QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先生ライブ

今日は、僕がバイオリンのレッスンをしていただいている先生がライブを行ったので、それをきいて来ました。都内某所にて、クラシックではない某音楽ジャンルの演奏会。

以前の日記で、レストランで食事をしながらきくとか、有名人と競演とか書いたけど、どちらも間違いでした。レストランじゃないし、有名人もいない。メンバーはみんな20台かせいぜい30台くらいの若い人ばかり。9人のバンドで、女性が5人なんだけど、3人は赤・白・青のドレスで華麗に決めてるのに、残り2人は男性と同じ白のスーツ姿。ちなみに、先生は青のドレスでした。

ステージに向かって右側壁沿い、スピーカーの近くに座ったんだけど、これがよくなかった。バイオリンからは物理的な距離は近いんだけど、スピーカーから出てくるベースと、目の前のパーカッションの音しか聞こえない。バイオリンの音は左側スピーカーから出ていたのかな。かすかに生音が聞こえて来る程度でした。
全体的に、個々の演奏者はかなりレベルが高かったと思います。あまり聞こえなかったけど、中でも先生はよく健闘してたと思いますよ。バイオリンはかなり重要な役割を担っていたし、何より笑顔で楽しそうに弾いていたのがよいです。青のドレスでバッチリ決まっていて、ビジュアル面でも大活躍でした。普段はあんまり意識していなかったけど、あらためて美人だった事に気が付きましたよ。

次回のライブは10月だそうです。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/31(日) 23:59:59|
  2. それ以外のジャンル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<レッスン21 | ホーム | 音響空間その2>>

コメント

なんかcheさんの頑張りを感じちゃいます。
バイオリンも負けないようにマイク使ってるんですね。そうなると、スピーカーからの音になるから・・・

私の先生も同じように美人で、同じようなジャンルの仕事してますからなんとなく判ります。

でもエライですよ。私なんか先生のコンサートすっぽかしです。先生も来いとは言わないけど・・

先生との心理的距離がちょっと縮まったんでしょうね それがなによりですね

うんうん
  1. 2008/09/01(月) 22:03:11 |
  2. URL |
  3. くまあ #OARS9n6I
  4. [ 編集]

くまあさん

あれれ、僕が頑張っているように感じられましたか?
あんまり頑張ってなかったんですけど。
くまあさんの先生は、どんなジャンルの音楽をやってらっしゃるんでしょうか?
この日記にジャンルは書いてないと思うんですけど・・・。

先生のコンサートがあるなら、やっぱり行ってみたくなりませんか?
次回はクラシック系のコンサートをきいてみたいです。
何しろうちの先生の本職はクラシックですから。
  1. 2008/09/01(月) 22:57:03 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

あれ、マイクをつけてバイオリンを弾く分野かと思いました。
うちの先生は、オケの寅もやりますが、メインはマイクつけて バックで弾く仕事で、先生の家業は空いてる時間です。だから、お仕事が入るとレッスンは無くなります。先日は風邪をひいて、本番中、お花が大変だったそうです。マイク付きだからズルズルできないし・・・
  1. 2008/09/02(火) 05:25:26 |
  2. URL |
  3. くまあ #OARS9n6I
  4. [ 編集]

こうちゃんの先生、今までも頻繁にライブされてたんですか? 次は10月って。

先生のライブっていいですよね^^
普段のレッスンとは違った先生が見れて。
こうちゃんもあらためて美人だった事に気がついたって^^;

そうそう バイオリンって部屋で自分が弾いていると爆音だったりするけど、楽器のなかではそんなに大きな音が出る部類じゃないよね。ピアノにも負けるし。

ところで >クラシックではない某音楽ジャンル
ってなんですの~^^??
気になる。 言えないようなジャンルなの^^??
  1. 2008/09/02(火) 13:56:52 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

いいですね~。
先生のライブ。

私の先生は演奏会とかやってるのかな?
この前、「恩師の発表会のお手伝いが・・・」というような事を話していたので、もしかしたら先生も弾いたのかな?
先生の演奏、ちゃんと聴いてみたいです。

某音楽ジャンルって何だろう~?
ジャズかな?何だろう?

