QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン18

レッスン前に自宅で練習したんだけど、死ぬかと思いました。
僕の部屋は、夏暑くて冬寒いという、日本の四季を思う存分堪能出来るような作りになっているのです。じっとしているだけでも汗が出るのに、バイオリンを弾いた日には、もう大変な事になります。ダイエットには最高ですが。

今日は初めて、僕以外の男の生徒さんを見ました。彼はバイオリン暦一年4ヶ月くらいなんだそうです。僕より一年弱先輩ですね。楽器経験がないので、譜読みに苦労しているのだそうな。
それとは関係ないんだけど、雑談の時の会話です。

先生「cheさん、ブログって知ってます?」
僕「(ドキッ!)も、もちろん知ってますよ。」
なんと言っていいのかわからないので、とりあえず先生の意図がわかるまでは何も言わない事にします。
先生「実はレッスンの事をブログに書いてる生徒さんがいるんですよ。」
僕「(ドキドキッ!)へ、へぇ、そうなんですか。」
先生「でね、その生徒さんのブログに、バイオリンを弾くと右足がつるって書いてあったんですよ。そんな事知らなかったので、この前のレッスンで直してあげましたよ。」
ふぅ、どうやら僕の事ではないようですね。一安心です。
先生「レッスンをブログに書くなんて、熱心だと思いません?」
僕「そうですね。でも最近はブログって流行ってるらしいから、やってる人も多いんじゃないですかね。」
相手の意図がわかればこちらのモノ。この後ブログについてあれこれ話をしました。

別にバレるとマズイ事は書いていないし(多分)、今後も書くつもりはないのですが、先生に見られるのは絶対に避けたいです。なぜと言われると困るのですが、なんとなく自由に書けなくなっちゃいますよね。ここを見ている人は、ほとんど僕と面識のない人ばかりなので、何のしがらみもなく好きなように書く事が出来ます。ところが、友人や知り合いが増えてくると、どうしても気を使って話題が限定されてしまうのです。ムズカシイですね。
まあ、友達が増える分にはほとんど問題になる事もないんでしょうけど。


レッスンのまとめ

・同じフレーズでも、曲中の盛り上がり方とかによって、ボーイングを変える事がある
・次のフレーズの出だしを考えてボーイングする


こんだけかよ!!


最近増殖して来たバイオリン教本とか。
バイオリン教本
右から、ドッペルのポケットスコア、ウォールファールト 60のエチュード 作品45、小野アンナ ヴァイオリン音階教本、鈴木1巻、同2巻、篠崎1巻。

おとばよ会用の譜面もほぼ全部印刷したぜ。
おとばよ会譜面
体力の続く限り弾き続けてやる!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/03(日) 23:18:27|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<おとばよ会 参加しました | ホーム | 紙一重>>

コメント

わかります。
というか、わたしは先生こき下ろしまくってるので間違ってもブログの存在は口にできないんですが。(苦笑)

けれどレッスンって結構ブログのネタにしやすいですよね。
練習メモとしても使えますし。
  1. 2008/08/04(月) 00:09:53 |
  2. URL |
  3. どり #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

おはようございます。
私も譜面、圧縮されてるの以外はほとんど印刷いたしました。
しかしあと6日、そろそろ弾けそうな曲、どんだけ頑張っても無理そうな曲とに分けようかと思っています(笑) 限りある時間を有効に。

でも他の曲を練習していたため、レッスンの課題の方が全然なんですよね。とはいえ、今日のレッスンで持ち越しになったら、次のレッスンまで余裕ができるからちょっと嬉しいかもと思ったり・・
  1. 2008/08/04(月) 08:11:45 |
  2. URL |
  3. shilka #S5EPRL5c
  4. [ 編集]

楽譜だらけ^^;

