QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おとばよ会 参加しました

mixiのコミュニティー「大人からバイオリン」のオフ会、おとばよ会に参加して来ました。バイオリンの集まりに参加するのは今回が初めてだったので、どうなる事かとちょっとだけ不安でしたが、全くの杞憂に終りました。

場所は駒込の区民センター(?)の一室で、参加者は20~25人くらい。レベルは本当の初心者から、バイオリン暦5年以下、ってくらいの人が中心。
事前に印刷した楽譜から、適当な曲を次々にやって行く感じ。一曲に付き演奏するのは2~3回くらいで、正直言うとちょっと食い足りない。みんなが慣れる前に次に行いっちゃうので、結局一つも合わずに終っちゃう。でもこれは仕方ないね。参加者のレベルが全然違うから、ある程度のところでやめておかないと、初心者にとっては面白くないだろうから。というか、そもそも“うまく”とか“合わせる”とかはこの会の趣旨ではない。みんなで“楽しく”“一緒に”弾くのが目的なのだ。だから趣旨は見事に果たしていた。
こういうユルくてホノボノした音楽の演奏は初めてだったので、とっても新鮮でした。恐怖と緊張で女子供がみな泣き叫ぶ阿鼻叫喚のアンサンブルしかやった事なかったからね。こういうのもいいもんだ。面白かったので、これからもちょくちょく参加させていただきたいと思います。
主催者の方、参加者の方々、ありがとうございました。

さてさて、終った後は2次会です。喫茶店組とカラオケ組に分かれました。僕は当然カラオケ。人数は5人。男2人と女3人だったんですけど、この女性陣、入るなりいきなりビールをご注文!マジッすか。そしたら僕も飲むしかないじゃないですか。演奏もそんなノリで、おしゃべりしながら楽しく過ごせました。
最後は3次会で、これは完全な飲み会です。これまた楽しく過ごせました。
pigさん、YOU&Iさん、かずさん、まさしさん、ありがとうございました。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/09(土) 23:59:59|
  2. アンサンブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<レッスン19 | ホーム | レッスン18>>

コメント

こちらこそ♪

楽しかったです
cheさんもpigさんも歴が短いのに
ばりばり弾いててすごいです!
少しだけ先に始めた意地でもっと精進しなくては
と思いました
またアンサンブルしましょ
  1. 2008/08/10(日) 22:42:20 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集]

昨日はお疲れ様でしたv-16
これが噂のブログですねv-21
これからゆっくりと読みますわ…オホホホ!

*相互リンクさせて頂けたら…と思いますv-238
  1. 2008/08/10(日) 22:46:33 |
  2. URL |
  3. YOU&I(悠木愛梨) #-
  4. [ 編集]

かずさん

こんな所まで出張していただいて、さらにコメントまでありがとうございます。
いやあ、かずさんはじめ、先輩方の演奏には恐れ入りました。
僕もドッペルとかアイネクライネとか、気持ちよく弾けるようになりたいです。
また参加しますので、ご一緒出来た時はぜひよろしくお願いします!
  1. 2008/08/10(日) 22:51:42 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

YOU&Iさん

Love&Peaceさんも書き込みありがとうございます!
あれれ、mixi以外でもブログやってらっしゃるんですね。
ていうか、その話してましたっけ?
ウヒョヒョ、僕もこれから読まさせていただきますです。
リンクはぜひ貼らせて下さい。
また一緒に演奏しましょう!
よろしくお願いします。
  1. 2008/08/10(日) 22:57:02 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ほとんどmixiと同じ内容ですw
ブログの話…したかどうかは全く覚えておりませんv-12
酔っていたらしい…v-239

裏ブログもあるんですが、そちらは毒吐き用なので、非公表にしておりますw

>Love&Peace
って何でしたっけ?v-12→マジで覚えていない…

*早速リンク貼らせていただきます。ありがとうございます★
  1. 2008/08/10(日) 23:04:16 |
  2. URL |
  3. YOU&I(悠木愛梨) #-
  4. [ 編集]

YOU&Iさん

>>Love&Peaceって何でしたっけ?
最初、YOU&Iさんの名前を素で間違えてLove&Peaceさんって呼んでたんですよ。
忘れちゃいましたか?
スミマセン、さらっと流して下さい。

ブログの話は聞きましたよ。
毒吐き用ブログの話もぶっちゃけトークでしてたじゃないですか。
むむむ、さては飲みが足りなかったのかな?
  1. 2008/08/10(日) 23:27:16 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

小さく何人かで定期的に集まって
課題曲を練習していくのも楽しそう♪
ストイックにやり続けるの!!
  1. 2008/08/10(日) 23:51:16 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集]

 やっとレポが^^
楽しかったようですね
ゆるいアンサンブル楽しいですよね
私はゆるいの専門ですけど^^;

こうちゃん 名古屋ではもっとゆるゆるで^^

YOU&Iさんってネコとバラのお話させてもらった方ですよね 懐かしいなぁ 数ヶ月前の事やけど^^;
  1. 2008/08/10(日) 23:58:28 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>毒吐き用ブログの話もぶっちゃけトークでしてたじゃないですか。

