QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人カラオケ17

基礎錬を1.5hくらい、篠崎p.55(ト長調スケールのバリエーション)を0.5hくらい、鈴木1巻p.18~29を順に弾いて1.5hくらい。
今日はなんだか楽しかったよ。今までも楽しいと思う事はあったけど、楽器を演奏する楽しさというよりは、学生時代を思い出した懐かしさに近かったかもしれない。今日は純粋に楽器を弾く楽しさを満喫出来たかな。3.5hがあっと言う間だった。もっと延長すればよかったかな。でも腹八分がちょうどいいって言うから、こんなもんかも。


以前の録音を整理するのが面倒だったので、今日撮り直してみました。

直接リンク
これでダメなら、こちらからたどってみて下さい。
my music - ロングロングアゴー
ヤフーブリーフケース

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/21(月) 22:51:46|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<弓使いの研究 | ホーム | レッスン16>>

コメント

ききました。

お上手だと思います。

パチパチパチ
  1. 2008/07/21(月) 23:17:34 |
  2. URL |
  3. くまあ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

くまあさん

ありがとうございます。
自分の演奏をアップするって、こっぱずかしいものですね。
こうやって少しずつ強くなって行くのかなぁ。
がんばります。
  1. 2008/07/21(月) 23:30:20 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃん、めっちゃ上手じゃーん。パチパチパチ~e-460
こんな夜中にオバチャンPCの前で興奮しちゃったよ~e-282
特に音程とリズム、ばっちりだねe-319

そうそう^^ こやって少しずつ強くなるのよ~、こうちゃんe-266
  1. 2008/07/22(火) 00:08:57 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

 w(゜o゜)w おお-!
やっと出てきた

もしかしてこれ出すから名古屋行き勘弁して とか言わへんやろね?^^;

恥ずかしいというのはまだまだ若いのかも?
あ、誕生日おめでとう

40超えると「習いはじめでどうやったって下手くそなんやから平気」って開き直れるかも?
自分らしさが出たらそれでええかと思います。

まあ実際は何も考えてなくてUPしてますけど^^;

こうちゃんもしっかり音出すタイプですね
わたしゃなんでこう 弱弱しいのだろう
  1. 2008/07/22(火) 00:19:45 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

マリさん

ありがとうございます。
お褒めいただいて恐縮です。
リズムはあまり気にしてなかったんだけど、音程は・・・。
音質と変な音が混じってるのもイカンです。
がんばります。
  1. 2008/07/22(火) 00:50:15 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

ありがとうございます。
これと名古屋行きは別だから、そんな事言わないよ。

自分らしさが音に出ているか、よくわからないなぁ。
学生時代にマンドリンを弾いていた時は、音量は小さいけど音質では誰にも負けない!、って思ってた。
でもサブトップとかトップとかやるようになって、そんな事も言っていられなくなった。
で、しょうがないからデカイ音を出す。
でも、本当は最初からある程度大きな音を出したほうがいいんですよね。
そんな経験があるので、今は音質よりもちょっとだけ音量重視でやってます。
自分の性格を音に反映させるためには、それなりの技術が必要なのかなと思います。
まずはそれを目標にしようと思っている所です。
  1. 2008/07/22(火) 01:03:54 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 あ、こうちゃんが40なった頃にはバリバリ弾いてますね^^;

そや!俺 まだ全然褒めてないわ^^;
正直 ブログあんまり更新してないから練習してへんのかと思ってたけど、上手いですやん。

やっぱり 音楽やってきた人の演奏って感じしますね
自然とリズムに乗ってる感じですごく聞きやすいデス





  1. 2008/07/22(火) 01:06:47 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

のみやさん

あらためて褒めなくてもええっちゅの。
最近ブログの更新はサボリ気味だけど、練習の頻度は変わってないよ。
つっても週一回、レッスンがある週は二回だけだけど。

>>自然とリズムに乗ってる感じですごく聞きやすいデス
実はこれは微妙だったりして。
拍を数えているのが音に出てる、ってうちのドS先生によく怒られてます。
  1. 2008/07/22(火) 01:27:24 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 最近(ここ1週間やけど^^;) 夜に弱くなったんで 自分で何書いたかもよくわかってない('・c_・` ;)

 私はオケとかの経験無いから オケとかでどういう演奏が好まれるかって知らないので勝手なこと書いたけど、オケやとあんまり自分らしさはいいこと無いのかな?^^;

 私は楽譜に書いてある記号に逆らいたくなるタイプです^^;


 週1回でそれだけ弾けるようになってるんやv-405 効率ええ練習なんやろうねぇ
基礎練好きってやっぱり上手くなりやすいのかも?

 私も最近やっと音量重視が大事なのかわかってきたので ソレ心がけてますけど 強く弾いて綺麗に鳴らすのってホンマ 弓の加減が難しいわ。
 弱くですと 少々ええ加減に弾いても音の揺れというのかな あんまり気にならないですけど、ギコギコなるぎりぎりのところで弾くとちょっと気を抜いたら変な音v-393

 強く弾くと疲れる。。。
  1. 2008/07/22(火) 07:35:10 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

はじめまして! こちらでは^^

きゃ~v-345 ついに 録音アップですネ!!

