QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人カラオケ13

最初は2時間の予定で入室したが、基礎錬しか出来なかったので30分延長した。

先週のレッスンで先生から言われた通り、事前にクレーメルのDVDを見て、左手の研究をしておいた。確かに彼の左手にはほとんど力が入っていないように見える。さすがに指板から浮いている所は確認出来なかったが、隣で弾いているビオラのソリストと比較すると、あきらかに力の入れ方が少ないようだ(という事は、クレーメル以外の人はそれなりに力を入れているのか?)。

指の力を抜いた成果かどうかはわからないが、今日はここ最近でも最もいい音で弾けていたと思う。だが音程は相変わらず狂いまくりだ。弾いている時はそれ程とは思わなかったが、自宅で録音を聞いてみると、予想以上に狂っている。

閑話休題。
バイオリンの目標を立ててから半年が経過しようとしている。当時はバイオリン奏者としての経験が全くなかったため(今も大した違いはないのだが)、本当におおまかな目標設定しか出来なかった。半年の経験を踏まえ、大目標の微修正と、当面の具体的目標を新たに設定する必要があるだろう。今月中を目処に、考えてみようと思う。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/08(日) 22:19:18|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<レッスン14 | ホーム | レッスン13>>

コメント

クレーメルって、顔だけ見てるとスゴイ力が入っているように見えますけど、指遣いはキレイで優しい感じですよね。

指の力を抜いてしっかり押さえるって難しいですよね。力を入れすぎて、人差し指はへこんでます。

あと、遅くなりましたがリンク貼らせて頂きました。これからもよろしくお願いしますね。
  1. 2008/06/09(月) 00:09:09 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

先生に言われるまでは全く意識していなかったので、今回DVDを見て驚きましたよ。
顔は過激でも、指は優しいクレーメル。
水鳥は見た目は優雅だけど、水面下では必死にバタ足しているって話の逆ですね。
全然関係ないですけど。

リンクありがとうございます!
それでは僕も貼らせていただきます・・・って、あれれ、もうすでに貼ってました。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2008/06/09(月) 21:09:22 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

クレーメルって見たことも聞いたこともなかったので、とりあえずyoutubeで見てみました。
・・・このあいだのグレン・グルードといい、今回のクレーメルといい・・・なんて個性的なルックスなんだ・・・とe-263
とりあえず今私の中で、こうちゃんの顔が=クレーメルになっています。
「一人カラオケ13」を書いたのもクレーメルに違いない気がしています。
違うよねーe-330
(また‘おバカ’なコメント・・・許してv-390
  1. 2008/06/09(月) 23:16:55 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

僕とクレーメルが一致しているなんて、身に余る光栄です!
これからはクレーメルを見たら僕の事を思い出して下さい。
そういえば、最近クレーメルが亀戸駅近くのカラオケ館でこっそり練習しているって噂を聞きましたよ。
これほんとだよ。

ていうかマリさん、若い頃のグールド見た事ないの?
冗談抜きで、アイドル顔負けの超イケメンだよ。
マリさんの「イイ男先生」に勝るとも劣らないイイ男だと思うよ。
しかも史上最高のピアニスト!
マリさんもグールドききたくなってきた?
ちょっと写真探してみたから、見てみてよ。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/GlennGould/photo.html
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/m/mezu/2007-08-25.jpg
http://yanaginiame.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2007/10/27/gg1.jpg
http://www.piano-bar-satie.com/gif/gu1.gif
  1. 2008/06/10(火) 22:19:05 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

そういえば、まるで教会のような響きのカラオケボックスで美しい音のバイオリン演奏を録音してましたネ。クレーメル。・・・あれは亀戸でしたか・・・v-397

わぉv-12 すごいイケメン!しかもピアニスト!これはたまりまセン^^!
グールド聴くしかないですネ。
ていうか、この方があれになっちゃうわけ!?ちょっとショックe-330


  1. 2008/06/11(水) 08:30:08 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

そうそう、最近のカラオケはエコーとか色々使えるんだよね。
練習終ったら採点もしてくれるよ。
「体の重心がぶれ、アップボウが安定しません。65点」
とかね。

グールドはおっさんになっても、そんなに変わってないと思うよ。
ただ、ピアノ弾いてる時はイッチャッテるから、あれだけど。

http://storage.kanshin.com/free/img_2/24416/781777996.jpg
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/2762/27620375.jpg
  1. 2008/06/11(水) 21:58:28 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

んもぅっ!
何がエコーとか採点よっ。
思い出してもムカツクわよ。あの録音。
お詫び行脚バナシ復活させちゃうよっ。
・・・ってこれを言うとこうちゃん半ギレ??

