QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン21

2週連続で空いたので、今日は3週間ぶりのレッスンです。今回からテキストが鈴木2巻になります。事前に予習もしておきました。12番メヌエット(ボッケリーニ)以外の全曲は、とりあえずさらっておきました。
感想・・・特に難しい曲はない。弾いて面白いのは8番妖精の踊り(パガニーニ)、9番ガヴォット(トマ)、10番ガヴォット(リュリ)くらいで、あとはいまいちかな。12番は前半しか弾いていないけど、これは面白いかもしれない。その他4番ロングロングアゴー変奏曲(ベイリー)は、移弦の練習になりそうで、これは弾きこんでおいた方がよいかも。1巻最後のガヴォット(ゴセック)に比べれば、左手の技術的には簡単な曲ばかり。正直ちょっと拍子抜け。とりあえず1~4番までを、先生に聞かせられるレベルにまで仕上げておきました。


レッスン内容は盛り沢山、いつもの3割り増しで御送り頂けました。
本日のまとめ


(1)ウォルファート4番
(2)鈴木1番ユダスマカベウス(ヘンデル)
(3)鈴木2番ミュゼット(バッハ)
(4)ヴィブラートの練習


まずは(1)ウォルファート4番
3番までと比較し、突然難易度が上がる。4分音符では弓を大きく、8分では小さく、メリハリを付けて弾く事。ちなみに、5番からまた少し簡単になるみたい。
ボーイングに気を向けると、音程が甘くなる。左手に気を向けると、ボーイングがダメになる。

あまりに出来が悪かったので、ここでボーイングの特訓開始。実は前回のレッスン後、弓に付けていた魚の目パッドを取り除いてしまったのです。もう、おしゃぶりは卒業する年頃だろうと。でもそれからというもの、どうにも右手小指の座りが悪いというか、弓の持ち方が安定しないんですよね。
弓の持ち方を注意されました。
弓を持つ指は、丸くではなく、もっと曲げて楕円形になるような感じで潰す。弓が手のひらに近付くようにする。
小指で弓を支える。小指は弓のネジ部分より内側に当てる。
毛の張り過ぎ。もう少し弱めに張る事。
等々・・・。

魚の目 現役
現役時代の魚の目パッド

魚の目なし
魚の目亡き後

魚の目 老後
老後の魚の目

次(2)鈴木1番ユダスマカベウス(ヘンデル)
これは全弓ボーイングの練習曲に早変わり。篠崎でやっている曲だったのですが、全く別のアプローチで弾きました。
全ての音符を8分音符に分解し、音符一つで弓の4分の1を、音符8つでダウン・アップが一往復するように弾く。付点2分音符は8分音符4つか8つに変える。テンポはゆっくり。各音はしっかり切る。弓のはじっこ1cmくらいまできっちり使い切る。
こういう全弓のボーイングなら、自主錬で毎回じっくりやってますから、特に問題なく弾けました。
ユダマカベウスのサンプル


(3)鈴木2番ミュゼット(バッハ)
特になし。上手く弾けている、との事。そう言われると、ちょっと物足りない。

(4)ヴィブラートの練習
エェェ、もうヴィブラートやるんですか?これにはさすがに抗議しました。

僕「現状で音程が全く取れていないのに、ヴィブラートの練習なんかしたら、ますます音程が悪くなります! 僕は小細工でごまかすような事はしたくありません!!」
先生「ヴィブラートの練習をすると、左手の力が抜けるというメリットもありますよ。」
僕「じゃあやりまーす(はーと)」

なんて素敵な判断力。合理的理由があるのなら、あらゆる手段を受け入れます。無節操とも言いますが。

まずは導入練習その1。左肘を壁に付け、手首だけを動かして壁をノックします。この感覚を覚えておく。
導入練習その2。バイオリンを持つ。肘を固定し、手は普段と同じ感じでネックを持つ。手首だけを動かしてE線のペグを軽くノックする。この感覚を覚えておく。

ヴィブラートの練習は、1の指(人差し指)でやるのが一番いいのかと思っていましたが、そうでもないようです。1・2・3の指で軽くヴィブラートをしてみた所、僕の場合3の指で練習するのがよいのだそうな。なぜかは知らん。たしかに、1より3の方がやりやすかったかもしれないけど。


