QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名曲の格付け

Violin Masterclass に Graded Repertoire というページがあります。バイオリン曲の難易度を10段階にレベル分けしてくれているのです。今、バイオリン学習の目標を考えている所なのですが、これは何かと参考になりそうです。どこまで信用できるかは微妙ですが、とりあえずの目安にはなりますよね。
スズキの1~10巻が、きれいにLevel1~5に分類されているので、これがLevelの目処になりそうです。

僕の生涯の目標は、バッハの無伴奏曲 BWV 1001~6 全曲を弾きこなす事なのですが、それはあまりに遠い道のりなので、もっと身近な目標を立てる必要があるのです。
さて、これによると我が生涯の目標はLevel6~8になるようですね・・・遠いです。
では、まともな曲で最も難易度の低い物は何かと見てみると、
・ヘンデルのソナタ
・シューベルトのソナチネ
・バッハのコンチェルト
がLevel4に分類されています・・・まだ遠い orz
実は以前、先生からバッハのドッペルコンチェルトを当面の目標にするように、と言われていたのですが、なるほど確かにその目標は(それ程は)間違っていなかったようです。

でもこれって、リオデジャネイロまで歩いて行くのが目標の人に、とりあえず福岡を目指せ!、って言っているようなモノです。どっちも無理です。とりあえず横浜辺りに向かって歩きたいんですよ、僕は!
スズキの1巻買えって事でしょうか。


参考(僕の趣味で一部抜粋)

Violin Methods and Etudes
Level 1
Suzuki Books 1 & 2

Level 2
Suzuki Books 3 & 4

Level 3
Suzuki Books 5 & 6
Kayser 36 Studies, Op. 20

Level 4
Suzuki Books 7 & 8
Kayser 36 Studies, Op. 20

Level 5
Suzuki Books 9 & 10


Violin and Orchestra
Level 4
Bach, J.S. Concerto in A-minor, No.1
Bach, J.S. Concerto in E-Major, No.2
Bach, J.S. Double Concerto in D-minor for 2 Violins


Violin and Piano
Level 4
Händel 6 Sonatas
Schubert Sonatinas, Op. 137

Level 5
Bach, J.S. Sonatas for Violin & Harpsichord, BWV 1014 - 1019
Saint-Saens Sonata in D-minor, No. 1, Op. 75
Tchaikovsky 3 Pieces (Meditation,Scherzo,Melodie) Op. 42
Tchaikovsky Serenade Melancolique, Op. 26

Level 6
Brahms Sonatas, Op. 78, 100, 108
Faure Sonata in A-major
Faure Sonata in E-minor
Grieg Sonata in G-Major, No. 2, Op. 13
Grieg Sonata in C-minor, No. 3, Op. 45
Ives Sonata, No. 4
Messiaen Theme et Variations
Prokofieff Sonata in D-Major, Op. 94
Copland Sonata
Franck Sonata


Level 7
Prokofieff Sonata in F-minor, Op. 80
Schubert Fantasie in C-Major, Op. 159
Schubert Rondeau Brilliante in b-minor, Op. 70
Schubert Duo in A-Major, Op. 162
Schumann Sonatas, Op. 105 & 121
Strauss Sonata in E-flat-Major, Op. 18


Violin Solos
Level 6
Bach, J.S. Partita in E-Major, BWV 1006
Bach, J.S. Partita in D-minor (without Ciaconna) BWV 1004

Level 7
Bach, J.S. Sonata in G-minor, BWV 1001
Bach, J.S. Partita in B-minor, BWV 1002
Bach, J.S. Sonata in A-minor, BWV 1003

Level 8
Bach, J.S. Ciaconna from Partita in D-minor, BWV 1004
Bach, J.S. Sonata in C-Major, BWV 1005

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/19(木) 22:18:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<不思議惑星 銀座ザ | ホーム | レッスン14>>

コメント

e-329よし!チャンスだっ!

今日のうちの晩ごはんはレバニラいた・・・

っていうのは冗談だけどv-397

真面目に曲名を見てもメロディーが浮かばないのがほとんどe-330

ところで横浜あたりってどのあたり^^?
鈴木の1巻?
私の感覚では2巻かな?徒歩で行くおつもりなら^^
  1. 2008/06/19(木) 22:28:50 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

マリさん

レバニラ炒め!
マリさんの作ったレバニラ炒めはおいしそうですね。
食べたい!

