QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

練習の記録1

恥ずかしながら、録音をアップする事にしました。で、今後定期的に続けて、技術向上があるのかないのか、その辺りをハッキリさせたいと思います。
題材は、継続的に練習する気になるくらい面白い曲、という事で、鈴木2巻から

・8番「妖精の踊り」(パガニーニ) : 妖精081004.MP3
・9番「ガヴォット」(トマ) : ガヴォトマ081004.MP3

を録音しました。この他、今後同10番「ガヴォット」(リュリ)も取り上げる予定です。

妖精はともかく、ガヴォットはあまりに出来が酷いので、アップするか迷いました。でも、今後どこまでマシになるのか、恥を忍んで記録として公開してみます。

こちらからどうぞ。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/04(土) 23:59:59|
  2. 生録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<レッスン24 | ホーム | 一人カラオケ37>>

コメント

聞きましたヨー

うまいですねえ。とくにパガニーニは感動しました。僕なんかじゃあんなに速く正確にはひけませんよ。
すっごい~

ガボットの方も相当なもんです。
隣のカラオケさんも聞こえました

パチパチパチ
  1. 2008/10/06(月) 07:30:14 |
  2. URL |
  3. くまあ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

こうちゃんの演奏って前のもそうだったけど、音程がすごい正確だよね~v-424
感心するし、羨ましいわー。 その秘訣は?

でもちょくちょく隣の弦触っちゃってる^^??
私もね、最近よく隣の弦に触っちゃうのよ。 前はそんなことなかったのに・・・。
退化してるのかっ!?って焦ってたんだけど、こうちゃんも・・・触っちゃってるネ
なんなんだろうね? この現象。

って、ちょっと辛口コメントしてみました^^
でもいいよね? お世辞言われても嬉しくないモンね?
・・・これくらいで泣いちゃダメよンv-410
  1. 2008/10/06(月) 10:53:09 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

パガニーニの妖精の踊り、篠崎2のと最後の辺が
違うね。
こうちゃんの方が難しそう。
しかも速いリズムで弾けるからすごいなぁ~

ガボットは、初めて聞いたわ。
トリル?とか、かっこいいね!
私、出来るようになるんだろうか・・・
そんなに指まわらないわ。

わたしも帰って練習しよう!
パールマン見習ってがんばろう(笑)
  1. 2008/10/06(月) 12:04:45 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

2巻にこんな曲あったんやね 楽しそう
パガニーニ うちの先生やったらポルタートの所 しっかり音切る様にいわれるんやけど こうちゃんの先生はどない?


ガボット 練習積んでいって弾けるようになったのもアップして比べたら面白いやろうな

こうちゃん 弦楽器やってたから左手は楽勝みたいやねぇ  指 良く回ってるなぁ

  1. 2008/10/06(月) 17:41:44 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

くまあさん

ありがとうございます。
そう言ってもらえると、励みになります。
でも、このパガニーニは先生に「全然ダメ」って酷評されましたけど。

お隣さんの音がよく聞こえますよね。
歌広壁薄すぎ!
早めに帰ってくれたからいいけど、あんなに大音量で粘られたら、ちょっと練習に支障をきたしますよ。
  1. 2008/10/06(月) 22:24:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

音程正確かなぁ?
秘訣も何も、正確じゃないからなぁ。
弾いてる時は音程正確に出せてると思ってるんだけど、こうやって録音したのを後で聞くと、やっぱり外しまくってるよ。
自分の音が聞けてないって事なんだろうなぁ。

隣の弦は弾いちゃうでしょ。
重音弾こうと思うと出来ないのに、単音弾くとなぜか重音になっちゃう。
世の中矛盾だらけだね。
まあ、ちょっと真面目な話しをすると、やっぱり余裕がない時は、変な音を出す事が多いよね。
ここでアップしたガヴォットなんて、まだ音取りしてる最中だから、楽譜にかぶりついて弾いてるんだけど、そうするとやっぱりいろんな音出しちゃうね。
暗譜するくらいに弾き込めば、かなり変な音の数も少なくなると思うよ。

