. 2008/10/08(水) 20:58:32 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

どんだけドM生徒なんだか。
まあ、直すべき内容がわかっていれば、練習もやり易いよね。

白本にも妖精の踊り出てくるのね。
教本が違うと、微妙に編曲も変わってるのかな。
ややこしいね。
どうせなら全く同じにしちゃうか、でなければ違う曲にするとか、その方がわかり易いのに。
  1. 2008/10/08(水) 21:03:53 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

やったるぜぇ、って思うよ。
俺はやれば出来る子なんだよ、ってね。
これからボーイングで踊りを踊っちゃうよ。
そのうちまたアップするかもしれないので、その時はまた感想聞かせてね。

>>ボボさんCD買ったよ!
おお! 買っちゃった?
ボボさんって、ボボ・ステンソンの事だよね?
何買ったの?
多分、ECMのピアノトリオモノだと思うけど。
今度感想をブログにアップしてね!
オススメしちゃった手前、気になるよ。
  1. 2008/10/08(水) 21:11:27 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

もう僕はドM確定ですか。
レッスンのたびに、ハイヒールで踏んづけられてるんだよ。
それが楽しみで、毎回カラオケ通いしてます。
  1. 2008/10/08(水) 21:14:58 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

>>ひや~ 恐ろしい先生ですよね^^;
子供の頃からひたすらバイオリン弾いて来たわけだから、やっぱりあんまり舐めたようなやり方は出来ないよね。
僕のレッスンも、まだまだ弾ければオッケーってレベルだよ。
感情を表現しろ、なんて言われたら、何も出来なくなっちゃうよ。
でも、弾けただけで終わりじゃあ、やっぱり面白くないよね。
そこから先の世界が見てみたい!
  1. 2008/10/08(水) 21:22:22 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/90-32d34a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