実はひそかに3ポジの練習を開始していたのですが、まさかヴィブラートが先に来るとは予想外でした。
次回からは、僕がやりたい曲だけをレッスンでやりましょう、だって。曲が詰まらんと文句を言っておきながら(先生には言ってませんが)、いざやらなくていいとなると困っちゃいます。
実は篠崎の次のテキストを決める時に、先生は鈴木の2巻は飛ばして3巻をやろうと言っていたのですが、鈴木2巻終了を今年の目標としていたので、これを飛ばすわけには行かなかったのです。で、強引に2巻ヤラセロ!と駄々をこねて決定した、という経緯がありました。
どうやら先生は、2巻はちゃっちゃと終らせたいようですが、そうは問屋が卸しません。今年いっぱいかけて2巻を練習し、基本的な技術の向上を図った後、保留している1巻5曲(メヌエットx3、農夫、ガヴォット)も同時に終了させるつもりです。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/09/07(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<ストイックオフ | ホーム | 先生ライブ>>

コメント

うらやましい先生。
いいなぁーうちの先生は飛ばしたり一切ないし
まだまだビブラートなんて夢の話
教本増やすのさえまだまだ先の話です
先生によって全然違うのですなー
  1. 2008/09/09(火) 01:18:37 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集]

かずさん

飛ばすのがいいとは限りませんよ。
じっくりやってくれる先生も、それはそれでいいじゃないですか。
ビブラートの件も、僕はあまり乗り気じゃないです。
隣の芝は青く見えるんですね。
  1. 2008/09/09(火) 01:34:29 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

いやー、良い先生ですね。cheさんどんどん上達しそうですね。私は、ラシドレラシドレって1ポジのA線の練習をはじめました。

先生の仰ること、いちいち最もだと思いました。やっぱりアメリカ帰りの先生はリベラルなのかも。

ビブラート頑張って下さい。あまり、ポジションを下げたところでやると、最初はペグに手の甲がぶつかるから2の指でAのレくらいがやりやすいですよ。1本の指が出来ちゃうと、あとはすぐです。
  1. 2008/09/09(火) 10:42:07 |
  2. URL |
  3. くまあ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

魚の目パット意外なところに出現してる~
なるほど、右手小指の安定よさそうですねぇ。
私は、小指に力入っていて中々まるくとは、いきませんe-263

マリさんとこでcheさんが貼ってくれてた
マツダの車、昔の彼のとは違うっぽい・・・
なんかね、もっと斜めに開いてたような。
遠い記憶なもんでどこの何かは覚えてないけどe-330
  1. 2008/09/09(火) 11:09:27 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

もうビブラートですか^^;

私はビブラートの練習なんてもっと早くからでもいいと思ってる人です。  揺らすだけならすぐに出来るでしょうけど、ちゃんとした第一関節の屈伸で出来るようになるには数年かかるように思うので早ければ早いほどいいように思いますわ。

 ただ曲の中で使うのは自分でもまだまだ早いと思ってますわ。
それ以外のちゃんと弾くことすら出来ないから ちょっとでも余分な事はやりたくないe-463
おまけみたいなもんやからどうでもいいや^^;


 魚の目パッド チューナーに引っ付けた??
  1. 2008/09/09(火) 13:26:42 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

くまあさん

>>ラシドレラシドレって1ポジのA線の練習
これは僕も全部の弦でやってます。
開放弦全弓のボーイング練習とこれが、最初のウォームアップです。
指慣らしにはちょうどいいですよね。

ビブラートの練習は・・・どうなんでしょうね。
うーん、って感じです。
  1. 2008/09/09(火) 21:36:24 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

引退した魚の目パッドさん、そのまま無碍に捨てるのは、恩を仇で返すような気がしたので、引退後の第二の人生を歩んでいただいております。
ていうか、近いうち現役復帰していただこうか、なんて考えたりして。
やっぱりこれがあると、持ちやすさが全然違いますから。

チロルさんの元彼殿の車はマツダAZ-1ではなかったんですね。
そうすると、トヨタのセラでしょうか?
http://nobo-y.hp.infoseek.co.jp/fun12.htm
これじゃないとすると、僕にはワカリマセン。
  1. 2008/09/09(火) 21:46:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

どの練習を、どのタイミングでやるかは、人によって考え方が違うんでしょうね。
確かにのみやさんの言う事は一理あるかも。
ただ、個人的には、ビブラートをかけまくるバイオリニストが大嫌いなんです。
バイオリンだけじゃなくて、イタリアオペラとかのベルカントも、聞くと寒気がするし。
音程うんぬんよりも、むしろそっちの方が大きいかも。
とか言ってる割には、演歌やタンゴのコブシは大好きなんだけどね。

