QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽器選び4

2007年12月8日(土)

仕事の前に楽器屋巡り。

(10)渋谷K社(本店)
試奏してもらったのは計4本、御茶ノ水で聞いたのと同じ3本(10万ルーマニア、10万中国、15万ドイツ)+今回初めての1本(安いルーマニア)。今日は初めて自分でも弾いてみた。音の好みで言うと、間違いなく15万ドイツが一番。黄~茶色っぽい見た目も良い。音だけなら10万ルーマニアも悪くないのだが、見た目の赤っぽい所がどうにも好きになれない。逆に中国は見た目は悪くないが、いまいち印象に残らない音だった。安いルーマニアは値段が魅力だが、これを買うくらいなら6万日本製S社等でもいいかな、と思う。4本弾いたが、どれも決め手に欠ける物ばかり。
15万ドイツは店員さん曰く「明るい音」なのだそうだが、自分で聞いた限りでは、ドイツ的な、暗くて(いい意味で)太い音だと思った。これが10万なら即決なのだが。
今回初めてバイオリンを弾いたが、音を“出す”だけなら思った程難しくはなかった。予想外だったのは、人が弾いた音を聞くのと、自分が弾いた音を聞くのでは、印象がほとんど変わらなかった事だ。これには驚いた。過去にやっていたマンドリンでは考えられない事だ。原因は楽器に対する習熟度、なのかなあ。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/01/01(火) 00:00:04|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<楽器選び5 | ホーム | 楽器選び3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/5-76a4c09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

