QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人カラオケ14

一ヶ月ぶりの一人カラオケ。カラオケは近所迷惑を気にする必要がないのでよい。
自宅練習だとご近所様が気になる → ご近所様が気になるとミュートを付ける → ミュートを付けるとテンションが下がる → テンションが下がると練習時間が短くなる
カラオケなら、この負のスパイラルがない。

今日は2時間の予定で入室したが、延長しまくって、結局4時間も居ついてしまった。一人カラオケ新記録!しかもほとんど休憩なしだったため、実際弾いていた時間は3時間30分以上だったのではないか。学生時代ならこれでも短いくらいであるが、休憩時間は十分取っていた。長くても集中出来ていれば問題ないのだが、残念ながら最後の1時間くらいは、ダラダラ音を垂れ流していただけだった。こんな事なら、5時間居て、4時間練習、1時間休憩、とした方が良かったかもしれない。

最初の1.5時間は基礎錬、その後30分は鈴木教本1巻の曲を次々と弾いて行く。残り2時間は全てロングロングアゴーに使った。ただしラスト1時間は中身が伴っていなかったため、実質的には1時間である。
E線に移る時、音が裏返って(?)全く出なくなる事が何度もあった。単に裏返るだけならこれまで何度も経験していたが、今日はあまりに酷かった。金属的なキンキン音しか出ないのだ。なぜだろう。
今日は30分以上録音したため、これからチェックし、気が向いたらアップしてみようと思う。
気が向かなかったらアップしない。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/05(土) 22:50:12|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<レッスン15 | ホーム | 宣言 修正版>>

コメント

こうちゃんの「気」よ・・・・・・向けっe-29
  1. 2008/07/06(日) 00:15:39 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

>ご近所様が気になる → ご近所様が気になるとミュートを付ける → ミュートを付けるとテンションが下がる → テンションが下がると練習時間が短くなる<

ワカルワー

土日は昼もミュート付きです。平日昼は、まあ、奥様方しかいないから気にしていないけど

文句言うならとっくに言ってきているし
  1. 2008/07/06(日) 08:11:47 |
  2. URL |
  3. まくまく #wLMIWoss
  4. [ 編集]

マリさん

っていうか、もう気が向かなくてもアップします。
引っ張るとそれだけ敷居も上がっちゃうからね。
自分で納得なんて出来るわけないのだ。
と思う事にしたよ。
  1. 2008/07/06(日) 13:37:58 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

まくまくさん

まくまくさんは平日昼も練習出来るんですね。
平日だと、多少大きな音でも気兼ねなく練習出来そうですね。
さすがに毎日続いたら文句言われるかもしれないけど。
  1. 2008/07/06(日) 13:40:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

私も今日カラオケ練習してきましたv-341
最後の1時間はさすがに集中力切らしましたが・・・。
録音もしてみたんですが、あまりのひどさにその場で消去しました;
カラオケはゆっくり練習できるのでいいですねv-290
  1. 2008/07/06(日) 20:52:23 |
  2. URL |
  3. mizuki #sQmTjxAk
  4. [ 編集]

E線 裏返りというか ピー とかキーとかいうのかな
ハーモニクスに近いような音のこと?

 自分の場合 開放じゃないA線からスラーでE線に移るとそうなりやすいんですけど、インフェルドのE線の古いの使うと90%くらいそうなったので変えました。 それと弦の脂拭いてあげるとマシになったり。
  1. 2008/07/06(日) 23:44:03 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

mizukiさん

録音消しちゃったんですか?
あれれ。
練習を録音しておくと、後日うまくなったときに、自分が以前と比べてどのくらい上達しているのかが客観的にわかるんじゃないかと思います。
そのためには、出来るだけ下手な演奏を録音しておく事をお勧めします。
ちょっと反則気味ですが。
僕は将来の自分のために録音しています。
  1. 2008/07/08(火) 21:59:09 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

ハーモニクスとはまたちょっと違うような気もするけど、ちょっと説明しづらいので、恥を忍んで実際の演奏をアップしちゃいます。

>>開放じゃないA線からスラーでE線に移るとそうなりやすい
そうそう、僕の場合もまさにそれ。
多分同じ現象みたいだね。
ちなみに、日曜も一人カラオケ行ったんだけど、その時には一度もならなかったよ。
ちなみついでに、今の弦はドミナントだそうです。
先生に教えてもらいました。
  1. 2008/07/08(火) 22:05:40 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

4時間、スゴイですね~~。

前回初めて一人で行ったときは、緊張してドアの向こうに人の気配があるたびに止まってました。cheさんのように集中して弾けるようになるといいなぁ。



  1. 2008/07/10(木) 00:27:19 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

そういえば、この日じゃなかったかもしれないけど、ちょっとビックリする事がありましたよ。

疲れたのでちょっと休憩してたら、扉の外からジロジロ店員さんが見てる!
結構カワイイ女の子だったので、ニッコリ微笑みを送ったら、なんと彼女が入って来た!!
なんて積極的な!!、って一瞬思ったけど、
「ただ今キャンペーン中で、アイス二つ注文すると、お菓子(?)サービスです」
商売熱心なだけですか。
つか、一人なのにアイス二つもいらないって。
  1. 2008/07/10(木) 22:40:04 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/55-4b6b0903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