ちなみに、道程の基点は東京ですからね。
北九州とか熊本在住の人には、横浜の方が遠いですよね。
まあそれはどうでもいい話。
あんまり深く考えて作ったたとえ話じゃないので、横浜が何に該当するのか、って言われても返答に困っちゃう。
強いて言うならスズキの1巻・・・なのかな?
2巻は小田原辺りまで行っちゃいそう(見た事ないけど)。

そういえば、マリさんは弾きたい曲ってあるんだっけ?
それは札幌辺りかな、それともブエノスアイレス?
  1. 2008/06/19(木) 22:52:56 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

鈴木は世界の標準なんですかね?
ヒラリーハーンも鈴木メソッドですし
なんか不思議な感じ

鈴木4巻なんて最終目標にしたいくらいやのにレベル2ですか _| ̄|○

  1. 2008/06/19(木) 23:54:43 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

のみやさん

ヒラリー・ハーンも鈴木育ちなんですか?
そういえば以前どこかで聞いたような・・・。
彼女のCD、シェーンベルクとシベリウスききましたが、かなりいいですね。
シェーンベルクのバイオリン協奏曲なんて大した事ない曲だと思ってましたが、この演奏きいて、考え改めました。

鈴木4巻が最終目標って、ちょっとそれは謙虚すぎ!
  1. 2008/06/20(金) 00:40:11 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

弾きたい曲ね~・・・
そもそもクラシック曲知らないからe-263
一応今はタイスの瞑想曲かな~?
どのヘンの難度なのかわからないけど。
タリラ~ンe-343と気持ちよく弾けるメロディラインのきれいな曲がいいわv-410
  1. 2008/06/20(金) 08:27:00 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

マリさん

タイスの瞑想曲いいね。
最初はそれを“とりあえず”の目標にしようと思ってたんだけど、先生に相談したら「百年早い!!」って駄目出しされました。
こういう、ゆっくりでメロディーきかせる曲は、きれいな音でビブラートをかけなきゃ全然ダメなんだって。
しかもタイスの瞑想曲は意外にハイポジ(5ポジ?6ポジ?忘れちゃったけど)が出て来るらしいし。
それに比べると、バロック音楽は多少早弾きがあったとしても、ごまかしがきくから楽なんだって。

まあ言ってる事はもっともなんだけど、ねぇ。
やっぱりタイスの瞑想曲は弾きたいね。
  1. 2008/06/20(金) 21:20:54 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

そっかー。タイスはそんなに難しいんだe-263
確かに速く弾くよりゆったり弾くほうが難しそう。
・・・っていっても今私が想像してるのは八分音符より全音符のが難しいもんナ~、っていう自分レベルの話だけど^^;

タイスは前から好きだったけど、イイ男先生に目の前で弾いてもらって危うく昇天e-420しそうだったわよ。
思わず先生に「これ、死ぬまでに弾きたい^^!」って言っちゃったヨ。
あ~恥ずかしいe-330無知って怖いわ~。

だけど男の人がこれ聴かせるレベルで弾けたら武器になるネv-219
こうちゃん、ガンバレv-415
  1. 2008/06/20(金) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

マリさん

武器になる?!
よっしゃ、じゃがんばろっと。
昇天ならいいけど、あまりのひどさに失神されたら大変だ。
ある程度上手くなるまでは、うかつに使っちゃうと逆効果だよね。

でもこれって、男女関係なく、異性に対するアピール(?)になるよね。
いやいや、同性に対してもそうかな。
  1. 2008/06/20(金) 22:53:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

私もバッハの無伴奏弾きたいですね~~。

バッハのドッペルっていい目標なんでしょうね。弾かれている方たくさんいらっしゃるし。

今の目標は「ユーモレスク」と「真っ赤だな~」(のみやさん命名)かな。(笑)
  1. 2008/06/23(月) 00:48:04 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

くまさん

確かに、初心者(中級者?)がドッペルの練習してるってブログはいくつか見た事があります。
今の僕には、アレが簡単な曲とは思えないんですけど。

ユーモレスクってドボルザークのですよね?
あれもいい曲ですけど、重音が大変そうです。
あそこを単音で弾けば、かなり簡単になるかもしれませんね。
ところで「真っ赤だな~」って何?
  1. 2008/06/23(月) 22:02:36 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ドッペルを習ってる人は、私の中では中級者ってイメージですね。鈴木だと5巻ですし。

ユーモレスクはドヴォルザークですね。グリュミオーの演奏が今のお気に入りです。弾くのは大変でしょうね。

「真っ赤だな~」はバッハの管弦組曲第3番のガヴォットですね。わかりずらくてごめんなさい。

バイオリンの教本では、バッハのガボットとして、新しいバイオリン教本の2巻や鈴木の3巻に載ってます。

私もついこの前観たんですが、初音ミクというもので出だし部分を「真っ赤だな~」って歌い出す曲があったんですよ。それで聞いて以来歌詞が頭を駆け巡ってしまってるんですよ・・・
  1. 2008/06/25(水) 02:12:26 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

くまさん

>>「真っ赤だな~」
なるほど、わかったようなわからないような。
「真っ赤だな~」って出だしの童謡(?)があったような気もしますが、それとは関係ないんですね。

ユーモレスクは曲はもちろん、編曲もうまいと思いますけど、そうでない曲も多いですよね。
例えばハイフェッツやミルシテインの編曲なんて、途中から明らかに無駄な技巧の誇示が出て来る。
パガニーニのオリジナル曲にも多いかな。
ああいうのはやめてほしいです。
ストップ無駄な超絶技巧!
  1. 2008/06/25(水) 22:57:06 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/52-5ebac23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。