QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽器選び6

2007年12月15日(土)

午前中は個人レッスンの先生と面接をした。自宅のすぐ近所なので通うのには都合が良い・・・のだが、まあこの先生の話が長い事!ただ長いだけならいいのだが、こちらに話を振って来るので疲れる。それ以外にも、土曜のみ・時間限定・入会金が高い等々、ちょっと条件が合わないかも。

午後は楽器屋巡り最終回。この時点では御茶ノ水S社の10万円ドイツ製楽器でほぼ決定していたため、S社は最後に残しておく事にした。

(12)後楽園B社
ここは数億円の楽器も取り扱う有名店で、敷居の高さも尋常ではなかった。試奏したのは4本。全て日本製Pnで、10万、15万、20万、55万(ちなみにこの店は楽器Pの製造元(代理店?)でもあるのだ)。基本的にはどれもいい楽器だと思う。10万でも十分満足できる音。15万はやや中途半端で、これを買う意味はない。20万には深みもあり、音的には文句ないのだが、見た目がアンティーク仕上げで、あまり好きになれない。悪くはないが、そんな所にコストをかけるくらいなら、もっと別な所にこだわってもらいたい。55万もいい音だが、20万との価格差を考えると選択肢から外れる。楽器Pは値段と性能が比例する、とても良心的な価格設定だと思う。10万≦15万≦20万≦55万だが、10万<20万となる。この店のおかげで楽器Pの評価は急上昇。

(13)=(8)銀座YH社
2度目。今日は弦楽器フェアとの事で、まずは6階特設会場へ行ってみる。展示品は50万~数百万円の高級品中心で、俺とは関係ない世界だ。試奏させてもらうのもはばかられる。と言うわけで、早々に通常の弦楽器売り場へ移動。日本製3本を試奏。15万Po、15万Pn、8万YH。2本のPは、前回と全く同じ個体である。音も見た目も区別がつかない。8万YHは、音はそれ程悪くないのだが、持ってすぐに重さを感じたため除外。ここのお店は非常に良心的で、セット物の弓とケースは本体のレベルに応じたクラスを付けてくれるのだ。他店ではセット価格を抑えるため、本体には不釣合いな貧弱な弓が付けられる事が珍しくない。さらに、店員さんの熱心な勧めもあり、ちょっとだけ割引率の高いPo(Pの旧製品)購入決定!

と言う事で、購入品の詳細は下記の通り。

本体:ピグマリウス DV-90
弓:アルシェ PE1001
ケース:スーパーライト Shaped
松脂:アルシェ 101
その他:肩当 KUN、ゴム製ミュート、チューナー/メトロノーム コルグ TM-40

参考までに、今回の楽器屋巡りでのデータをまとめておく。

訪問店数:12店(うち9店で試奏)
試奏楽器数:30本(同じ楽器の別個体を含む)

さすがにこれだけ見て周ると、納得の買い物が出来る。だがそれ以上に、各々個性のある楽器屋さんを巡るのは楽しかった。弾いているうちに個々の楽器の違いも、より理解出来るようになった。初心者だからと言って遠慮せず、どんどん試奏させてもらうべきだろう。未経験者にお勧めしたいのは、開放弦の響きに注目する方法である。演奏技術がなくてもある程度の音は出せる上、違いも十分判断出来るのだ。開放弦が響かない楽器はハイポジションも響くわけがない。その逆はあるかもしれないが、それは中級以上の楽器選びであると、俺は今回割り切って考える事にした。
これを参考にしていただければ幸いである。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/01/01(火) 00:00:06|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペグは回る | ホーム | 楽器選び5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/7-d84e44d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。