>>魚の目パッド チューナーに引っ付けた??
引っ付けた!!
  1. 2008/09/09(火) 21:56:05 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃん・・・アナタは私の手の届かない所まで行っちゃったのねーっe-350
悲しいわ。。。
ウオノメおしゃぶりを卒業するのは私のほうが早かったというのに。。。

ってかこうちゃん まだ未練タラタラ チューナーにくっつけちゃってるし^^
ウフッ そんなところがまだまだ可愛いわネe-266
  1. 2008/09/09(火) 22:33:11 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

>トヨタのセラでしょうか?
それだぁ~
こんな感じでドア開いてました。
天気いいと頭燃えそうでe-269

ごめんね、Vnネタでもないのに引っ張って(^_^;)
  1. 2008/09/09(火) 22:44:45 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

のみやさん

3つ上の僕のコメントはのみやさん宛ですよ。
タイトル入れ忘れてました。
スミマセン。
  1. 2008/09/09(火) 23:13:33 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

何を言っているんだい、僕はいつだって君のそばに・・・

って、これは僕の妄想です。
正直どこにも行ってないんですけどね。
強いて言うなら、今年のお盆は名古屋へ行ったくらいかな。
むしろマリさんの近くじゃん。

チューナーに付けてるのは、未練タラタラだからじゃないんだよ。
今までありがとう、って感謝の気持ちなんだって!
  1. 2008/09/09(火) 23:18:01 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

やったー、当たりでしたか!
これのCMはなんとなく覚えてますよ。
実車は多分見た事ないですけど。
カウンタックやディアブロの方がよっぽど沢山走ってます。
チロルさんは貴重な経験されてたんですね。

車やバイクのネタは大歓迎です。
でも僕の全く知らない話題で盛り上がってもらっても、全然問題ないですよ。
井戸端会議でもして行って下さいな。
  1. 2008/09/09(火) 23:25:56 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>ただ、個人的には、ビブラートをかけまくるバイオリニストが大嫌いなんです

 それ激しく同意
好みなんだろうけどビブラート無しなら綺麗なのにって思う演奏がいっぱいあるわ。 特に早いフレーズの間にも細かいのをいっぱい入れてるのは苦手。
 
 トヨタのセラ 一時よく見ましたよ

じゃあバイクネタで
私の神様は ケビンシュワンツだっ!

あ、ノリック思い出してしまった(つД`)

  1. 2008/09/10(水) 00:02:17 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

のみやさん

>>特に早いフレーズの間にも細かいのをいっぱい入れてるのは苦手。
ああ、それ同感。
要は、曲にあったかけ方なんだと思うよ。
激しいビブラートが似合う曲、というかフレーズもあるし、ノンビブラートでやった方がいい所もあると。
で、最近ハマってるのがアンネ・ゾフィー・ムター。
下品なくらいに激しいビブラートとほんとのノンビブラートを場所によって使い分けてる。
これが僕の感性と一致した時は、もう最高!!
ただし一致しない時はきくに耐えませんが・・・。


>>私の神様は ケビンシュワンツだっ!
おお、のみやさんはケビン好きですか!
僕がバイクレースを見始めたのは、GP500がmotoGPに変わってからなので、ケビンの現役時代は知らないんだけど、ビデオで見た走りは切れまくってた。
僕の神様はヴァレンティーノ・ロッシだ!
ヴァレは史上最強のライダーだと思うよ。

>>あ、ノリック思い出してしまった(つД`)
ノリックは筑波サーキットでよく見かけました。
スポーツ走行の日に、息子さんの走りを見学にくるんだけど、気さくで人の良さそうな感じでした。
全盛期の走りは見てないけど、motoGP以降の全レース(WSB、全日本を含めて)を見てます。
motoGPからワールドスーパーバイクに転向して、ベストだったのが、ヴァーミュレンと激しいバトルの末、ノリックが転倒リタイアしたレース。
これは本人もベストレースだって言ってた事だけど、転倒したレースがベストだったってのが、いかにノリックが激しい走りを売りにしていたかがわかります。
まだこれからだったってのに。
惜しい人を亡くしてしまいました。
もうすぐ一周忌ですね。
  1. 2008/09/10(水) 23:06:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

2巻と最後までさらっておきましたって、さらっと言えるこうちゃん、かっこいいv-218

私は1曲目のユダスマカベウスから苦戦中(汗)

