QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人カラオケ34

少年老い易く 学成り難し
って言ったのは福沢諭吉か吉田松陰か、それともクラーク博士か、誰だか知らんけど、全くその通りだと思うね。

今日は5時間一人カラオケ。でも全然時間足りないよ。腹8分どころか、まだ6分か7分くらい。こんなんじゃ人生あっと言う間に終っちゃうよ。
内訳は基礎錬2h、ウォルファート1h、曲2hくらいかな。ほとんど休憩しないで弾き続けたから、準備と片付けの時間を抜いて、実質4時間30分はやってたと思う。
やっぱり平日の夜錬か。

今回から初登場の譜面台。
譜面台
これは便利だよ!
楽譜が自由な高さに置けるので、自然と姿勢がよくなる。
譜面台持ってないそこのあなた、悪い事言わないから買った方がいいよ。
900円くらいと1900円くらいの2種類あったんだけど、奮発して高い方買っちゃった。
アルミ製だから軽い!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/09/20(土) 21:22:56|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<レッスン23 | ホーム | iPhone買いました>>

コメント

少年易老学難成
一寸光陰不可軽
未覚池塘春草夢
階前梧葉已秋声

少年老い易く学成り難し
一寸の光陰軽んずべからず
未だ覚めず池塘春草(ちとうしゅんそう)の夢
階前の梧葉(ごよう)已(すで)に秋声


漢詩みたいですね。
作者は諸説あるのだそうです。
  1. 2008/09/20(土) 22:51:30 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ほんまや!覇気出しまくってる(*^_^*)
休憩なしで4時間30分。
スゴいねぇ~
私はせいぜい2時間30分までですわ。
ずっと立ってたら腰が痛い(>_<)
こうちゃんより1つ上なんで体にガタきてます
  1. 2008/09/21(日) 00:25:00 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

1週間前に言うてくれたら譜面台、ウチに1個余ってたからさしあげましたのに。
e-77、カラバヨするときの携帯用にすればいいのか・・
最近コウちゃんに触発されたのか、曲の練習するまえに音階練習するようにしてます(1巻では音階も課題やったけど、2巻になってからスルーされる)。いきなり曲弾くよりもええ感じ。
  1. 2008/09/21(日) 10:51:51 |
  2. URL |
  3. shilka #bFhCZxgg
  4. [ 編集]

チロルさん

いやいや、休憩してるって。
1時間くらいやったら、座ってコーヒー飲んで一息。
1分くらいかな?

チロルさんこそ、2時間30分なんて、結構凄いんじゃないの?
他の人の話を聞いてると、みんなそんなに長時間はしてないみたいだしね。
自分で言うのもなんだけど、多分僕は異常。

>>こうちゃんより1つ上なんで体にガタきてます
僕も来年から体にガタが来るのかな?
ヒィィー、怖いよう。
  1. 2008/09/21(日) 11:01:14 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

shilkaさん

何ぃ~、譜面台余ってるの?
早く言ってくれれば・・・、って言っても、そんなに高いもんじゃないしね。
部屋用と外出用にすればいいんじゃない?

スケールやってから弾くと、音程がよくなるんだよね。
曲だけやってると、段々音程がおかしくなるから、練習の途中でもスケールやって耳を直したりもするよ。
オススメです。
  1. 2008/09/21(日) 11:05:38 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

来年からガタくるから、今から鍛えとくように!
 
>>曲だけやってると、段々音程がおかしくなるから、練習の途中でもスケールやって耳を直したりもするよ。

私もあれって思ったらスケールやってる。
曲ばっかりしてるとだんだん指が上に上がってくるんだよ、私(^_^;)
  1. 2008/09/21(日) 14:31:37 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

5時間って 凄い!
私も 貯め練習する方なんだけど・・・・

指にマメ できましたよ。
5日 弾いてないと マメ出来るの。私の場合。

カラオケに 譜面台。 荷物かなって思って持って行かなかったけど・・・・やっぱり 要る。
って思いました。  
  1. 2008/09/21(日) 14:49:15 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

カラオケでも譜面台はあったほうがいいよねぇ
名古屋へはもって行ってないけど 普段は持っていってますよ^^

座って弾くときはテーブルに譜面立てられるような写真立てのデカイのんみたいなのが便利^^
  1. 2008/09/21(日) 23:42:49 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

チロルさん

>>来年からガタくるから、今から鍛えとくように!
ヒエェ、恐ろしや!
今から鍛えて、筋肉ムキムキにしますです!

僕もね、弾き始めは低く外して、弾いてると段々高く外れてくるんだよね。
ちょうどいい所はほとんどないの。
何でかね。
人生みたい?
  1. 2008/09/22(月) 02:50:00 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

弾かないとマメ出来るの?
それって僕と逆だよ。
僕は弾くとマメ出来る。
人によって違うなんて、面白いね。

カラオケにも譜面台は必須だと思うよ。
つか、自宅でも必須。
譜面台超ォ便利ィィ!
(夜中なのでテンション高い)
  1. 2008/09/22(月) 02:53:58 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

>>写真立てのデカイのんみたいなの
あ、それ使ってる人、僕も見たよ。
確かにあれは便利そうだね。
でも立ってる時には使えないよね。
という事は、一人カラオケには使えないのだ。
残念!
(夜中なのでテンション高いぞ!)
  1. 2008/09/22(月) 02:58:28 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/85-34dce687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

