QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン20

・ウォルファート2,3番
1,2番はゆっくりでもよいが、3番は速く弾く。2拍子・16分音符が聞いてわかるように。1,2番より難しいのに、もっと速くと言われても困るのだが・・・。

・トルコ行進曲 8分音符のボーイング、アップ・アップとアップ・ダウンの違いに注意する。

・篠崎教本1巻 本日にて終了。レッスンでやらなかった所も、時間がある時に見ておく事。

・鈴木1巻 ガボット 特別にお願いして見てもらった。八分のスタッカートは、本来一音ごとに弓を離して弾く。ただし、これは技術的に困難なため、現時点ではスタッカートは無視して弾くように、との事。テヌート付き四分は、弓をいっぱいに使う。装飾付きの四分は、装飾なしと同じ長さで弾く。その他はよく弾けている、らしい。

・ハ長調スケール これも特別に見てもらった。現状でも大きな問題点はないが、E線で指の開きが足りないため、音程が不安定になる。上昇では開放弦を、下降では4を使って練習するように、との事。また、スケールでスラーの練習もやる。一弓で1・2・4・8音弾く。


今日は僕が最後の生徒だったので、時間を気にせずに見てもらえました。
「ハ長調のスケールって4のスライドがあるから、あんまりこれの速弾きしたくないんですよね」
と言いながら、物凄いスピードでお手本を見せてもらったんだけど、速すぎて全く見えない! これが比喩ではなく、本当に見えないくらい速いから驚いた。ゆっくり弾いてもらって、ちょっと納得。普通曲の中では4のスライドは使わず、ポジションチェンジで対応するんだそうな。

今日で篠崎教本1巻は終了したんだけど、あまり感慨とかないなぁ。
今後は僕の希望で、鈴木2巻を使ってもらう事になりました。
というわけで、これからは鈴木2巻・ウォルファート・小野アンナの3冊を併用して行く事になります。がんばります。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/17(日) 22:50:44|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<名古屋オフに行って来たよ | ホーム | 一人カラオケ22>>

コメント

速く弾くのは、私も超不得意です。左手より、右手が追いつきません。
スタッカートは先生の仰る通りだとおもいます。ボウイングが決まれば自動的にスタッカートできるようになるし、スタッカートしようとして、妙な弓の反発を使うようになるとマズイですよ。バイオリンくらい急がば廻れのものは無いですよね。
篠崎の1巻完了おめでとうございます。
鈴木の2巻は名曲がおおいですよね。
頑張ってください
  1. 2008/08/18(月) 08:38:34 |
  2. URL |
  3. くまあ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

わー こうちゃん篠崎1巻終了しちゃったんだー。
で、次は鈴木2巻やるのね~。
置いてかれたーe-263

私も篠崎はともかく、鈴木早く2巻に進みたいなー。
  1. 2008/08/18(月) 13:45:17 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

 私 今度土耳古行進曲。。。。
追いつかれたのか??><

鈴木2巻 まだやってないな
どんな曲あるんやったか。。。 また見てみましょ
  1. 2008/08/18(月) 20:05:46 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

くまあさん

そうなんですよね、速弾きで右手が追いつかないとは、全く予想外でした。
ボーイングはやっぱり大変で、飛んだり跳ねたり、いろんなテクニックがあるようですが、まだまだ使えません。
ただし、使えないからといって全然やらないのもダメらしいです。
先生曰く、練習の時には、多少無理くりでも遊び感覚でやってみるのも大事なのだとか。
パラパラと見てみた所、鈴木は3巻から面白い曲が出てきて、4巻から本格的になる、って思いました。
ちょっと楽しみです。
  1. 2008/08/18(月) 20:37:41 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

置いてってないよ。
篠崎1巻が終ったといっても、完璧に出来たわけじゃないしね。
じっくりやってるマリさんの方が実力は付いてるんじゃないかな。
僕はもうすでに、鈴木3巻がやりたくて仕方ないよ。
何しろ、僕の生涯の目標である、バッハの無伴奏が入ってるからね!
(チェロだけど)
最近知ったんだけど、3巻以降何曲かバッハの無伴奏があるんだよね。
ウヒョヒョ、楽しみ!
  1. 2008/08/18(月) 20:42:26 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

>> 私 今度土耳古行進曲。。。。
???
トルコ行進曲の事?
だから、質が伴ってないから・・・

鈴木2巻、最初の方はなんだか簡単そうな曲が並んでるよ。
しょっぱなの曲なんて、篠崎1巻に載ってるし。
  1. 2008/08/18(月) 20:46:04 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

卒業おめでとうございますv-254
どんどん差が広がっていきますぅ~v-12
  1. 2008/08/18(月) 21:11:41 |
  2. URL |
  3. YOU&I(悠木愛梨) #-
  4. [ 編集]

YOUさん

広がってないっちゅうの!
まだまだYOUさんの方が上手ですよ。
追いつけ追い越せで頑張るぞ!
  1. 2008/08/18(月) 21:13:43 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

すごい

名古屋まで遠征してたんですねー
楽しそう♪
てかみんな音きれいですねー

私たちもカイザーで腕をあげましょう
  1. 2008/08/24(日) 23:48:01 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集]

かずさん

意外と名古屋は近かったです。
みんなバイオリン暦は短いのに、なかなかアンサンブル上手で驚きましたよ。

そうそう、今日カイザー3冊まとめて買って来ましたよ。
僕らもストイックにバリバリ弾きまくって、ガンガン上達しちゃいましょう!
  1. 2008/08/25(月) 00:19:59 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/70-fd3c7268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