>>ちょっと辛口コメントしてみました^^
辛口?
どこに辛口コメントがあったのかと、思わず読み返しちゃった。
全然辛口じゃないよ。
次は激辛コメントよろしくね。
  1. 2008/10/06(月) 22:35:49 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

篠崎にもこの曲入ってるんだね。
教材によって、ちょっとづつ編曲が違うのかな。
ここだけの話し、鈴木のラストはね、実は結構簡単なんだよ。

このガヴォットは、僕のバイオリン暦10ヶ月で、今までやった中で一番面白い曲かもしれない。
まだ弾けてないから、途中でテンポを落とすという反則技使っちゃってるけどね(笑)。
こんなの先生の前でやったら、確実に殴られるよ。

パールマンに出来るんだから、僕らに出来ないわけがない!
頑張ろうぜ!
  1. 2008/10/06(月) 22:44:18 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

この2曲、楽しそうでしょ?
鈴木2巻にはもう1曲ガヴォットがあって、それも凄く楽しそうなんだよね。
のみやさんもちょっとやってみる?

ポルタートって、意味わからないけど、多分最初の付点8分と16分のあいだの事だよね?
うちの先生も、これじゃダメだって。
全否定されちゃったよ。
詳しい事はこれからレッスン24に書くので、そちらをご覧下さい!
(宣伝です)

そして、近いうちレベルアップしたトマのガヴォットもアップしますので、お楽しみに!!
(また宣伝)
ではまた来週!
  1. 2008/10/06(月) 22:55:02 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ちょろっと弾いてみましたよ
俺も負けんように練習してみるわ
ちょろっと弾いたくらいやとまったく指回らなくてこうちゃんほど速く弾けません><

そそ ポルタート(スラーにスタッカートが付く)なので16分は本当は一旦音切って弾くはず と思ったので聞いてみた。



  1. 2008/10/06(月) 23:12:04 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こうちゃん! 録音アップじゃないですかっ!!
なんの 予告も無しに びっくりしました。
もちろん 予告する必要まったくないし^^

やっぱり ハッキリとした大きい音出てますよね!
指もよく回ってるし^^

あ! それから私、弓見ずで
移弦が多くなってきたりしたら・・・やっぱり隣の弦に触って雑音はいる^^;

教本見ながら  一直線上手前の弓の角度がかすかな視野で確認する技!? を 今 練習中^^
(とっくに 皆がやってる事だけど、 今まで 弓ばかり見てたから^^) 

少し慣れてはきましたけど、新しい曲に入った時はダメダメです^^; 


私も最近練習の時に一応録音してみるんだけど・・・なんか プワ~っとラッパみたいな音してて・・・
バイオリンぽくないのよね。 やっぱり 圧なんだろうな。  がんばろっと^^
  
  1. 2008/10/06(月) 23:26:34 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

のみやさん

弾いたって、ガヴォットのほう?
譜面なしじゃきついでしょ?
ちょっと難しいけど、慣れれば意外に弾きやすい曲だと思うよ。
気持ちよく弾けそうだから、何回もやって上手くなったら、ハッタリ効くかも。
でも、小指なしじゃキビシイんじゃないかなぁ。
  1. 2008/10/06(月) 23:34:14 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

>>なんの 予告も無しに びっくりしました。
そっか、じゃあ次はアップの前には、くららさんにメールで予告する?
そのほうがビックリするね。

やっぱり移弦は鬼門だね。
これがうまく出来るようになったら、初心者卒業かな?
譜面と手元の同時確認、すっかり忘れてた(笑)。
僕も次の練習で試してみます。

くららさん、録音してるならアップしてよ!
たしか、前にアップした録音は、かなり綺麗な音だったよ。
僕の音は、バイオリンというより、ガラスを爪で引っかいたような音なんだよなぁ。
バイオリンの音に憧れるぅ。
  1. 2008/10/06(月) 23:42:49 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/89-a6c5e0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

