QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人カラオケ37

いつもは亀戸のカラオケ館を使っているのですが、今日は両国の歌広場まで遠征して来ました。理由は安いから(笑)。最長で11時から20時まで、9時間使えます。
11:30から19:30頃まで合計8時間居て、楽器を弾いてたのは7時間くらいかな。さすがにちょっとやりすぎですね。精も根も尽き果てました。
歌広2

さて、前回のレッスンで、弦の換え時について先生から話を聞きました。弓圧によってピッチが変化するのは、弦が劣化しているからであり、気になるのなら交換したほうがよいのでは、との事。でも、僕は全然気にならないので、交換しませーん(笑)・・・と、先週の時点ではそう思っていました。
でも、この話しを聞いた直後、前回の自主錬から、E線の不安定なピッチが耐え難くなって来ました。さらに今日は、A線までおかしくなっているような気がして来たし。もう限界です。
さっそく換えの弦を買って来たので、明日のレッスン後に交換します。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/04(土) 23:59:58|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<練習の記録1 | ホーム | 一人カラオケ35>>

コメント

おつかれさま!

カラオケ そんな長い時間 羨ましいっ^^
飲みモノも食べ物もトイレあるし^^ シャワーがあったらこうちゃん住んでるン違うっ^^?

チューナー 立てること教えてくれたの こうちゃんだったよね! 普段は 譜面台のチューナーラックに置いてるから 立てなくてもよいンだけど・・・ この前のカラオケ屋さんで・・・忘れてて・・・途中で あ!チューナー立つんだ!! って 思い出して立てたの^^
普通の事なんだけど・・いい事教えてもらったな~って^^  これも 機械音痴の一環なんだろかな^^?

弦交換 自分でやっちゃうのかなっ^^?
  1. 2008/10/05(日) 12:14:23 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

こうちゃ~んe-266 なんかここにコメントするの久しぶりな気がするe-263

こうちゃんったらひとりでカラオケに7時間もこもって、カツどんまで食べちゃってるのね。
さすがにカツどん食べてる間はひとりだとなんかちょっと虚しくない^^?
近くだったらその間だけでも賑やかしに行くんだけどね~^^
え?カツどん喉通らなくなるって^^??

おっとっと 記事の内容にも触れなければe-330
ゴホンゴホン。え~。。。今度の弦は何でしょう?
  1. 2008/10/05(日) 14:15:45 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

「弦を外す前にペグボックスの写真を撮るといいです」とどこかで読みました。
同じように巻きなさいということなのでしょう。

気にしたことはありませんでしたけどね。
  1. 2008/10/05(日) 14:55:56 |
  2. URL |
  3. どり #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

7時間、すごいなぁ~
こうちゃんどっからそのパワー出てくるん?
私の場合同じこと7時間もしてる自信がないe-263

どりさんの「弦交換前にペグボックスの写真をとる」参考になりました。
今度交換する時試してみます。


  1. 2008/10/05(日) 17:20:10 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

8時間も閉じこもってるだけで気が狂いそう^^;

その内 音階練習3時間とか?
  1. 2008/10/05(日) 17:23:52 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

亀戸といえば、なんかニュースで事件があったって見かけたけど、大丈夫でした?
弦て高いから、そう頻繁に変えたくないのにわずか9ヵ月の間に不本意ながら2回も変えてる私。変えたらしばらくは音が安定しないから調弦のいい練習になりますね。
  1. 2008/10/05(日) 18:45:01 |
  2. URL |
  3. shilka #bFhCZxgg
  4. [ 編集]

すっごーーい

3時間弾いただけで値を上げるクマアとは違いますね。
そんなけ集中したら、やっぱり出来るようになる人は違います。

  1. 2008/10/05(日) 19:10:04 |
  2. URL |
  3. くまあ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

くららさん

シャワー付きカラオケがあったらいいねぇ。
個室ビデオ店で放火事件があったけど、個室カラオケで焼死した、って記事になる日も近いかも?!

チューナーの立て方を教えたのは僕ですよ。
でもさあ、それって機会音痴とか、そういう以前な気がするんだけど・・・。
裏側の足を出すだけだからね。

>>弦交換 自分でやっちゃうのかなっ^^?
本当は一本だけ先生に換えてもらおうかと思ってたんだけど、今日のレッスンで・・・

僕「これから弦交換しようと思って、買って来たんですよ、ほらこれ。」
先生「へぇ、cheさんは自分で交換出来るから私がやらなくても大丈夫ですよね。」
僕「へ?! も、もちろんですよ!」

はい、全部自分でやりますorz
  1. 2008/10/05(日) 21:41:52 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

マリさん、久し振り!、だっけ?
僕もブログの更新サボリ気味だったから、あんまり書く機会がなかっただけじゃない?

>>カラオケに7時間もこもって
カラオケにこもってた時間は8時間で、楽器弾いてたのが7時間ね。
大して変わらんけど。

カツ丼食べたのは、基礎錬がひと段落した後の休憩時間だったから、全然無駄な感じもしなかったし、虚しいとか考えもしなかった。
我ながら凄い集中力。
マリさんが来てくれたら、カツ丼でも焼きソバでもなんでもおごっちゃうよ。

次の弦はドミナントにしました。
今のと同じだよ。
これから交換するので、そのうちブログネタにします。
  1. 2008/10/05(日) 21:50:40 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

どりさん

わお、いい事聞きました!
ちょうど交換する直前だったので、助かりました。
初交換、ちょっと怖いけど頑張ります。
  1. 2008/10/05(日) 21:53:11 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

>>どっからそのパワー出てくるん?
どこからだろ?
平日に英気を養って、休日出し切っちゃうのかな?
でも、さすがに最後の方はダレダレだったよ。
次回は9時間こもって、2時間くらいは休憩しよっと。
  1. 2008/10/05(日) 21:57:48 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

音階練習っていうか、開放弦の全弓練習とかもやってるからねぇ。
僕はそんなの全部まとめて基礎錬って言ってるんだよ。

で、11:30に入って13:30頃昼食休憩、14:00頃再開して、14:30頃終了。
ここまで全部基礎錬だから、合計2時間30分くらいだね。
短い?
  1. 2008/10/05(日) 22:01:57 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

shilkaさん

事件? なんだろ、知らないなぁ。
とりあえず僕は無事ですけど。
心配してくれてありがとう。
亀戸は色々あるからねぇ。
警官が刺し殺されたり、発砲事件があったり、ガソリンかぶって焼身飛び降り自殺があったり、オームが炭素菌撒いたり・・・。
僕も駅に行く途中で、血だらけの男が叫びながら、走ってきた車に飛び込む瞬間を見た事あります。
恐るべし、亀戸。
  1. 2008/10/05(日) 22:07:34 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまあさん

終った後はグッタリですよ。
人にはオススメしません。
普通は3時間もやれば十分ですよ。
僕の場合、平日全くやらないので、そこでの遅れを休日取り戻すつもりでやってるんです。
でも多分取り戻せてないんだろうなぁ。
  1. 2008/10/05(日) 22:10:26 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/88-d76f597c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

