QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人カラオケ 多分11

最近は一人カラオケを日記に書いていなかったのだが、多分我が人生通算11回目になるはず。今回は自主錬の内容を録音・録画してみた。練習に疲れたら記録の準備と確認、それの繰り返しだったため、純粋な休憩時間はゼロ。1.5時間のうち、多分1.2時間くらいは弾いていたはず。密度が高くなるだけでなく、飽きが来ないので効率が上がる。今後も毎回続けよう。
(最初は、将来的にブログにアップする目的だったのだが、毎回の練習を保存しておけば、自分の成長が客観的に把握出来るというメリットがある事に気付いた。)
今日は基礎錬だけで終ってしまった。もっとやりたかったのだが、客が多いという事で追い出されてしまった。2時間くらいだと曲をやる余裕がない。

本日の課題。

・音程が安定しない。特に3・4の指で音が外れる。低く外す事が多かった。以前は高く外す事が多かったのだが、最近は傾向が変わってきたようだ。

・大きな音を出すと、立ち上りにまともな音が出ない。弦が一旦小さく振動した後、力が伝わって大きく震える感じか?スフォルツァンドっぽくやれば最初から大きな音を出せるが、当然一定の音量ではなくなる。

・思ったよりボウイングは悪くない。カメラに対して楽器が正面を向くように弾くと、よくわかる。全弓もそれなりに良く出来ている。ただしスケール練習では、自分では大きめに動かしているつもりでも、実際は少ししか動かしていない事がわかった。次回から全弓のスケールを取り入れよう。体全体の動きも、自分のイメージの半分くらいに感じる。もっと大げさに動いてもいいかもしれない。あ、でもこれは音とボウイングが安定した後の課題か。

・予想以上に音が汚い。倍音成分を含めた雑音が多すぎる。音の立ち上りでひっくり返ったり、音程が安定しなかったり、確かに今日は調子が良くなかったが、客観的に聞いてみると予想以上に汚い音だった事がわかる。

録音に関しては、2時間一人カラオケをやったとして、LS-10だとMP3の320kbpsで14時間/2GBの録音が可能であるから、毎回全てを録音するという選択肢もある。が、そんな物を全て聞くにはなれないから、やはり保存はある程度の時間に限定しなければ意味がないだろう。
録画はコンパクトデジカメに付いていたオマケ機能である。これまではバイクでサーキットを走行した時にしか使っていなかった。320x240,15FR/sで1.5時間/2GBの録画が可能である(コーデックを調べてみると、まだまだ圧縮の余地はありそうであるが、要調査)。同時に録音もされているので、しばらくはこれだけでも用が足りるといえば足りる。これまたある程度の撮りっぱなしが可能であるが、そんな気はさらさらない。

結論として、初級のバイオリン学習者にとっては、録音よりも録画がより効果が高く、お勧めである。特に、練習の記録としてPCMレコーダーは必要ない、と断言出来るww

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/05/17(土) 22:12:38|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<グレン・グールド | ホーム | レッスン12>>

コメント

頑張っていらっしゃいますね~。
2時間だと曲までいけないなんてスゴすぎです。尊敬です。なんと根気がよい!
そしてボーイングOKなんて羨ましい~。
私も練習中、ちょくちょくケイタイのムービーですけど、動画撮ります。
いつまでたってもボーイングがダメですねー。
なんでだろう?
ドンくさいからかな~?としょげてましたが・・・基礎練が足りないからだわやっぱり。
15分ぐらいで飽きるんですけど・・・;;

ところでその動画はアップしないんですか?こうちゃんv-391
  1. 2008/05/18(日) 07:38:29 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

ボウイングはOKなんじゃなくて、予想よりは悪くないかな、って程度です。
一応端から端まで使っているのに、なぜか動きが小さく見えるんですよ。
体の使い方に関係しているのかなぁ。
ボウイングの上達には、スケールより開放弦がいいんじゃないでしょうか。
左手使わないので、右手に集中できますからね。

もうちょっと納得出来る動画が撮れたら、試しにアップしてみますよ。
  1. 2008/05/19(月) 21:09:41 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

体が大きいからとか腕が長いからとか? >なぜか動きが小さく見える
って、ここで初心者同士で相談しても仕方ないけど。

>ボウイングの上達には、スケールより開放弦がいいんじゃないでしょうか
そこで篠崎を1からやるんですヨ!
この2週間、開放弦ボーイングしまくりました^^;
と言っても15分ぐらいずつですけどね。
そろそろ体が覚えてもいい頃だとおもうんですけどねv-388

では、動画アップ、楽しみにしてますよ。
別人、とかはやめてよね。こうちゃんv-389
  1. 2008/05/19(月) 23:04:29 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

>>体が大きいからとか腕が長いからとか?
それは考えてませんでした。
でも、大柄な外人でも、いっぱいいっぱい使って弾いている事もありますから、やっぱり違うのかなあと思います。

>>ここで初心者同士で相談しても仕方ないけど。
おっしゃる通りですね。
うちのエリカ先生曰く、僕はボウイングが“出来ている”のだそうです。
これを僕なりに解釈すると、「お前にはそれ以前にもっとやる事がある!」って所でしょうか。

動画は来週辺りにでもアップを前提に撮ってみますよ。
別人かどうかの判断は、見た人の判断にお任せします(笑)
  1. 2008/05/20(火) 22:09:55 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 もうハンドル「こうちゃん」にすれば?^^;

動きが小さく見えるほうがええんでないの?
余分な動きが無いって事のように思えるけど・・・

体全体の動きの違いでもそう見えるかもしれないし
やっぱり動画みないとわかりません^^;

ささ! 動画を!!
  1. 2008/05/22(木) 12:30:57 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>>もうハンドル「こうちゃん」にすれば?^^;
こうちゃんはイ~ヤンなの。
もう、こうちゃん禁止にしようかな。

動きは大きく見えた方がいいですよ。
だって一生懸命やってるっぽいじゃないですか。
効率も大事ですけど、見栄えのよさも気になっちゃいます。
自分の動画を見てて、明らかにここがおかしい、って所はないんですけど、なんか気合が感じられないんですよ。
そこが歯痒い。
  1. 2008/05/22(木) 21:14:41 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/46-6f6fa2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

