QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人カラオケ18

実は勢いだけで、2つまとめてオフ会の参加表明をしてしまった。8月9日のおとばよ会(mixi「大人からバイオリン」コミュニティーのオフ会 場所:駒込)と、8月19日の名古屋オフ(ブログ仲間の集まり 場所:名古屋!!!)だ。早くもちょっと後悔している。初めてのオフ会を、何もこんなに集中させる事はなかった。まあ、これを乗り切れば実力アップ間違いなしだ、と思う事にしよう。

4時間で出る予定だったのだが、練習に集中し過ぎて(?)時間をオーバーしているのに気が付かなかった。30分延長して4.5h、最長記録更新。嬉しくないし、自慢にもならん。
内訳は基礎錬1.5h、おとばよ会の予習1.5h、名古屋オフの予習1.5h、くらいかな。それぞれやった曲目は下記。

おとばよ会:カノン簡単版・カノン普通版(パッヘルベル)、G線上のアリア、主よ人の望みの喜びよ
名古屋オフ:メヌエット1、2、3、ガヴォット(ゴセック)
()のない曲は全てバッハ。

まずはおとばよ会から。曲目は好きなのを選べるらしいのだが、とりあえず沢山(10曲くらい?)印刷しておいた。せっかくなので、ちょっと背伸びした曲を弾いた方が面白いだろう。
最初に「カノン簡単版」を弾いてみた・・・簡単すぎてつまらん。
それではと、次は「カノン」普通版・・・これは難しすぎか?ちょっと弾いてすぐあきらめる。
次「G線」。この曲はマンドリン時代に何度も弾いているのだ・・・ビオラパートだけど。これもVn1は難しいなぁ。
で、次「主よ」。おお、これイイ!! 予想外に簡単だ。初見インテンポでも気持ちよく弾ける。全2枚の曲だが、1枚目は難なくクリア。2枚目に入ると転調して難易度は上がるが、それでも順調に進む。俺の初見能力もかなり回復しているじゃん、とテンション上がる上がる。が、48小節目であえなく玉砕!E線のドが出て来たのだ!俺の楽器で、かつて今まで出された事のない高音だ(嘘)。あきらめて名古屋オフへ(早過ぎ?)。

名古屋オフは鈴木の1巻をやるという噂があるので、とりあえず全曲さらっておかねばならない。
「メヌエット1」、「2」をさらっと弾いた後、「3」へ。これがいわゆる有名な「バッハのメヌエット」だ。難しいがやって出来ない曲ではない。小学生の頃、縦笛でやって以来だ。前・後半で分けるとそれなりに弾けるが、通すとどこかで必ずつっかえる。まあ初日ならこんな物か。
次なぜか「楽しき農夫」は飛ばして、「ガヴォット」。2~3回通して弾いて終了。

やっぱりおとばよ会のもやらねばと、もう一度「主よ」の練習。48小節目を飛ばすと、残りはいい感じで弾ける。よし、本番はこれで行こう。
主よ1
主よ2
主よ2 お前か!!


帰りにちょっと妄想してみた。「主よ」の48小節目だけVn2をしれっと弾けば、多分誰も気付かないよなぁ、俺って超頭良くね?
そ、そんな事しませんけど。


さて、ここまでキャラが変わっていると思った方もいらっしゃるかもしれないが、ここからいつも通りに戻る。
確かに曲の練習は大事で、基礎錬や練習曲では明確に出来ない課題を発見する事が可能である。だが、長期的視点で見た時、学習の初期段階である今の時期に、練習時間の半分以上曲をやる事が、果たして本当に良い結果を生むのか、甚だ疑問である。スケール・音程・移弦の練習等、やらなければならない課題は山積みだ。目先の利益にとらわれず、先を見越した練習メニューを確立すべきではないか。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/26(土) 23:26:31|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<レッスン17 | ホーム | 弓使いの研究>>

コメント

 おお オトバヨも参加ですか

初見力あるって 羨ましいなぁ

私は合奏って1st弾かないんですよね
初見力なんて全然無いからちょっとでも身に付けようとしてメロディの覚えの無い1st以外を弾くようにしてます。 本番で楽譜と強力にらめっこなんで コレで一番譜読みは鍛えられましたねぇ。

オトバヨ 曲選べるの?
簡単版カノンやるくらいやったら簡単なほかの曲の方が楽しいよね。

名古屋はメヌエット3ですよ
ガヴォット難しすぎて無理><


で、いつものキャラに復帰後^^;

曲なんて弾けるようになったらいくらでも弾けますからね。 長い目で見たら絶対基礎練習徹底的にやるべきやと思います。
 それでやる気が続くかどうかはその人の性分によりますけど^^; 

 何を どれくらい目指すかというのも人それぞれですしねぇ
私くらい始めるのが遅くて、人に聞かせたいくらいになろうと思ったら鈴木1巻程度を3年くらい弾き続ける必要あるかなぁ
 それでも足らんかな?
 



