QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャズとかの事も書いてみる

最近ブログ熱が下降気味。バイオリン熱は絶好調なんだけどなぁ。ネタが尽きたから、ってのもあるかな。レッスンの記事もワンパターンで、誰の得にもなってないし。
1月の日記を読み返してみたけど、気合と情報量に自分でも驚いた。あの頃はバイオリンよりブログに重点を置いていたのか、と思う程。
これからちょっと試行錯誤してみようと思ってます。その第一弾。


9月13日に、ストイックオフ(銀座)に参加します。基礎錬やりまくり、カイザー弾きまくり、曲完璧に仕上げる、がモットー。噂によると、私語厳禁、弾けないと腕立て100回とかグランド10周とかさせられるらしい・・・。参加者の中ではほぼ確実に僕が一番弾けないので、恐ろしい事になる可能性も十分にある。さすがに「持ってません」は通用しないだろうから、池袋ヤマハにてカイザー全3巻同時購入。でも、ウォルファートで手一杯なのに、カイザーやってる余裕はないんだよなぁ。最悪、本棚の肥やしにするのも悪くはないか。


今日のメインは「Raymond MacDonald International Big Band」江古田のライブハウス バディにて。クラシックじゃなくてジャズです。しかもフリー。メンバーは、

レイモンド・マクドナルド(sax)
松本健一(sax)
田村夏樹(tp)
ギデオン・ジュークス(tuba)
蜂谷真紀(voice)
八木美知依(koto)
ジム・オルーク(gt)
アリスター・スペンス(pf,com)
藤井郷子(pf,syn)
ロイド・スワントン(b)
トビー・ホール(dr)
吉田達也(dr) 

これは超豪華メンバーと言ってもいいんじゃないかな。
藤井郷子は僕の大好きなピアニストで、フリージャズ界では、世界のトップ5には確実に入るのでは、という程の実力者です。キティガイじゃないかと思うような、ぶち切れた演奏がたまりません。CDは沢山持ってるけど、ライブは初めてのジム・オルークが今日一番の注目かな。その他も好きな人ばかり(ジム・オルーク以外の外人さんはみんな知らないけど)。

で、演奏はよかったですよ。狂ってるかと思うようなのもあれば、意外にまとも(?)なのもあり。

感想あっさり過ぎですかね。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/24(日) 23:59:59|
  2. それ以外のジャンル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<音響空間その1 | ホーム | かわいいあんさんぶる>>

コメント

>狂ってるかと思うようなのもあれば、意外にまとも(?)なのもあり。
ライブってこんなんかもしれませんね。私もあまり言ったことがないけど、やっぱり、こんなもんかなと思った記憶があります。名演奏を集めた洋物のCDとか聞くと、スゲーと思いますが、すぐそこで演奏していて思ったのは、楽器のリアルな音はすごいなとおもいました。
  1. 2008/08/26(火) 07:27:46 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

フリージャズというとサックスかトランペットか知らないけど、そのへんの楽器が絶叫してるみたいなイメージが強いです。

ところで私も土曜日にカイザーの1巻買いました。課題でNo.1をやっているうちに興味を持って。でも、18種類の弾き方を本気で練習したら、たった1曲でも何年ももちそうですよねぇ(笑)
  1. 2008/08/26(火) 18:38:42 |
  2. URL |
  3. shilka #bFhCZxgg
  4. [ 編集]

くまあさん

そうですね、演奏家も人の子ですから、客がいるとテンションも上がるんでしょうね。
スタジオでのレコーディングより熱気のある演奏がきけるかもしれません。
ただ、僕が言ってる「狂ってる」ってのはとは、ちょっと意味が違うような気もしますが・・・。

フリージャズってのは、こんな音楽です。
http://jp.youtube.com/watch?v=5NHNtpbMdbU
  1. 2008/08/26(火) 21:53:58 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

shilkaさん

その他の楽器も絶叫してましたよ。
琴とか。

shilkaさんもカイザー買ったんですね。
あれ長いですよね。
まだ弾いてませんが、音取りだけでも大変そうで、まともな練習にならないような気がします。
あの薄い本一冊で1年もつのなら、安い買い物だったのかもしれません。
1年経たずに挫折しなければ、の話ですけど。
  1. 2008/08/26(火) 22:00:36 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ああ、そういう意味ですか、失礼しました。

どうも音楽音痴でこまります

かいざーさんの最初には18もパターンが書いてあるんですか?パターンだけ拝借して 音階練習でパターンをやれば苦しさは少ないですよね。
  1. 2008/08/26(火) 22:18:03 |
  2. URL |
  3. くまあ #OARS9n6I
  4. [ 編集]

くまあさん

いえいえ、そんなヘンな音楽、普通は知りませんよ。

今確認しましたが、確かに18パターンありますね。
同じ曲をいろんなボーイングで弾けって事ですね。
ウォルファートにも似たような指示が12パターンあります。
音階練習なら苦労が少なくて済みますね。
ボーイングの練習としてなら、どちらでもいいでしょう。
ううん、そうするとカイザーはなくてもいいのかな?
  1. 2008/08/26(火) 22:39:41 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>>気合と情報量に自分でも驚いた。あの頃はバイオリンよりブログに重点を置いていたのか、と思う程。

私も 自分自身がそう思ったことありますよ^^
まだ ブログに不慣れで 楽譜を画像に貼りつけたり・・・・人にもわかって貰える文章とか・・・

時間がかかって・・・・練習した方がいいのでは!?
っとか、思いました^^; 良かった。私だけじゃないんだ^^

でも、時間が経ったら イイ思い出かな~って^^
なるんじゃないかなっと^^ 思ってます^^

  1. 2008/08/29(金) 01:25:07 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

なんかすごい練習会になっとる・・ww
カイザー全部買ったのですか!!??
そんな人初めて見ました!やる気まんまん
しかし一巻終わるとポジ移動ですぞー

それから一番へたっぴは私かもw
  1. 2008/08/29(金) 01:50:04 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集]

くららさん

くららさんも本末転倒ブロガーだったんですね。
ブログに気合入れるのはいいけど、それで練習時間が短くなるのはマズイですよね。
意外にそういう人は多そうだけど。
写真とかあると、見てる人にとってはわかりやすいのでいいですよね。
書くのは面倒だけど。
やっぱりバランスが大切?
あとで読み返すと、やっててよかったなって、きっと思えますよ。
  1. 2008/08/29(金) 22:48:28 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

かずさん

3冊同時購入が?
だって安いじゃん。
どうせそのうち買うんだろうし、ポイントカードが貯まるのは千円単位なので、1冊2冊じゃもったいないし・・・。
はい、根っからの貧乏性です。

かずさんはポジションチェンジ出来るくらいだから、僕よりずっと上ですよ。
オフ会ではお手柔らかにお願いします。
弾けなくてもぶたないで下さい。
  1. 2008/08/29(金) 22:55:07 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/75-a4cdf7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