なんかあまり記憶が。。。v-12
やばい。。。もっと飲んでおけば。。。(→違うって)


cheさんのブログ、全て読みました♪
今まさしく私がやっている所(キラキラ星)なので、とても勉強になりました(´∀`*)
先生に言われたことをしっかりまとめたりとか。。。その努力が実を結ぶんだなぁ。。。と思いましたよ。
私も頑張ろうv-91

またみんなで集まって練習しましょうねv-266
  1. 2008/08/11(月) 00:01:16 |
  2. URL |
  3. YOU&I(悠木愛梨) #-
  4. [ 編集]

ヨコですみません。。。

>のみやさん

あ、あのにゃんことバラの方ですかv-190
あの時はありがとうございましたv-257
またトリビアが見つかったので、管理人さんにアンケートをお願いしちゃおうかなぁ。。。と思っていますw
  1. 2008/08/11(月) 00:04:53 |
  2. URL |
  3. YOU&I(悠木愛梨) #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
土曜日はお疲れさまでした。楽しかったですねぇ。
かずさんもYOU&Iさんもお世話になりましたe-265

かずさんが書いておられるように何か曲を決めて、それがバシッと決まるまで練習するってのも楽しそうですね。

オフ会で何回か聴いたおかげで、「カノン」も大分雰囲気つかめてきました。最初の32分音符のあたり。百見は一聴にしかず、ですね(でも後半、指が足りなくなります(笑)

また遊んで下さいねー!!
  1. 2008/08/11(月) 07:23:11 |
  2. URL |
  3. shilka(pig_at) #bFhCZxgg
  4. [ 編集]

かずさん

そうそう、ストイックなのもいいよね。
しっかり練習しないと楽しめないけど、うまく合った時の快感は最高!
僕的には、実はそっちの方がやりたかったりして。
  1. 2008/08/11(月) 13:34:13 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

はーい、楽しかったでーす!
名古屋もユルユルで行くよ。

なんと、のみやさんとYOUさんはお友達だったんですか!
どこかのオフ会で会ったのかな?
みんな沢山参加してるんだなぁ。
それにしても世の中狭いね。
  1. 2008/08/11(月) 13:38:37 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

YOU&Iさん

えええぇ、全部読んでくれたんですか?
ありがたやありがたや。
僕も急いでYOUさんのブログ読まなきゃ。

>>とても勉強になりました(´∀`*)
ありがたいお言葉!
そう言ってもらえると励みになります。

>>その努力が実を結ぶんだなぁ
いやあ、それは実じゃなくて、木に寄生する虫か何かじゃないでしょうか。
そいつに葉っぱを食い荒らされているような・・・。

また集まって練習しましょう!
みんなご近所さんだから、都合が合えば気楽に集まれるからね。
よろしく!
  1. 2008/08/11(月) 13:48:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

shilkaさん

shilkaさん、またの名をpigさん。
色々ありがとうございました!

そうそう、バシっと決めてみたいですよね。
カノンはちょっと難しいけど、やって出来ない曲じゃない、というかやれば必ず出来る曲だから、当面の課題にはちょうどいいですね。
しかも弾いてて気持ちいいし。

左手の指も欲しいけど、右手が4本あれば移弦しなくて済むのになあ、って思ってます。
千手観音になりたい!

結構小編成でバシッと合わせたい人多いのかな。
やりましょうか?
練習の成果はおとばよ会で発表させてもらうとか?
5分くらいの曲ならやらせてくれそうだからね。
  1. 2008/08/11(月) 13:57:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 大バヨの雑談トピかなんかで
ヴァイオリン弾きはネコ好きと薔薇好きが多い?って話しがあってYOU&Iさんがアンケートとかとられてたんですよ。

 そのときその話しに絡んだだけ^^;


  1. 2008/08/11(月) 18:32:40 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

のみやさん

ああ、なるほど、実際オフ会で会ったわけではないのね。
そりゃそうだよね。
関東と関西だから、そう簡単に交流出来ないよね。

>>ヴァイオリン弾きはネコ好きと薔薇好きが多い
あれれ、僕はビオラに転向した方がいいかな?
  1. 2008/08/11(月) 21:37:35 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

よかったです。楽しい時間ですよね。hajimeさんの会は、一番ユルイですよ。
あの方の人柄ですよね。

きっと、もうすぐおとばよであえますね。
楽しみにしています。
  1. 2008/08/11(月) 21:55:40 |
  2. URL |
  3. くまあ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

あまり深く考えないでください。

猫好きで百合好きのヴィオリスト…ってバカ!

ねこさんは好きですが、ニオイの強い花はダメです。
くしゃみが止まりません。
  1. 2008/08/11(月) 23:04:09 |
  2. URL |
  3. どり #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

くまあさん

主催者の方によって色々違うんですか?
なるほど、言われてみると当然ですね。
では益々沢山参加しなくちゃいけないですね。
近いうちお会いするでしょうから、よろしくお願いします。
今から楽しみです。
  1. 2008/08/11(月) 23:06:43 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

どりさん

みんな猫好きなんですね。
じゃあ僕はチェロに転向・・・

百合って高価なイメージがありますけど、実際はどうなんでしょうね。
ピンキリなんでしょうか。
百合やバラの匂いと言われても、全くイメージわきません。
かろうじて、キンモクセイはトイレの匂い?!なのでわかりますけど。
ああ、花好きの方ゴメンナサイ。
  1. 2008/08/11(月) 23:21:51 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/67-73992d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