  1. 2008/07/27(日) 02:49:34 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

cheさんもデビューですか、しかもダブルデビュー

おとばよは、やりたくない曲は見てればオッケーですよ。私なんかはフラット1個の星に願いをが気に入らないという理由でパスしたりしてます(私は5度上で覚えたので)。

その楽譜の48って、ドのおと?
ラの音から次ぎのラまで、ラをそーっと弾いてたら?
アップダウンも変わらないし、ラの音が鳴ってても不自然じゃないし

楽しんできてください。私は8月10日の方を参加です。
  1. 2008/07/27(日) 06:20:50 |
  2. URL |
  3. くまあ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

のみやさん

僕は初見力ない方だよ。
やっぱり小さい頃からピアノやってる人はスゴイです。
大体、初見力なんてなくてもいいと思う。
僕の経験上、初見の効く人は大抵練習しないやつが多い。
最初はごまかせても、結局練習量をこなした人には敵わないからね。

僕は基礎錬やるのも好きなので、多分それで飽きるって事はないかな。
つか、いくらやっても課題がなくなる事なんてないからね。

人にきかせるとか、感動させる、なんて言い出すときりがないよ。
自分が納得出来るかどうか、それしか考えない事にしてる。
楽しきゃええやん、ってのも大有りだよね。
  1. 2008/07/27(日) 09:17:01 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまあさん

>>やりたくない曲は見てればオッケーですよ。
あれれ、一人一曲じゃないんですか?
何曲でも参加していいなら、せっかくだから沢山弾きたいですよね。

>>ラの音から次ぎのラまで、ラをそーっと弾いてたら?
それいただき!
努力してもダメなら使わせて頂きます。
8月10日って、おとばよじゃないですよね?
僕はレッスンがあるので、そちらはパスさせてもらいました。
くまあさんも楽しんできて下さい。
近いうちオフ会でご一緒しましょう。
楽しみにしています。
  1. 2008/07/27(日) 09:22:17 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

あぁ。。。こうちゃんったら、やっぱり気がかりな子。
あ。子じゃないわ。そこそこオッサンなハズなんだけど。。。なんだか。。。^^;

それより、名古屋の楽譜送るの忘れてたわ。
急いで送るからっe-330

おとばよ、楽しめるとイイね!
  1. 2008/07/27(日) 09:32:52 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

マリさん

わかってるって。
ユルユルなんでしょ?
僕だって団体行動出来るんだよ。
だってオッサンだもん。
みんながおしゃべりしてる時に、一人で基礎錬とかしないから安心して。

楽譜送ってくれるのね、ありがとう。
よろしくです。
  1. 2008/07/27(日) 09:42:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/27(日) 10:18:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おとばよは、全可能曲参加ですよ
可能 という時がポイントで、人によって違うという特徴がありますが
  1. 2008/07/27(日) 14:55:05 |
  2. URL |
  3. くまあ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

くまあさん

ありがとうございます。
何曲でも参加していいのなら、出来るだけ沢山弾きたいですね。
楽譜は全部印刷して、体力の続く限り引き続けます!
  1. 2008/07/27(日) 22:02:04 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

おぉ、いきなり2つデビューですか!
しかも、きちんと練習までして。

でも、せっかく参加するからには弾けたら楽しいですもんね。

って、ことで、メヌエットの3番、Vn.1決定です!(のみやさんと)
  1. 2008/07/27(日) 23:09:30 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

e-343マリさんへe-343

私も マリさんが 気がかり・・・って 言ったられた意味がわかってきました^^;

でも、のみやさんとか くまさんとかいらっしゃるから
お二人がカバーして下さると 思いますヨ^^;
もちろんマリさんや働きママさんもいっらしゃるし。私は 心改め、おとなしく景色に馴染ンでおきます^^;

e-343こうちゃんへe-343

いきなり この場を借りてスイマセン^^;

