QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人カラオケ22

平日は室料が半額だった。お徳だ。
時間配分は、アバウトに基礎錬1h、ウォルファート1番1h、メヌエット3番1h、ガボット1h。
それぞれについて、思う所などを。

・基礎錬
そろそろ基礎錬のメニューを真剣に考えなければ。どの技術をどう鍛えるために、どんな練習をするのか。各テクニックを要素に分解し、効率のよい方法を考える・・・のか?
そもそも、バイオリンの練習方法なんて、すでに確固とした物が存在するはず。初心者が自己流で考えるよりも、効率よい教育方法・教育論を探した方が早いし、確実だ。
(し、篠崎教本・・・?)
何を、どのくらいの割合で、どこまでやるか。時間は限られているし、自分の目標と相談しながら妥協点を探って行くしかないだろう。

・ウォルファート1番
E線1の音が高く、4の音が低くなる。ハ長調スケールで練習する事。

・バッハ メヌエット3番
楽譜通りのボーイングを試してみたが、どうにもうまく行かない。前半はまだマシだが、後半は全然ダメ。前半は指示の意図を音で表現する技術がないため、明らかに不自然になる。後半に至っては、意図すら理解不可能。無理矢理指示通り弾くべきか、自己流で行くべきか。

・ゴセック ガボット
前半部分のみひたすら繰り返す。八分=100位から始め、四分=120くらいまで弾けるようになった。終了間際に気が付いたのだが、この曲は今の自分の実力以上の難曲かもしれない。ただ、おかげで難曲の練習方法を思い出した。懐かしい感覚だ。この感覚をさらに思い出すためにも、もう少し練習してみよう。いや、この曲はボーイングに複雑な所がないため、左手だけで弾ける曲だ。考えようによっては、ある意味簡単かもしれない。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/11(月) 23:03:41|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<レッスン20 | ホーム | レッスン19>>

コメント

わたしも今日は乙女3人でからばよ銀座で
してました♪
cheさんかなり練習熱心。すぐにうまくなりますな・・
  1. 2008/08/11(月) 23:37:13 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集]

かずさん

乙女3人組ですか。
なんと甘美な響きでしょう!
美女3人が銀座でバイオリンを弾いたら、絵になりますね。
オッサン1人が亀戸でバイオリン弾いても、全然絵になりません。

練習熱心なのかなぁ。
普段は週に一回くらいしか自主錬しないので、休み中の今集中してやろうと思ってます。
  1. 2008/08/11(月) 23:44:43 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ガボットもそのくらいの速さだとかなり速いんじゃないですか?

それにしても4時間もやるなんてスゴイなと思います。そのくらいの情熱があれば、速いんでしょうね。

私は、毎日、ちょっとだけ、でも続ける派です。オフで3H弾いてたら、首がつかれました。
  1. 2008/08/12(火) 09:56:59 |
  2. URL |
  3. くまあ #-
  4. [ 編集]

くまあさん

四分=120だと、聞いててそんなに違和感はないかもしれませんね。
次回は後半もやってみます。

カラオケにいたのが4時間で、実際に弾いていたのは3時間30分かそこらですよ。
4時間ぶっ続けではありません。
寝溜め食い溜めは出来ないって言いますけど、練習溜めも多分出来ないと思います。
毎日続ける方が絶対身になりますよ。
  1. 2008/08/12(火) 22:13:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

練習方法ですか
今日は松田聖子ちゃんに 太陽にほえろに カーペンターズでした^^;

練習なっとるんかな?^^;

あ、 むきゅうどうは弾いたわ
  1. 2008/08/12(火) 23:52:01 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

聖子ちゃん、曲は何ですか?
可愛く弾けたら、一般人への受けが良さそうだね。
親戚が集まるお盆時、子供たちに披露してみたら?
  1. 2008/08/13(水) 12:15:14 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

なぎさの~バル~コニーで~ 待ってて~~
です^^

お盆っちゅうても実家も行く予定無いですわ^^;
久々にいってもええかな
30分で着きますけど^^
  1. 2008/08/13(水) 12:19:36 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

のみやさん

よく考えると、今の子供は聖子ちゃん知らないよね。
うちの新入社員も知らないくらいだから。
太陽にほえろもカーペンターズも知るわけないね。
実家が近いと、何かと便利でいいですね。
  1. 2008/08/13(水) 20:40:07 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

