QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン19

本日のまとめ。

・ウォルファート1番
Allegro moderato の速度指示にこだわる必要はない。確実に弾けるテンポでよい。最初は、弓は真ん中1/3部分のデタッシェ、音は音符通りの長さで弾く。それに慣れたら、ボーイングを色々変えて練習する(ボーイングのバリエーションは色々書いてある)。
初見の楽譜を弾く時は、まず事前に全体を絵を見るように眺め、なんとなく流れを頭に入れてから弾き始める。弾く時は、出来れば一段、無理なら一小節先までは見ておく事。今弾いている音しか見ていないと、行き当たりばったりの指使い&ボーイングになってしまう。
(ちなみに、この曲は事前に練習していたのだが・・・)
今回からレッスン初登場である。少しずつ、例えば一週間に一つくらいの進め方をするように、との事であるが、週に一回しか練習しない俺にとっては、それは少しずつとは言わない。驚異的ハイペースだ。不可能なので、一ヶ月で一つに変更しよう。

・篠崎 143番 ロ短調音階
A#の音は、A線1ではなく。D線4で取る。

・オリジナル教材 ベートーヴェン トルコ風
♪スラー♪♪スタッカート♪スタッカート のパターンは、3箇所で音を切るように弾く。
♪♪|♪|♪| ターラッタッタッ って感じ。
(分かり辛いですね。ゴメンナサイ)
ボーイングが異様に複雑で、意図が理解出来ない。しかし、グリーンスリーブスの例もある事だし、何らかの理由があるのだろう。考えてみる。


俺「ウォルファートって結構メジャーなんですね。何人か使ってる人いましたよ。」
先生「使ってる人にどこで会ったんですか?」
俺(ヤベッ、余計な事言っちゃった)「え、えーっと、実は昨日バイオリンの集まりがあって、そこで・・・。」
先生「へぇ、いいじゃないですか。そういうのにはどんどん参加した方がいいですよ。」
危ない所でした。ブログとかmixiとか、ヤバそうな単語は一切使わなかったので、バレずに済みました。どういうバイオリンの集まり?、とか突っ込まれなくてよかった。


8月31日に先生のライブがあるんだそうだ。レストランで、ご飯を食べながらきく演奏みたい。他に予定があったんだけど、それはキャンセルしてききに行こうかな。7~8人くらいのアンサンブルで、バイオリンは一人だけらしいから、他の人と音を聞き間違える事はないだろう。興味津々じゃぁ。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/10(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<一人カラオケ22 | ホーム | おとばよ会 参加しました>>

コメント

先生のライブいいですね~~。是非行かないと!

新しい教材いいなぁ。バイオリンに限らず教科書とかも最初の1ページ目を開くの好きです。まぁ、大体途中で飽きますけどね。

ベートーヴェンのトルコ風は白本のトルコ行進曲と同じかな?出だしからスタッカートでもそもそしてしまって苦労してます。
  1. 2008/08/12(火) 23:38:03 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

くまさん

ネットで調べてみたんですけど、アンサンブルのメンバーの中に、僕の知っている演奏家がいました!
あんな有名人と一緒に演奏するなんて、ちょっとすごいなと。
弟子としては、これは行かなきゃ損ですね。

新しい教本は、気持ちを新たに出来るので、いいものです。
全部やるのは大変だけど、鈴木くらいの量ならなんとかなりそうですよね。

白本は見た事ないのでわかりませんが、誰でも知ってるこの曲です。
http://jp.youtube.com/watch?v=8oS7Gk7-KZ8
  1. 2008/08/13(水) 12:11:16 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/68-4129ff03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