こうちゃんは 凄いですネ!
もう 色々オフ会の練習されてるンですね!
ガボットが出た時はびっくりしました。

平日は なかなか練習できないから 休日頑張らないとダメですもんネ。

で、いきなり2回のオフ会表明。しかも 初回がおとばよ会ですネ。 くまあさんが 時々仰ってたので・・・東京のオフ会なんですよネ? そちらの方はとっても緊張しそうですネ。

私も 一人カラオケ行きたいナって 思いながら・・・
まだちょっと 気恥ずかしくて躊躇してるのですね。
隣の熱唱が聴こえるってことは こちらの音も聞こえる・・・ってことですし。 

でも オフ会前には ちょっと行ってみたいナって 思います^^    思いきり 弾けるカナ^^
  1. 2008/07/28(月) 01:40:55 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

こうちゃんへ
>みんながおしゃべりしてる時に、一人で基礎錬とかしないから安心して。
って、これが聞けて安心したわ^^

でもいいのよ。遠慮しなくて。 一人でガンガン基礎練してくれても^^;
私たち気にしないでお喋りしてるから~


くららさんへ
わかってくれるでしょ~^^?
こうちゃんたらホント気になる子なのよぉ~
・・・実際会ってみたらオッサンかも?だけど^^;

で、ナニナニ?くららさんが景色に馴染むって? ・・・アリエナ~イ^^
  1. 2008/07/28(月) 10:04:41 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

くまさん

どうせ集まるのなら、ガンガン弾いた方が楽しいですからね。
同じアホならお踊らにゃソンソン、ってやつですよ。

メヌエットって、そんなに沢山のパートがあるんですか?
僕の持ってる鈴木にはピアノとバイオリンしかありませんよ。
鈴木のバイオリンパートなら、まあ何とか弾けますので。
  1. 2008/07/28(月) 23:31:25 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

>>マリさんが 気がかり・・・って 言ったられた意味がわかってきました^^;
僕はリアルにわからなくなってきましたよ。
なんで?

多分、おとばよ会もそんなに緊張するような集まりではないと思いますよ。
でも、たまにはガチガチに緊張するようなオフ会(発表会?)もやってみたいですけどね。
事前準備に半年くらいかけたりして。

一人カラオケですけど、迷ってるのならさっさと行っちゃった方がいいですよ。
隣の歌声は聞こえますけど、こちらでバイオリンを弾いている音は向こうに聞こえていないはずです。
だって、向こうは大音量で音楽流しているんですから。
バイオリンの音なんてすぐ消えちゃいます。
むしろ、隣の部屋にバイオリン持って乱入してもいいくらいですよ。
カラオケだと、耳が痛くなるくらい大きな音で弾けますよ。
カラオケお勧め!
  1. 2008/07/28(月) 23:42:13 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

だから!
華麗な、じゃなかった。
哀愁と華麗愁の・・・もういいや!

いや本当の話、マリさんとくららさんが、どこに気になっているのかワカリマセン。

あ、わかった!!
>>「主よ」の48小節目だけVn2をしれっと弾けば、多分誰も気付かないよなぁ、俺って超頭良くね?
ここですね!
けしからん!、もっと練習しろ!!、と、こうおっしゃるわけですね。
わかりました。
しっかり練習してオフ会に臨みます!
  1. 2008/07/28(月) 23:49:47 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

空気読まずに申し訳ありませんが

初めて書き込みさせていただきます。
8/9、参加されるんですね。
私も参加いたします(mixiではHNが違いますが)。参加表明したあと参加者の方のお名前を見ていたら、マリさんのコメント欄でよくおみかけするcheさんのお名前があったので、(同じ方?)と思っていたらやっぱりそうだったんですね。
昨日から譜面をせっせと印刷しているところです。
どこまで弾けるようになるかわからないけど、楽しみです。
当日どんな席順?になるかは分かりませんけれど、どうぞよろしくお願いいたしますね。
  1. 2008/07/29(火) 08:27:20 |
  2. URL |
  3. shilka #bFhCZxgg
  4. [ 編集]

shilkaさん

はじめまして!
書き込みありがとうございます。
空気なんて読まないで下さい!
ガンガン意味不明のコメント書いてもらっても構いませんよ。

shilkaさんもおとばよ会に参加されるんですね。
えーっと、mixiではなんというお名前なのでしょうか?
僕は今回初めての参加なので、席順とか進行の事とか、全くわからないのです。
色々教えてくださいね。
では、当日はよろしくお願いします。
  1. 2008/07/29(火) 23:34:21 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/60-436c1c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