しかも、ビブラートまで!
いや~、こうちゃん。私も置いていかないで~(涙)


  1. 2008/09/10(水) 23:11:37 |
  2. URL |
  3. くま #LJkAaE7.
  4. [ 編集]

くまさん

またまた、くまたんまで謙遜しちゃって。
マリさんといい、くまたんといい、みんな三味線弾かずにバイオリン弾きなさいって。
もういやん。

>>ユダスマカベウス
ガーン!
ついさっきまで、この曲「ユダマカベウス」だと思ってました。
堂々と間違ってた!
さっそく直しました、ありがとうございます。
曲はあんなに有名なのにねぇ。
この言いにくいタイトルはカンベンしてほしいです。
  1. 2008/09/11(木) 00:14:43 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ひゃ~ もうビブラート! おまけに3巻に行きたかったって(@_@;) 
こうちゃんの先生は 私の元セン(前の先生)よりも
チャチャっと 進みたい派なんですね^^

って、過去を引きずってるわ ワタシ^^;

で、 私 オフ会以来 魚の目パット探してるんだけど
丸いのが ないの^^; 二等辺三角形の楕円の形とかで・・・・ 
なのに こうちゃんは卒業しちゃったんですね^^; ワタシは入学も出来てないよ^^;
  1. 2008/09/11(木) 00:18:06 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

くららさん

過去引きずってる?
やっぱりくららさんのイケメン先生はステキだったんですね。
でもね、うちの先生曰く、篠崎1巻は鈴木1・2巻とどうレベルだって。
だから2巻は飛ばすって言ってたんだよ。

魚の目パッド探してるの?
あんなのどこに売ってるんだか、想像も出来ないですよね。
そもそも、アレはなんなのか。
そうだ!、薬局に行けば本物の魚の目パッド売ってますよ!
くららさん、いかが?
ダメ?
今度先生に聞いておきます。
なんなら、僕のお古でよければあげますけど・・・。
まだまだ粘着力もバッチリですよ。
  1. 2008/09/11(木) 00:42:20 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

> くららさん
私が使ってた魚の目パッドは 薬局で買った正真正銘のウオノメパッドです~^^;
次男がウオノメが出来たことがあって、家にありました^^;
本当は真ん中の穴の部分にお薬が詰まってるんだけど、そこの部分をウニュって取り除いて使ってました。
なんだか貧乏くさいっていうか婆くさい^^??
・・・ひと箱買ったら一生分あると思うヨ^^; 次男のウオノメも面白いくらいに一発でとれたし^^
  1. 2008/09/11(木) 08:52:08 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

 ロッシ君 125ccの頃から見てるけど 確かに凄い
けど シュワンツのハチャメチャっぽく見える所が大好きなのよね。 ヨシムラで8耐でた後もずっとスズキやったのも何故か好き^^;
 ノリックにはシュワンツの面影もあったんよね
最初の日本グランプリでトップ争いしてこけたところなんかも^^;

 シュワンツのビデオにも残ってるけど500ccで大カウンター当てながらもスロットル緩めないブチ切れ感覚がたまらん^^;
  1. 2008/09/11(木) 15:51:49 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こうちゃんこそ、めちゃめちゃ進んでるじゃ~んv-389

私の演奏は、進んでる割にはガリガリですよぉe-263

鈴木にもパガニーニの妖精の踊り出るんだね。
私も最近弾きましたよ。
でも、妖精さんにはスローテンポで踊ってもらいました(*^_^*)


  1. 2008/09/11(木) 20:46:31 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

マリさん

本物魚の目パッド?!
それは弓の健康にも良さそうだね!
確かに、魚の目ってよく聞くけど、実際どんな症状なのかいまいちわかりません。
一箱何個入りか知らないけど、使い切る事はないだろうね。
弓の分も含めて、一箱で一生分ってわけか。
あれ、マリさんはもう魚の目卒業したの?
オフ会では付けてなかったよね。
  1. 2008/09/11(木) 22:56:17 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

ロッシの凄い所は、バトルになると絶対に負けない天才的な勝負強さだと思う。
切り返しで相手を抜く技術は芸術的だよ。
最近の若い連中だと、ホルヘ・ロレンソが天才肌のバトル技術があると思うなぁ。
あいつがもう少しクリーンになれば、将来面白いんじゃないかな。