ん~変わってないっちゃ変わってない・・・のか?
やっぱり歳を取るってこういうことなのねと・・・容色の衰えに日々対抗する身としては・・・しみじみ悲しい気分がするわv-406

っていうかこうちゃんはグールドじゃなくてクレーメルだから。
しかも演奏じゃなくて顔だからv-397
  1. 2008/06/11(水) 22:44:42 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

まあまあ、お茶でも飲んで落ち着いて。
まずは話し合いましょう(笑)。

何言われても切れないから大丈夫(笑)。
お詫び行脚ねぇ。
8耐の帰りに、ついでに名古屋に寄ろうと思えば行けるんだけどね。
爆音のバイクで突然変な男が現れたら、平和な家庭に波風が立っちゃうでしょ?
申し訳なくてそんな事出来ません。

そうそう、昔からクレーメルに似てるって、よく言われたなぁ。
近所のおばさん達にも、小学校の先生にもよく言われたよ。
この前、久し振りに会った小学校の同級生のおばさんに、「あらこうちゃん、最近ますますクレーメルに似てきたわね」って言われたもん。
ほんとだよ。
  1. 2008/06/11(水) 23:20:47 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

いやいや。別に「自宅」に来ていただかなくて結構ヨ^^;

で、またまた~嘘つきなんだから~。
いい加減なことばっかり言っちゃって。おちょくってる^^?
もうこうちゃんの言うことは何も信じられないわ。

っていうか、ここコメント欄よね?
ふたりの雑談部屋みたいになってるけど・・・
あ。私がレスするからいけないのか^^;
コメント欄に何か書かれたら返事しないわけにはいかないモンね。
もうこれで最後にするね~e-463
  1. 2008/06/12(木) 08:35:34 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

確かに、自宅に行くって意味わかんないね。
俺もバイオリン持って家に来られたら困っちゃう。

>>いい加減なことばっかり言っちゃって。おちょくってる^^?
マリさんがあまりに人間不信だから、心の氷を溶かしてあげようと思っただけなんだよ。
余計氷が厚くなっちゃったかな?
ゴメンナサイ。

>>あ。私がレスするからいけないのか^^;
いやいや、いけなくないです。
義理で仕方なく返信してるように見えた?
そんな事ないよ。
ただでさえコメントしづらい僕の日記、雑談でも愚痴でも今日のおかずでも、何でも好きな事書いちゃってよ。
僕もどんどんコメントしづらい日記書いちゃうよ。
  1. 2008/06/12(木) 21:48:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

な~んだ。
じゃあもう一回書いちゃおう^^

あのネ、私はもともと人を信じすぎちゃって困るぐらいの人なのヨ。
そ、それを・・・こうちゃんが・・・ぅぅぅ

ま、いいわe-250

今度ものすごくコメントしずらい日記のときには「我が家の今日の晩御飯はレバニラ炒めでしたがこうちゃんは?」って書くね!

・・・ってか、この長い雑談、誰か絡んできてくれてもよさそうなのに、誰からもツッコミがないね。
私たち、ちょっとイイ雰囲気醸し出しすぎe-266かなぁ??
こうちゃんの口調もすっかり打ち解けちゃってるしe-263
  1. 2008/06/12(木) 22:06:18 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

>>私はもともと人を信じすぎちゃって困るぐらいの人なのヨ。
そ、それじゃあ僕は超極悪人って事?
ひえぇぇ!
真面目な話、オレオレ詐欺とか、気を付けて下さい。
まだまだ騙される人もいるみたいだから。

突っ込みがないのはイイ雰囲気だからじゃなくて、ただ単に誰も見てないからだと思うよ。
元からそんなに多くの人が見るブログではないし。

じゃ、レバニラ炒め期待してるからね。
気合入れて書いた時に、フニャフニャって気が抜けるようなコメントよろしく!
  1. 2008/06/12(木) 23:13:37 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 見てるよw
ラブラブで茶々入れられへん~~~( ̄ー ̄)
  1. 2008/06/13(金) 06:03:57 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

そう。私の中ではこうちゃんは極悪人に分類されつつあるかも?
いい加減なことばっかり言うからね~。

>真面目な話、オレオレ詐欺とか、気を付けて下さい。
まだまだ騙される人もいるみたいだから。
・・・ってe-2e-3
コレだってばかにしてるよね~。
年寄りかアホみたいじゃん!

