QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン15

一ヶ月ぶりのレッスン。基本的にレッスンは45分/月3回なのだが、訳あって5・6月は60分/月2回としてもらっていたのだ。7月からは3回に戻してもらって再開だ。
昨日飲み過ぎて、さらに朝まで一人じゃないカラオケで過ごしたため、ほとんど寝ていない。体調最悪とまでは行かないが、いまいち弾く気になれない。という事で、なるべく弾かなくて済むよう、出来る限り雑談に持ち込んでみた。


本日のまとめ

(1)ダウンボウで音が震える。これをチェックしてもらった。原因はいくつかあるようだ。
・右肘が上がりすぎている。
肘は常に弓より下になければならない。
・右手に力が入っている。
基本的には、腕の力を抜いて、重力のみで圧力を掛ける。
・基本的な技術がないにもかかわらず、ボウイングの動きが速過ぎる。
まずはゆっくりで出来るようになってから、徐々に速度を上げて行く。

緊張すると肘が上がり、力も入り、さらには弓の速度も上がってしまうのだそうだ。
弓を上下反対にして持つと、重力のみで圧力を掛ける感覚がわかり易い。しかし肘の脱力は、先生に色々やってもらったにもかかわらず、結局出来なかった。今後意識してみようと思う。
しっかりとしたボーイングが出来ると、楽器の裏板から音が出るのだそうだ。僕が楽器を構え、先生が弓を動かして“裏板から音を出”してもらったのだが、いまいち違いがわからなかった。

(2)ハ長調スケール E線4の指を動かす時は、他の指は固定したまま4だけずらす。
手が小さい人なら、1の指だけは離しても構わないらしいが、俺の手は十分大きいので、離さないように努力してみよう。

(3)全弓の練習でもメトロノームを使うようにしてみる
弓の動作を一定にする事が出来、さらには弓使いを計算出来るようになる。

(4)全弓・左手・音質の練習は、それぞれ個別にやるしかない。
課題を決めて、それぞれに集中する。


今使っている篠崎教本1巻は、もうすぐ終了しそうである。今後の方針について先生と話し合った。俺の希望はいくつかあって、
1.篠崎をさっさと終らせ、その後白本か鈴木の1or2巻に進む
2.篠崎を即座に中止し、白本か鈴木の1or2巻に進む
自分で選んでおいてなんだが、篠崎教本はどうにもやる気になれない。自主錬でもほとんど使っていない。先生もあまりお薦めしていなかったらしいし。この辺については、実は先生はすでに考えていてくれたようである。曰く、通常のレイトスターターに対しては白本を薦めているのであるが、俺は忍耐力がある(?)ので、これがいいんじゃないか、と別の本を見せてくれた。これだ。
・Wohlfahrt Sixty studies,op45
ちょっと通っぽくていいかも(なぜか出版社のホームページに紹介が載っていないのが気になるが)。難易度は高そうであるが、なんとかなる範囲かもしれない。カイザーよりレベルは低いらしく、なかなかそそられる。“1巻が、鈴木教本の3巻くらいまで弾ける人”というのがちょっと気になるが・・・。国内版は1200円と安いので、試しに買ってみようと思う。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/13(日) 22:31:18|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<レッスン16 | ホーム | 一人カラオケ14>>

コメント

今確認してみたけど、Violin MasterclassのGraded Repertoireにも載ってますね。

http://www.violinmasterclass.com/repertoire.php?type=mthd#3
http://www.violinmasterclass.com/repertoire.php?type=mthd#4

鈴木の5~8巻レベルですね。カイザーと同じじゃんorz
  1. 2008/07/13(日) 23:05:44 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

やっぱカイザーと同レベルじゃん。
ダメだこりゃ。
http://www.diana.dti.ne.jp/~miyagawa/violine/violine1.html
  1. 2008/07/13(日) 23:22:41 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 重力だけの重み。。。
マリさんに教えてもらった弓反対持ちしたらよくわかるんやけど 元に戻すとイメージつかめんのよねぇ


 そんな 難しい話より

音源UPの話は いずこへ??

