QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弓使いの研究

なんとなくネットを見て周っていたら、youtubeでマイスキーのバッハにたどり着きました。
見てビックリ!

スゴイ弓使いです。
これはかなり昔の演奏だと思いますが、思うにマイスキーの歌心がこのような弓使いをさせているのでしょうね。

あまりに強烈だったので、色々探してみました。

こちらはロストロポーヴィチ。
http://jp.youtube.com/watch?v=LU_QR_FTt3E
意外に現代的?
(なぜか埋め込み出来ない)

なぜかその中間のカザルス。

これが現代楽器のスタンダードな運弓方かな。

最後はオマケにこれ。

笑っちゃいけません。
僕のロングロングアゴーより100倍うまいです。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/24(木) 23:06:53|
  2. 録音・映像・CD・DVD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<一人カラオケ18 | ホーム | 一人カラオケ17>>

コメント

 これいい対比だわ
マイスキー?ちゅう人
滑らかな動きのなかに 移弦だけはシャキッと瞬時に完了する速さがある。 指とか手首とか固め気味で弾いてますよね。
ロストロポーヴィチのは指弓気味なので音の繋がり方がこの二人全然違う@@

 音鳴らすための弓の動き保ったまま 移弦の動きだけは速くするって大変ですからね。
その辺 今の課題ですわ

  1. 2008/07/24(木) 23:34:10 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

マイスキーさんやチェロのことはあまり知りませんが、こういうふうな、弦を逃がさないで鳴らし続ける演奏もアリですね。
ターンで楽器を響かせる弾き方が普通だから、このマイスキーさん、それをしないために押さえつけてスラーしていくのがスゴイ、まるでパイプオルガンの音ですね。
感動しました。
主よ人の望みの喜びをかなんかで、小節単位で同じ弾き方したら、バイオリンでもおもしろかもしれません。
  1. 2008/07/25(金) 21:14:33 |
  2. URL |
  3. くまあ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

のみやさん

マイスキーの移弦の速度は、早回しを見てるのかと思うくらい不自然(?)だね。
でもそれ、のみやさんに言われてはじめて気が付いた。
僕がスゴイと思ったのは、一弓で八音弾いているところだったんですけど、移弦のスピードに比べたら全然大した事ないじゃん・・・。

普段はあまりチェロの曲はきかないんだけど、マイスキーは別。
朗々と歌うような弾き方して、それが嫌味にならない所が大好きです。
実演でも何度かきいたことあるけど、その時もこんなにスゴイ移弦だったのかなぁ。
  1. 2008/07/25(金) 22:24:41 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまあさん

>>弦を逃がさないで鳴らし続ける演奏
面白い表現ですね。
いつも弦に逃げられて、ヘンな音ばかり出している僕には勉強になります。

>>ターンで楽器を響かせる弾き方が普通だから、このマイスキーさん、それをしないために押さえつけてスラーしていくのがスゴイ
これはよくわかりませんが、多分一弓で沢山の音を弾いているっていう、僕が最初に思った事と同じでしょうか?

遅すぎるかもしれませんが、このコメントを書いている今頃になって、youtubeってためになるなあと思いましたよ。
  1. 2008/07/25(金) 22:41:20 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フフフ・・・。
見つけましたね~マイスキー。
私もね、彼の動画お気に入りなんですよw
  1. 2008/07/27(日) 01:04:40 |
  2. URL |
  3. オニギリ ジョー #239ZmNdU
  4. [ 編集]

オニギリさん

見つけちゃいましたよ。
何がいいって、マイスキーの演奏は全曲揃っているところがいいですね。

ここ知ってます?
参考になりますよ。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/taxi/tubematome.htm
  1. 2008/07/27(日) 08:49:04 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/59-5a832be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