突然ですが 私 聖子ちゃんのファンで、中学の時は ファンクラブに入ってましたよ^^
ブリブリ系 いまだに好きですもん。
私のブログのテンプレートみたら イイ おばはんが なぜに!???  って 感じで 突き進ンでますし^^;

渚のバルコニー 聴いてみたいです^^

こうちゃんの3時間半。 凄い練習量ですヨ^^
首が 痛くなるのは 問題かもしれませんね。

プロの人の演奏みてたら 首から頭まっすぐ・・・
みたいでした。

っと言う私も 首肩 背中 アチコチ痛くなりますケド^^;

  1. 2008/08/14(木) 14:41:05 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

くららさん

名古屋でのみやさんに、渚のバルコニー弾いてもらいましょう。
僕もききたい。

僕はデビュー当時、聖子ちゃん嫌いでした。
僕は当時小学生だったので、まだ余裕と言うかなんと言うか、そういうのがなかったので、ブリッ子が許せなかったんですね。
でも、今は余裕あるのでブリッ子好きです。
さとう珠緒とか大好きです。

くららさんは、弾いてて首が痛くなるんですか?
僕は指が痛くなります。
右手も左手もです。
今日も4時間近く弾いて来ましたけど、体が痛くなるのはいけませんよね。
どこかがおかしいんだろうなぁ。
  1. 2008/08/14(木) 21:47:05 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

今頃突然乱入しますヨ

私も首が痛いときがあるんです。
鏡で見ると、弾くときに首が少し前に曲がっています。
顎あてが低いと思うんです。
肩当てはめいっぱい高くしてあるので。
と、まぁそれだけなんですが・・・

今日は珍しく夜更かししてるので頭がうまく回っておりませんが・・・

ちなみに聖子ちゃんデビュー当時は敵対視しておりました。
トシちゃんのファンだったからなんですけど。
ところでトシちゃんどこいっちゃったんですか?
将来絶対結婚するって決めてたんですが。
しかもきっと落ちぶれるだろうから私が食わしてやらねば!って思ってたんですけどね。
ってコレ私が中2の頃の話です。
どんな中学生やねん!?っていう^^;

あ~やっぱりもう寝ます。。。
  1. 2008/08/15(金) 01:06:41 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

寝ようと思ったけど 最後に!?

マリさんトシちゃんのファンだったら 健全ですヨ^^
そうか~ かなりミーハーだったわけだ^^
っと 人の事言えないけど。
しかし あの ロッテのアーモンドチョコのコマーシャルは
お互い 頂けなかった・・・ってことですよね^^;

って、こうちゃんついていけるかな^^?

余裕が あると ぶりっ子が許せるようになる^^?
面白い 生き物を見る感覚になるってことかな^^?
わかるような気がします^^:

肩宛てや顎あて なにが良いか悪いかわからないンで オフ会で みなさん比べっこしましょう。
たぶん 私が一番 首 傾いてると・・・思います^^;
  1. 2008/08/15(金) 02:31:05 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

皆様おはようございま~す。
こうちゃんのトコ雑談部屋にしてやるぅ~e-277

くららさん、そうなのヨ。
あのチョコのCMは挑発的だったわ。まったく!
って私が中2のときだから、こうちゃん小学校入りたてぐらい^^??
ついてこれないかも・・・。

こうちゃん、ぶりっこ許せるほど余裕あるの~^^?? なーんて 失礼。 ワハハ^^
今度実際に会うかと思うとあんまり軽口もたたけないわーっと思っていた矢先に私ったら・・・e-330

オフ会、楽器交換したいですねー。
新しいの欲しくなっちゃうかも?ですけど^^;
肩当てなんかもみんなどんなふうにしてるのかなーって気になります。見てみたい。

  1. 2008/08/15(金) 08:08:38 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

また雑談部屋になってる。。。。
渚のバルコニー弾くんですか?
練習して無いよ><

聖子ちゃん 全然眼中に無かったですけど(ぶりっ子苦手)曲は良いのが多かったなぁ

その頃って好きな人誰やったやろ??
アイドル系あんまり興味なくてfusion系ばっかり聞いてたかな? 石川秀美好きやったかも

地球滅亡の日まで後4日
  1. 2008/08/15(金) 12:26:20 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