はじめてにして、 イキナリ慣れなれしいコメントでごめんなさい^^;

感動しました!! v-424    
陰ながら      ずっと、待ってましたから~^^    いや、ホントに。

マリさん もうちょっと 突っ込んで~ とか^^
なんか レバニラ炒めしだす時もあったでしょ。マリさん^^;

私はまだ 歴が3か月程度なので・・・・
コメントも恐れ多いのですが・・・ 
音がハッキリしてて・・・私もがんばって大きい音出せるようにがんばろうって思いました。 
のみやさんがおっしゃる通り 大きい音だと 乱暴さが目立ち 小さく弾くように・・・なってしまってたんですネ。私。

初めての録音アップって、緊張しますよネ。
ほんと、 お仕事がお忙しい中の練習と 
アップ大変だったと思います。 

名古屋では ぜひに ご指導お願いしますネ^^

お誕生日 おめでとうございますv-315

  1. 2008/07/22(火) 14:24:55 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

のみやさん

>>オケやとあんまり自分らしさはいいこと無いのかな?^^;
ウーン、どうなんでしょう?
あんまり考えた事なかったなあ。
プロの話だけど、あまりに音が揃いすぎていると深みがなくなるって言われるけど、アマチュアでそれはあり得ないよね。
ピアノの所をフォルテで弾くとかしなければ、アマオケレベルなら問題ないんじゃない?
ピアノをメゾピアノで弾くとかなら、俺もよくやってたし。

>>私は楽譜に書いてある記号に逆らいたくなるタイプです^^;
僕は永遠のモラトリアムなので、その気持ちはよくわかるw
さすがに真面目なアマオケとかでそれやっちゃうとマズイけど、お気楽なオフ会なら好きなように弾いた方がいいだろうからね。
我々は大人なので、TPOで判断すべきでしょう。

演奏方法は教えてもらえても、練習方法はなかなか教えてもらえないよね。
これについては、そのうち日記で語ってみたいと思います。
(と言って今までやったためしがないのだが)

弱音もやりすぎると汚くなるので、やっぱりバランスは大事かなと。
自宅で弾くと、どうしても音量抑え目になっちゃうから、なるべくカラオケ行くようにしてるんだよね。
  1. 2008/07/22(火) 21:49:27 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

初書き込みありがとうございます!
そこまで読んでいたのなら、なんか書き込みしてくれればよかったのに・・・。
僕のブログで、コメントの応酬を読んでくれている人がいたなんて考えてませんでしたから、本当にビックリですよ。

くららさんは秘密兵器“三面鏡”を手に入れてしまったので、猛烈レベルアップ間違いなしですね!
あとですね、僕はバイオリン暦半年ちょいのペーペーですよ。
指導なんてとんでもないです!
逆に指導してもらいたいくらいです。

>>お誕生日 おめでとうございます
ははは、ありがとうございます。
でもこの歳になると、あんまり嬉しくはないんですけどね。

くららさんも、レバニラでもニラレバでも、好きな物作って下さいね!
(何の話?)
名古屋ではよろしくお願いします。
  1. 2008/07/22(火) 22:00:49 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

明るくて伸びやかな演奏で、お上手です~~~
cheさんの演奏で、みんなオフ会までは満足でしょう~~。

3時間半も弾き続けるって、スゴイ集中力ですよね。上達も早いわけですね。

今日も練習20分の男より
  1. 2008/07/23(水) 00:03:14 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

くまさん

ありがとうございます。
くまさんもこれからはバンバン録音アップして下さいね。
折角いい機械買ったんだから、撮らなきゃもったいないですよ。

3時間30分ぶっ続けで弾いてるわけではないですよ。
適当に休憩しながらなので、実際弾いてる時間は3時間くらいかな?
三歩進んで四歩下がりますので、結局退化してるんですけど。
その点、毎日半歩ずつでも進んだ方が絶対いいと思いますよ。
  1. 2008/07/23(水) 00:23:31 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。
録音聞かせていただきました!
すごく音がしっかりしていて羨ましいです(><)
実は私も一回だけロングロングアゴー録音したんですが、本気でお経のようでした。。。リズムが難しいんですよね。
またこれからも録音のアップ楽しみにしてますね~^^
  1. 2008/07/23(水) 00:34:23 |
  2. URL |
  3. mizuki #sQmTjxAk
  4. [ 編集]

mizukiさん

ありがとうございます。
なんかいろんな所でロングロングアゴーが大人気みたいですね。
お経のようなロングロングアゴーもきいてみたいです。
これからちょくちょくアップしようと思います。
mizukiさんも色々アップして下さいね。
  1. 2008/07/23(水) 21:08:39 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/58-325235e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