cheさんのブログ、リンクさせてもらっても良いですか?
  1. 2008/09/02(火) 15:27:08 |
  2. URL |
  3. 働きママ #-
  4. [ 編集]

 マイク付けてる  ドレス着て演奏
どんな音楽なのかさっぱりわかりません^^;

ドレスってクラッシックしか浮かばないなぁ

  1. 2008/09/02(火) 19:23:32 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

くまあさん

>>マイクをつけてバイオリンを弾く分野
ああ、そういう分野があるんですか。
だとしたら同じですね。

くまあさんの先生はオケもやってるんですね。
僕なら絶対ききに行くなぁ。
でもレッスンがなくなるのは困りますね。
  1. 2008/09/02(火) 21:52:03 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

あれ、これ書かなかったっけ?
今確認したけど、全然書いてないですね。
うちの先生はアメリカの音大を出てて、帰国後1年くらい経ったらしいです。
で、そろそろ本格的な演奏活動をしようと、その手始めがこれなんだって。
だから第一回目なの。

あのドレス姿でレッスンしてくれたら、多分テンションあがっちゃうよ。
弓は跳ねるし、音も外すし・・・ダメだ、練習にならん。

バイオリンの音は大きいと思うけど、やっぱり所詮は弦楽器だよね。
管楽器とかアンプで音量拡大した楽器には敵わないよ。
そのためにPUつきの肩当てを新調したって言ってたけど、いかんせん座った場所が悪すぎ。

>>言えないようなジャンルなの^^??
ジャンル気になる?
言っちゃうとね、みんな鼻血ブーだよ。
そして僕は闇の組織から命を狙われ・・・るわけないね。
言うと特定されそうだから隠したんだけど、中米系の音楽、とだけ言っておこう。
わかった?
  1. 2008/09/02(火) 22:13:35 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

働きママさん

バイオリンの先生は沢山いるけど、実際にクラシックのソロでコンサート活動をしている人は極々わずかです。
日本全体でも、50人もいないらしい。
オーケストラに所属していないのなら、まず定期的なクラシック系コンサート活動はしていないと思って間違いないでしょうね。
今回うちの先生がやったのも、クラシックではなく、某ジャンルでした。

>>某音楽ジャンルって何だろう~?
ジャンル気になりますか?
中米系の音楽、とだけ言っておきましょう。

リンクはぜひぜひお願いします。
さっそく僕もリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いしますね!
  1. 2008/09/02(火) 22:22:26 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

>>どんな音楽なのかさっぱりわかりません
ジャンル気になる?
中米系の(以下略)

>>ドレスってクラッシックしか浮かばないなぁ
クラシック以外でも、ドレス着てコンサートって普通にあるよ。
ジャズでもタンゴでもシャンソンでも、そして中米系の・・・
  1. 2008/09/02(火) 22:25:31 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

あらら、cheさんの先生もアメリカ帰り?うちの先生もそうだけど、もう何年も日本にいるし、ちっちゃいコンサートはよくやってるから違う人だね。オケはバイトで尼の寅ですよ。ちょっとききにいくきしないね。バイオリンの仕事ならジャンルを問わずなんでもやられるとろがすごいです。
  1. 2008/09/02(火) 22:44:02 |
  2. URL |
  3. くまあ #OARS9n6I
  4. [ 編集]

くまあさん

>>オケはバイトで尼の寅ですよ
???
正規の団員さんではないって事ですよね。
  1. 2008/09/02(火) 23:28:32 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

いいなぁ、先生のライブ。
私の先生は演奏活動は最近はされてないので、やって欲しいなぁ。

ビジュアル面もばっちりな先生が、青いドレスでレッスン・・・・そっちの方がいいかも(笑)
  1. 2008/09/02(火) 23:46:37 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

くまさん

やっぱり先生の本気演奏はきいてみたいですよね。
うちの先生は、よくレッスン中にバッハの無伴奏とかを弾いてくれるんですけど、目の前での演奏ももちろんいいんだけど、出来ればコンサートホールとかでもきいてみたい!