ノリックの魅力は、転倒とロケットスタート(?!)かな。
シュワンツの現役時代、見たかったなぁ。
今でもたまに、スズキのライディングスクールで走りを披露してくれるんだよね。
  1. 2008/09/11(木) 23:05:54 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ウオノメパッドちゃんがチューナーにv-239
私もホントはつけたいけど、先生に言いにくい…あれっていいよね、小指が安定してくれてv-10

鈴木1巻を改めてみると、どの教本の1巻よりも難しいね。
そんな私はまだ「キラキラ星」よんv-8
エッヘンv-91
  1. 2008/09/11(木) 23:08:21 |
  2. URL |
  3. YOU&I(悠木愛梨) #-
  4. [ 編集]

チロルさん

チロルさん、ガリガリの演奏って、ちょっと想像つかないよ。
どんなんだろう?
ちなみに、僕の演奏はゴリゴリかな。
鈴木・篠崎・白本って、結構同じ曲が載ってる事多いよね。
ユダマカとか、狩人の合唱とか、他にも沢山あると思う。
おかげでみんなと話しが合うので、こちらとしては助かります。
僕は妖精さんに軽快に踊ってもらえるよう、がんばってみようかな。
  1. 2008/09/11(木) 23:12:20 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

YOU&Iさん

正直、魚の目パッドなしだと僕の実力は半減だよ。
半減っていっても、元が少ないから違いがよくわからないけどね。
鈴木1巻って難しいの?
確かに最後のガヴォットは相当難易度高いと思うよ。
僕は白本とか知らないので、なんとも言えないけど。

昔から言うからね。
全ての道はキラキラ星に通じる、千里の道もキラキラ星から。
もしかして、YOUさんってめちゃくちゃレベルの高いキラキラ星弾いてるんじゃない?
きいた人が涙を流すような・・・。
  1. 2008/09/11(木) 23:21:46 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

鈴木1巻…前は難しいと思わなかったんだけど、改めて最初からやってみると奥が深くてねぇぇv-16

>もしかして、YOUさんってめちゃくちゃレベルの高いキラキラ星弾いてるんじゃない?
>きいた人が涙を流すような・・・。

えぇ、ある意味涙を流せそうです…そのうち失神するんじゃないかと…v-12
  1. 2008/09/11(木) 23:49:45 |
  2. URL |
  3. YOU&I(悠木愛梨) #-
  4. [ 編集]

どんな曲でも、しっかりやろうとすれば当然ながら難しいだろうからねぇ。
鈴木1巻とはいえ、僕ら初心者にとっては手ごわい教本なのだ。

キラキラ星で失神?!
ビートルズやマイケル・ジャクソンで失神なら聞いた事あるけど。
今度僕を失神させて!
YOUさんが失神しちゃダメだよ。

関係ないけど、小学校の頃、朝礼中に失神して、ついでに失禁までしちゃった人がいました。
ほんとに関係なかったね。
  1. 2008/09/12(金) 00:22:57 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

e-343こうちゃんe-343

いやいや だから イケメンちゃうっちゅーにv-390  
はっ(@_@;)  完全に 否定してしまった^^;

こわい女を敵にまわした元セン。チーンe-459    
あわわ。 傷が冷めやらぬってことで^^;
良い先生だったのですよ^^

e-343マリさんへe-343

『正真正銘の魚の目パット』e-420
今度 薬局のレジで そう言ってみます!
中に 薬が 入ってるンですね^^

一生分! お買い得e-461!?ですね^^
  1. 2008/09/12(金) 00:29:33 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

では今度、cheさんを失神&失禁させちゃいますv-207ウフフ…
  1. 2008/09/12(金) 01:10:34 |
  2. URL |
  3. YOU&I(悠木愛梨) #-
  4. [ 編集]

くららさん

あれれ、何も否定しなくてもいいのに。
じゃ、くららさんのイケメンじゃない元センはイイセン(いい先生)だったのね。
いかんせん、略語に慣れてないので日本語が不自然?

魚の目パッド、100円ショップとかに行けば売ってそうだけどね。
どこの売り場にあるのかわかんない。
店員さんに聞けばわかるかも?!
  1. 2008/09/12(金) 22:08:21 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

YOU&Iさん

失禁させられちゃうの?!
いや~ん。
カラオケで失禁しちゃったら、二度と出入り禁止になりそうだわ。
お手柔らかにお願いします。
  1. 2008/09/12(金) 22:10:29 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/80-f18765dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

