QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペグは回る

2007年12月16日(日)

昨日買ったばかりの楽器を早速弾いてみようと、まずは調弦から、と思ってE線のペグを回したら・・・
止まらない!! 何だこれ?
ペグを回して音を合わせても、手を離したらユルユル状態になってしまう。不良品か? いやいや、店で試奏した時は、ちゃんと店員さんは調弦していたじゃないか。本棚からバイオリン関係の本を全部引っ張り出して緊急調査、夜中までかかってやっとわかった。
バイオリンのペグは、ネジではなくテーパー状になっており、音を合わせた後は押し込んで回転を止める構造なのだ。知らなかった。今までは漠然と、バイオリニストは変なやり方でペグを回しているなあ、と思っていたのだが、その理由がやっとわかった。
それにしても、こんな事すら知らなかったとは。
結局今日は弾けずじまい。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/01/01(火) 00:00:07|
  2. 妄想(イメージトレーニング)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カチカチの松脂 | ホーム | 楽器選び6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/8-8f2f5e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