くまたんの先生は引退しちゃったって事ですか。
再開してくれればいいですね。

ドレスでレッスン・・・煩悩を抑えるのに苦労しそうです。
  1. 2008/09/03(水) 00:32:37 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

すみません、アマチュアオケで人数が足りないときエキストラを使うでしょ。コンミスとか・・・あれです
尼 あまおけ
寅 えきすとら
ごめん わかりにくくて
  1. 2008/09/03(水) 06:54:45 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

くまあさん

なるほど、それではわかりません。
コンミスがエキストラってひどい話ですね。
  1. 2008/09/03(水) 22:07:07 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

先生のライブ って いいですよね^^

ブルーのドレス!
以前 聞いていた 女優さん似の先生なら
とっても似合いそう^^
確かに ビジュアルばっちり!

ところで、
コンサートとか バイオリンリサイタルなんかで 伴奏ピアノって 時など バイオリンの音が とてつもなく目立つ(大きな音)ようになってるンですが・・・・あれは なんでですかね^^?

オケなんかで ソリスト招待しての演奏なんかも
ソリストの音 むき出し(大きな音)のように 聞こえますが
他の方達が 控え目にしてるんでしょうけど・・・・・

あきらかに 音量が違うんですよね。    
名器だから? ヘルツが高いから? メロディーがそもそも目立つから?
そうゆう複合なのかな?
  1. 2008/09/04(木) 02:29:32 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

くららさん

青のドレスが似合ってました。
そういえば、他の生徒さんと記念写真撮ってましたよ。

>>バイオリンの音が とてつもなく目立つ
何ででしょうね?
理由はいくつかあると思います。
くららさんの言う通り、複合技でしょうね。

・大音量が出せないとソリストとして通用しない
一流なら当然でしょう。

・伴奏する人が音量を抑えている
ピアノなら蓋を閉じるとか、色々あると思います。オーケストラが本気で音出したら、さすがにソロの音は聞こえなくなりますよね。

・いい楽器を使っている
楽器がいいと、大きな音も出しやすいんでしょうね。

ここからは僕の妄想で、根拠はありませんが・・・
>>ヘルツが高いから?
これはどうなんでしょうか。
音が高ければそれだけ目立つとは思うけど、調弦を伴奏より高くする事はないんじゃないかな。
押さえを工夫して、ちょっと高めの音を出すようにする、ってのはあるかもしれません。

>>メロディーがそもそも目立つから?
意外とこれは重要かもしれませんね。
心理的に、目立つメロディーは大きく聞こえるのかな。

あと、距離が近いってのはどのくらい影響するのかなぁ。
ソリストは伴奏者より客席に近い位置にいるでしょ。
あんまり関係ないか。
  1. 2008/09/04(木) 23:23:39 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

わお! とっても 長いレス^^

こうちゃん ありがとう^^
  1. 2008/09/05(金) 23:41:26 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

くららさん

どういたしまして。
お役に立ちましたかどうか。
  1. 2008/09/06(土) 22:55:31 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

うけうりですけどね。

ソリストさんは、みんなより、すこ~しだけ高めに調弦するそうですよ。
そうすると、音が浮き出るんだそうです。

それと、名器ってのは遠鳴りすると言われているらしく・・・安い楽器は耳元でやたらと響くのに対して、良い楽器は遠くで綺麗に響くのだそうです。。

うけうり、よこやり。。
失敬しました。。
  1. 2008/09/07(日) 22:46:38 |
  2. URL |
  3. オニギリ ジョー #239ZmNdU
  4. [ 編集]

オニギリさん

うけうりでもよこやりでも、何でも大歓迎ですよ。

>>ソリストさんは、みんなより、すこ~しだけ高めに調弦するそうですよ。
へぇ、やっぱりそんなモノなんですか。
ちょっと高めの音を出すのはあるだろうと思ってましたが、調弦から細工するとは知りませんでした。

>>安い楽器は耳元でやたらと響くのに対して、良い楽器は遠くで綺麗に響くのだそうです。
こちらは僕も聞いた事あります。
でもこんな事いっても、ウン億円のストラドやグァルネリが、僕の楽器よりも耳元で鳴らないとは思えませんけど・・・。
これはウン千万円よりウン億円、ってレベルなのかな?

なんだかソリストは大変そうですね。
ソリストにならないように、練習し過ぎに注意しましょう。
うっかりうまくなりすぎたら、どこかからスカウトされちゃうかもしれませんからね。
  1. 2008/09/07(日) 23:12:44 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/79-ca818b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