悪かったわよ。気の抜けるようなコメントばっかりで・・・e-263

>>のみやさま
あ~やっと出てきてくれた^^
きっと見てると思ったよ~。のみやさん。
早めにチャチャ入れて欲しかったよ~^^;
  1. 2008/06/13(金) 08:25:12 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

真面目に情報をひとつ。
知ってるかな?
クレーメル来日するみたい↓
http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0813275&perfCd=001
  1. 2008/06/13(金) 10:23:23 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

>のみやさん
あ~らみ~てた~のね~!
見られてマズイ事は書いてないけど、ちょっと恥ずかしいですね。
次は早めに茶々入れてね。

>マリさん
>>コレだってばかにしてるよね~。
>>年寄りかアホみたいじゃん!
バカにしてないって。
あんまり言うとまた怒られそうだけど、もうオレオレ詐欺に騙されるのは年寄りかアホだけではありません。
だいたい、今のオレオレ詐欺は「オレオレ」なんて言わないみたいよ。
巧妙になってるんだから。
俺の所にも、友達の所にも掛かって来た事あるしね。

ほうほう、クレーメル来日するんだ。
知らなかった、情報ありがとう。
シベリウスの協奏曲か、悪くないかな、値段もS席で6千円は安いかな・・・ってこれ平日昼間じゃん!
なぜ?
金沢と名古屋でもあるみたいだね。
  1. 2008/06/14(土) 13:50:16 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>あんまり言うとまた怒られそうだけど

っていうの笑ったわ^^;
私、実際滅多に怒らない人なのよ。ホントに。
なのにこうちゃんは見事にカチンとくること言ってくれるのよね。相性悪いカナ^^? ははは^^

そうなんだよね。 >平日昼間
有給休暇、たまには取ったら^^??
  1. 2008/06/14(土) 14:03:03 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

あれれ、ほんとに怒ってたの?
じゃあ以後気を付けます。

電話とかメールとかって、便利だけどやっぱり誤解される事多いよね。
実際会って話せば、表情、身振り手振り、声色とかでわかる事も、メールだと伝わらないからね。
僕はそれで何度か誤解したりされたりした事あります。
会って話せばなんて事ないのに。
子供達がメールやネットの書き込みが元で切れたり自殺したり、っていう事件が多くなっているけど、その気持ちというか背景みたいな物はよくわかります。
僕も普段は温厚な方だと思うけど、それでもメールやネットの書き込みに対してカッとなる事もあります。
30過ぎでさえこれなんだから、もし自分が十代だったらどうなっていたのやら。
今の子供達は危険な環境で生きているんだよなぁ、なんて思ったり。

音楽ともバイオリンとも、全く関係ない話でした。
見苦しい書き込み失礼しました。
  1. 2008/06/14(土) 14:44:04 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コレ↑ってワタシ宛かな?

ほんとに怒ったりしてませんよ。
書き方がキツかったね。ゴメンねv-390

そうだね。誤解を招きやすいよね。本心が見えにくいし。
じゃぁ、実際会って話す^^?? なんちて^^;
あ。ふざけちゃってゴメンv-390

私はこの長~~いコメントの応酬(^^;)全部笑って、笑顔で書いてたと思うヨ。
照れるから・・・照れ隠しいっぱい入れちゃってるけど。
あ・・・それが誤解を招くのかe-330 ゴメンv-409
  1. 2008/06/14(土) 20:07:34 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

マリさん宛てに書いたのは、最初の2行だけだよ。
残りは全部僕の独り言です。

実は、最近もまたメールが元でトラブルを起こした人がいて、ちょっと神経質になっていたんです。
なんか随分おおごとになっちゃったみたいで申し訳ないです。
まあまったり行きましょう。

これを見ながらのみやさんはニヤニヤしてるんだろうなぁ。
  1. 2008/06/15(日) 10:36:35 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 ニヤニヤはしてないって^^;

 文章書くときって結構省略して書いてしまうので誤解とか多いですね。 一度でも会ったことのある人やとまた違うんでしょうけど ネット上でのやり取りだけやと相手のこともよくわからんし。

 
  1. 2008/06/16(月) 18:34:09 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>のみやさん
見返してみると、なんか物凄く無礼な事を書いているように見えてしまいました。
ゴメンナサイ。
他意はないんですけど。
誤解が誤解を生む、負のスパイラルに陥っているようです。
いかんいかん。
  1. 2008/06/17(火) 21:18:50 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/50-f259dc38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

