QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン17

今日は最悪だった。弓が震えてまともな音が出ない。テキストもオーガスチンもグリーンスリーブスも全く弾けない。昨日のカラオケが嘘のようだ。

・右肘が上がり過ぎている。もっと脇をしめるくらいでもよい。
・ボーイングが速過ぎる。全弓練習にメトロノームを併用する事。
・弓に人差し指で力を加えてはいけない。腕の重みを使う。人差し指を使うのは、先弓で大音量を出す時だけ。

これまでの基礎錬では、左手に重点を置いていたが、今後はボウイングをしっかりやるように言われた。

たかがカラオケごときでたまたま上手く弾けたような気がしたからといって、調子に乗ってはならない。例えどんなに先生から蔑まされたとしても、悲観してはならない。一日でそんなに進歩も退化もするはずがないのだ。下らぬ事に一喜一憂する事無く、日々淡々と練習する事。

レッスンとは関係ないが、発表会について話を聞いた。音楽教室のクラシック部門(?)で発表会があるらしい。我が生涯の目標に発表会参加という項目を加えたのだが、その参加費が万単位になるのだそうだ。それだけの金額を出す価値があるのか、とりあえず今年の発表会を見学させてもらおうと思う。詳細は決まり次第教えてもらう予定。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/27(日) 21:59:01|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<通信簿 | ホーム | 一人カラオケ18>>

コメント

こんばんは

色々かいてありますね。先生はメトロに乗るように仰ってるのでしょうけど、全弓を素早く返せることは、とっても大切な才能だと思いますよ。

バイオリンは弓を長く使う程、綺麗な音になるのが一般傾向ですから、速く弓を送れる才能があるなら、その才能とっておかないと。

腕の重さは大切ですよね。cheさんの先生も良いことを教えてくださいます。

  1. 2008/07/27(日) 23:02:29 |
  2. URL |
  3. くまあ #OARS9n6I
  4. [ 編集]

こうちゃん偉いぞ~^^!
そうそう、先生に蔑まれたってDon't mind. 気にしな~いe-343

・・・ってどうしてこうちゃんにだけは母のような気持ちになっちゃうのかしら^^?
今度名古屋で会ったらもンのすごいオッサンだったり・・・しないよネ^^?e-330
  1. 2008/07/28(月) 09:54:48 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

 う~~ん
自分に厳しいですな
全弓は配分難しいですね

  1. 2008/07/28(月) 18:13:29 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

くまあさん

いえいえ、弓が早くても、全然まともな音が出せていないんですよ。
だから、厳密には早い弓も出来ていないんです。
やっぱりレッスンを受けていると、色々指摘してもらえるのでありがたいです。
独習ではかなり厳しいでしょうね。

>>先生はメトロに乗るように仰ってるのでしょうけど
メトロって、地下鉄じゃなくてメトロノームの事ですよね?
一瞬意味がわかりませんでした。
そうそう、メトロノームに合わせてボーイング練習しろ、という事です。
  1. 2008/07/28(月) 23:03:41 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

Don't mind気にしない、いい言葉だなぁ。
マリさんは僕の母だね。
バイオリンの母?
じゃないな、名古屋の母って事にしておこう。

>>もンのすごいオッサンだったり・・・
だから!
哀愁と華麗愁の香る、ニヒルでダンディーな35歳のピチピチオヤジなんだよ!
  1. 2008/07/28(月) 23:08:28 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

人に厳しく自分に甘い、それが僕の信条です。

マリさんが名古屋の母だとすると、のみやさんは大阪の父だね。
  1. 2008/07/28(月) 23:12:11 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ちょっと!こうちゃん!
「名古屋の母」って何よっ!??
「母」って!?

自分で言うのはイイけど。
それでも「母のような気持ち」だからねっ

そんなに歳かわらないじゃん! ちょっと違うけど・・・

ほんっと、もぅ、こうちゃんったらこれだから・・・困った子よ
  1. 2008/07/29(火) 11:14:53 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

マリさん

おかあさん落ち着いて!
僕って困った子なの?
反抗期だからかな?

マリさんは僕らの母性の象徴なのです。
太陽のような、海のような存在ですよ。



って言えば文句ない?
  1. 2008/07/29(火) 23:47:43 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ちょ、ここでまだ「おかあさん」とか言う!??

まだ反抗期^^!?

・・・今度会うの楽しみにしてるよv-219
  1. 2008/07/30(水) 08:25:52 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

 また始まった^^;
早めに突っ込んどくわ^^

俺が父?
ってことはマリさんと夫婦e-265



  1. 2008/07/30(水) 14:19:31 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

 ↑ あ ハート割れてる><
  1. 2008/07/30(水) 14:20:31 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

マリさん

永遠のモラトリアムなんです。
こんな事は中学生くらいから言ってるような気がするけど。

>>今度会うの楽しみにしてるよ
はーい。
あ、あれ、もしかしてコワイ?!
ヒエェ
じょじょじょ冗談ですよ。
  1. 2008/07/30(水) 22:01:24 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

パパ、ナイス突っ込み!
今回は早かったね。

最近ハートが割れるのが流行ってるのかな?
じゃあちょっと占ってみるね。

のみやさんとマリさんの相性v-343
マリさんと僕の相性v-344
くららさんと僕の相性v-345
のみやさんとくららさんの相性v-346
僕とのみやさんの相性v-347
マリさんとくららさんの相性v-348
マリさんとくまさんの相性v-349
くららさんとくまさんの相性v-350
くまさんと僕の相性v-351

単なるお遊びですからね。
結果はどうなっても責任持てません。
  1. 2008/07/30(水) 22:12:45 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

おお、スゴイじゃん!!
みんな仲良し!!
よかったよかった。
  1. 2008/07/30(水) 22:13:48 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 w(゜o゜)w おお-! 全部無事に^^;

5番の1行目のハートがおかしいのかな?

e-265
  1. 2008/07/30(水) 23:57:07 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

オッサンふたりで・・・何をハートで遊んでんだか・・・ヤレヤレv-394
  1. 2008/07/31(木) 08:24:58 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

そう!ハートが割れるのは 流行りですよ!!?

綺麗なハートにクリックしても 割れるでしょ~v-12  
もうなにかの 陰謀ですヨ~v-356

良かった わかっていただいて^^

この こうちゃんのハート占い・・・・違いが イマイチわからないンですが・・・・・・さらっと流すべきなんでしょうか^^?
  1. 2008/07/31(木) 17:04:58 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

のみやさん

わ、割れてますよe-265
のみやさんe-266
  1. 2008/07/31(木) 22:04:38 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

↑おお、割れてるv-239!!
ハート遊び面白いですよv-238
マリさんもやってみたらe-51
  1. 2008/07/31(木) 22:06:35 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

ハートの絵文字は、実際にアップしてみないと、どんな風になるかわかりませんねe-414
僕のハート占いには、意味なんてありませんe-415
とりあえず適当なハートを入力してe-416
二人の仲がいいのか悪いのかe-417
判定しようとしたのですe-418
さらっと流して下さいe-419
くららさんi-175
  1. 2008/07/31(木) 22:12:03 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/61-b001ecfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