体力の続く限りですか
えらいやる気出してますなぁ
私はやる気下降気味。。。。

  1. 2008/08/04(月) 18:28:11 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

どりさん

あはは、どりさんのブログには先生の事がよく出てきますよね。
確かに、先生にブログを読んでもらえれば、今回の生徒さんのように、悪い部分をすぐ直してもらえるかも、とかメリットもあります。
でもそれ以上にデメリットが多い・・・。
音楽ブログですから、レッスンは格好のネタになりますね。
  1. 2008/08/04(月) 20:32:17 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

shilkaさん

この楽譜、かなりの分量になりますよね?
僕は一部両面を使ってしまったので、当日お目当ての楽譜を探すのに苦労しそうです。
弾けそうな曲と無理そうな曲に分けるなんて、shilkaさんは偉いですね。
僕はもっとやる気ないです。
簡単そうな曲は当日初見で、難しそうな曲はやる気ない・・・。
ああ、全然ダメですね。
結局「主よ」もほとんど練習出来なかったです。

レッスンの曲と並行してやるのは大変ですよね。
どちらも頑張らなきゃいけないんでしょうけど。
  1. 2008/08/04(月) 20:43:41 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

のみやさんともあろうお方が!
仕事忙しいんでしょうか。
名古屋オフまでには、仕事も落ち着くといいけどね。
僕は今、これまでで最もバイオリン熱が高まってます!
テンション高いよ。
  1. 2008/08/04(月) 20:48:42 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

うちの先生は、自分でブログかいてて、私も滅多に見ないけど、たまたま見たときに、興味ある話しがかいてあったら、レッスンのときにそれについて話します。
オフ会なんかでピンチの時は、おしえてもらうし、先生もいそがしいのか、ブログのことは聞かないのでURL教えていないけど、うーん、あまり気にしていないです。

ボウイングって本当に難しいですね。たかが、弓を動かすだけなのに・・・
  1. 2008/08/04(月) 22:25:23 |
  2. URL |
  3. くまあ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

くまあさん

先生がブログ書いてるんですか?
それはみたいですね。
自分のは見せたくないけど、人のは見たい。
人間って贅沢だなぁ。

僕は今まで左手の事ばかり考えていたので、右手をおろそかにしていました。
最近はそれをよく指摘されます。
でも、右手の練習って難しいですよね。
練習方法を考えなくちゃ。
  1. 2008/08/04(月) 22:48:21 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

先生にブログの話されたら焦りますね~
私の先生は2人とも、そのあたりには疎いので大丈夫と思って、好きな事書いてます。
先生が見てると思ったら、当たり障りのない事しか書けなくなっちゃいますもんね。

教本と楽譜たくさんですね~。色々な会に参加するとレッスン以外の曲に触れる機会も多くなるし、練習の時間を捻出するのも大変ですよね。
  1. 2008/08/05(火) 01:10:37 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

いやー、オフ会とかだとちょっと背伸びしてみたくなるじゃないですか。普段の課題では絶対できないような曲を弾いてみたいなーとか。
で、多分に洩もれず私も嬉しがって「G線上のアリア」や「カノン」を弾いてみようとしたんですが、9日までになんとかするなんて絶対無理!ということに気がつきまして・・・だからといって課題の延長みたいな「ちょうちょ」他比較的簡単な曲をやっているかというと・・・i-201
すごく中途半端な状態ですねぇi-203
  1. 2008/08/05(火) 10:23:29 |
  2. URL |
  3. shilka #bFhCZxgg
  4. [ 編集]

くまさん

おっしゃる通りです!!
本人が見てると思ったら、当たり障りのない事しか書けなくなりますよね。
それだとブログを書く意味がなくなりますから。

練習時間の管理も大変になって来ました。
(と言っても大した事はないんですが・・・)
どの曲をどれだけやるか、なかなか難しいです。
スケールもろくに弾けないのに、納得するまでやるのは絶対無理ですから。
まあ、あと半月ですから、お互い何とか頑張りましょう!
  1. 2008/08/05(火) 21:42:06 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

shilkaさん

課題曲も一人で弾くと面白くないけど、みんなで合奏すると面白いかも?!、という所に期待してますが、やっぱりメインは“まともな”曲ですよね。
25人はいくらなんでも多すぎかな。
オフ会後の2次会カラオケもあるみたいですから、そちらも含めて楽しみましょう。
何事も一度は経験してみないとわかりませんからね。
  1. 2008/08/05(火) 21:47:05 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/64-96c95765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