  1. 2008/07/15(火) 14:58:29 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

きちんとポイントを把握して練習されてますね~

ハ長調のE線4の指はどうですか?私は、全然届きません・・・

あと、一緒に白本やりましょうよ~~、のみやさんとのみやさんとのみやさんもやってますよ!!
  1. 2008/07/15(火) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

のみやさん

おーい、音源UPの話やー、どこ行ったー?

いやいや、アップしたいんだけど、沢山取り過ぎたから、まだ全然聞いてないんだよね。
時間もないし、面倒だし。
みんなが忘れた頃にアップします。

>> 重力だけの重み。。。
日記はちょっと書き足らなかったかもしれないけど、自分では弓の重みについては、なんとかなってるんじゃないかなと思う。
だけど、右手の脱力はムズカシイ。
脱力しすぎたら弓を落っことしちゃうよ。
この辺はまた別の機会にでも書いてみます。
  1. 2008/07/16(水) 00:04:28 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまさん

>>ハ長調のE線4の指はどうですか?
う~ん、どうなんでしょう?
努力すれば、十分届くくらいでしょうか。
でも、これで速弾きは絶対無理ですね。

他の生徒さんはみんな白本やってるんですよ。
だから僕も白本でいいと思うんだけど、なぜか待ったをかけられちゃってます。
ウォルファートに飽きたら、先生に泣きついて白本に替えてもらおうかな、なんて始める前から考えてたりして。
やっぱり、みんなと同じ教材なら話もし易いですしね。
  1. 2008/07/16(水) 00:11:50 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

その本は、前半は1ポジだからしつこく、ゆっくり練習すればなんとかなると思うけど、超根気がいりますよ。
最初はドシドシドレミレって超簡単ですが、長い

ちゃんとやれば、実力になるけど、パターンが同じのが延々と続く

ゆっくりやれば難しくないです(前半だけは1ポジです)。
  1. 2008/07/17(木) 12:36:36 |
  2. URL |
  3. まくまく #wLMIWoss
  4. [ 編集]

まくまくさん

おお!、よくご存知ですね!
やっぱり根気がいるんですか。
先生の言ってた通りです。
篠崎に飽きた!、って泣きついてるのに、忍耐力があるって言う意味がわかりませんが。
簡単なんですか?
今度とりあえず買ってみます。
もしかして、まくまくさんも使った事あるんでしょうか?
  1. 2008/07/17(木) 21:53:07 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

60の練習曲は、cheさんと同じ頃自習用に買いました。買った当初はやってたのですが、すぐにセビシックを買って、そっちにしました。60が悪いわけではなく、60の方が譜読み力が必要だからです。セビシックはパターンだから、譜読みしないで出来ます。私は譜読み苦手です。

今日は、銀座でmixiのオフ会をやってきました。鈴木の1巻の曲を30人くらいで弾きました。cheさんも東京ですよね。もしよかったらmixiでバイオリン弾きませんか?mixiに入っていないなら、メアドを秘密カキコミしてくれれば招待状をおくります。
  1. 2008/07/20(日) 23:10:46 |
  2. URL |
  3. くまあ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

くまあさん

くまあさんって、まくまくさんですよね?
名前変えたんですね。

セビシックですか、それも聞いた事はあります。
もうウォルファート買っちゃったので、しばらくはこれで行きたいと思いますけど、今度立ち読みしてみます。
ちょっと調べてみたら、ウォルファートよりセビシックの方がずっと有名みたいですね。

お誘いありがとうございます。
mixiにはすでに入ってます。
おとばよでオフ会をよくやっているので、参加したいなぁとは思っているんですけどねぇ。
くまあさんの参加したオフ会は、おとばよでしょうか。
そろそろオフ会デビューかな。
  1. 2008/07/21(月) 12:45:09 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/56-82407a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

