QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人カラオケ12

入店早々ショッキングな出来事があった。ドリンクを持って来た若い店員が、調弦している俺に向かって一言。
「それなんて楽器なんですか?」
「えっ、これ? こ、これはバイオリンです」
マンドリン時代には聞き慣れたこの質問、まさかバイオリンを知らない人がいるとは思わなかった。

閑話休題。今日は(も?)調子が悪かった。やればやるほどヘタになっているような気がする。ト長調2オクターブのスケールすらまともに弾けなくなっている。音程に注意して弾くと音質が悪くなり、音質に気を付けて弾くと音程が狂ってくる。よくよく考えれば、両方一気に良くする事など不可能なので、どちらかに集中すべきなのだが。
今回も録音・録画しておいたので、本当に退化しているのか、それとも元々ヘタだったのか、もう少しデータを集めた後、検証したい。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/05/31(土) 22:01:58|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レッスン13 | ホーム | グレン・グールド>>

コメント

それ、実話ですか? バイオリンを知らないって。

ところで、音程と音質ならどちらが優先?
・・・やはり音質かなぁ?

右手と左手なら右手?
  1. 2008/06/01(日) 09:08:27 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

マリさん、僕の話はもう何も信じてもらえないんですね。
知らないというか、彼はバイオリンを見たのが初めてらしくて、「これがバイオリンなんですか」と感心してました。
これも書くべきだったかな。

音程と音質、右手と左手、どちらを優先するかって難しい問題だ。
当然、両方ちゃんとできた方がいいんだろうけど、強いて言うなら、音程と右手かな。
ちょっと矛盾してる?
  1. 2008/06/01(日) 10:48:08 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 ははは 狼少年扱いされてる^^;

私も始めて実物のバイオリン見たのが1年前ですからなぁ  楽器屋で見たことはあったかもしれないけど興味が無かったら見てた記憶も無いってことで。。。

 進化、退化 繰り返していくように思いますね。
3歩進んで2歩下がる みたいな←若者にはわからんやろな^^;

 音程、やればやるほど許容範囲が狭くなってくるので永遠の課題のような気がします。
 音色もそうか。。。。  死ぬまでに満足できそうにないな^^;

  1. 2008/06/01(日) 15:10:14 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ほんと、狼少年ですねw

3歩進んで2歩下がる、ならいいんですけど。
3歩進んで3歩下がってるような気がするなぁ。
そういえば最近チーター見ませんね。

自分の許容範囲が狭くなっているだけなら、上達しているって証拠ですよね。
その辺を判断出来るのが、録音のいい所ですね。
近いうちわかると思います。
今から楽しみ!
そうそう、今日のレッスンで先生が言ってましたが、音程はプロでもなかなか満足行かないらしいです。
究極の目標ですね。
  1. 2008/06/01(日) 20:48:46 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/48-f769cdd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