マリさん

首が長い人は、専用の高めの肩当て使うらしいよ。
専門の店にでも行かなきゃ無さそうだけど。
解決に一番いいのは、先生に聞くことなんだろうけどね。

そういえば、聖子ちゃんは同姓に嫌われてたんだっけ?
僕はタノキン全力投球毎週見てた、タノキンファンです。
特にマッチ好き。
関係ないけど、うちの姉はヨッちゃん好きでした。

>>将来絶対結婚するって決めてた
これはどこにでもいそうだけど、
>>きっと落ちぶれるだろうから私が食わしてやらねば!って思ってた
これはスゴイ!!
中2ですでに未来を予見していたわけだ。
ちなみに、トシちゃんたまにテレビに出てるよ。
この前もサンデージャポンかなんかに出てた。
(あんまりカッコイイ出方ではなかったような気がするけど)

最近はブリッ子キャラって、さとう珠緒とゆうこりんくらい?
どっちもイイヨイイヨ、って笑顔で受け入れられます。
  1. 2008/08/15(金) 21:15:40 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

>>ロッテのアーモンドチョコのコマーシャルはお互い頂けなかった
それって「カリッと青春!」だっけ?
覚えてるような覚えていないような・・・。
聖子ちゃんとトシちゃんはデキてたんだっけ?
うーん、多分付いて行けてると思うんだけど、記憶が曖昧です。

>>面白い 生き物を見る感覚になる
うまい事言いますね。
そんな感じかなぁ。
というか、もう「あいつは許せない!」って芸能人はいません。
さすがにもう芸能界に思い入れないからね。
  1. 2008/08/15(金) 21:22:01 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

そうそう、聖子ちゃんの曲って、今でもたまに歌う人いるけど、いい曲だよね。
(最近の曲は知らんけど)

フュージョンっていうと、僕は小中の頃、T-SQUAREとカシオペアきいてました。
高校でReturn to ForeverとかWeather Reportとかに趣味が変わったかな。

>>地球滅亡の日まで後4日
なんじゃそりゃ!
  1. 2008/08/15(金) 21:29:15 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 ナンデストーΣ(゜ロ゜ノ)ノ
小中でカシオペアでっか?
わたくし カシオペア狂いでした^^
ちなみにASAYAKEのギター弾けない><
空ピックがが出来ない(つД`)

聖子ちゃんの最近の曲?
全く知らない^^;

  1. 2008/08/15(金) 23:05:57 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

のみやさん

やっぱりね。
フュージョン好きは、大抵T-SQUAREかカシオペアきいてるよね。
僕がカシオペアをきき出したのは、小学生の頃、なぜか夜のヒットスタジオ(?)にカシオペアが出演したのを見てから。
今に至るまでジャズをきくきっかけになったのは、あれだったのかもしれんなぁ。
その後F1の中継でT-SQUAREを知って、高校の頃の深夜番組(ジャズの特集かなんか)でマイルス・デイビスにはまり、それ以来どっぷりジャズから抜けられなくなっちゃった。
  1. 2008/08/16(土) 21:12:49 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

T-SQUAREといえば、ドラム教室に行ってたころ“天才少年”がいまして、その後T-SQUAREのメンバーになってました。今もそうなのかは知らないけど・・

F1の曲は私的にはかつてパチンコ屋でよく聴いた音楽(笑)
  1. 2008/08/17(日) 13:10:43 |
  2. URL |
  3. shilka #bFhCZxgg
  4. [ 編集]

shilkaさん

坂東慧ですよね?
今もメンバーですよ。
彼はT-SQUARE参加前から、すでにT-SQUAREを完璧にコピーしていたと、リーダーの安藤正容が驚愕していたほどです。
なるほど、それは確かにレベルの高い教室ですね。
でもそれはちょっと自慢出来ますよ。

ギャンブルをやらない僕にとっては、パチンコ屋の音楽というと軍艦マーチくらいしか思い浮かびません。
今時そんなパチンコ屋はないでしょうけどね。
  1. 2008/08/17(日) 20:40:32 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/69-b97194a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

