QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン12

レッスン前に2時間程一人カラオケで自主錬。最初は1時間30分で出ようかと思っていたが、基礎錬が終らないうちに「10分前です!」の電話が。仕方なく30分延長する事に。基礎錬だけでも、2時間位なら飽きずに続けられるようになってきた。これは単純に上達の証しと考えてよいだろう。

レッスンは既に指が痛い状態から始まった。本日の内容はこちら。

・篠崎教本 p26くらい(?)~p37まで

続いて本日のポイントを。

(1)「四分 八分 八分」での弓の使い方は、「全弓(70~80%くらい?) 1/4弓 1/4弓」くらいで弾くとよい。
(2)長い音符で弓はゆっくり、その結果音が小さくなっても構わない。
(3)左手親指は長めに出す。力を入れず、添えるだけ。
(4)左手指は指板に対して斜めに押さえるようにすると、直角に近い角度より多少楽になる。
(5)左手首がひねりすぎで痛くなるのは当然である。慣れるしかない。
(6)弓は 肩→腕→手首→指 の順で動かす(ダウンの時。アップは逆)。返す直前は動きがゆっくりになる。

ポイントに対する注釈を述べる。

(3)俺の指が長いため、普通の人より多めに出した方がいいらしい。
(6)これは今の自分には少々レベルが高すぎるかもしれない。そういうやり方もある、と思う程度で止めておこう。

今日も盛り沢山過ぎて、テキストのどこをやったのか、全てを覚えてはいない。
先生からの指摘が単純な物理的レベルだけでなく、いくらか音楽的な内容も増えてきた。指や腕の運動から、少しだけ音楽に近づいているのかもしれない。いい傾向だ。
十分な自主錬をした後レッスンを受けると、情けないミス(音のカスレや音程外し)が少なくなる。やはり自主錬は大事だ。
ハ長調だと2・3の指を開けなければならないが、これがつらい。電車の吊革や風呂で指を広げるトレーニングを再開すべきかもしれない。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/05/11(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<一人カラオケ 多分11 | ホーム | 今更ですが>>

コメント

こうちゃんへ Σ(゚Д゚ノ)ノ 

頑張ってますね~!

こうやって文字に起こして、再確認することも大切なんだろうなぁって思います。

クライスラーってぇ人曰く、練習は頭でするものらしいですしw

つり革で練習・・・私も車のハンドルで常にビブラートの練習してます。
効果の程はわかりかねますけど><
  1. 2008/05/14(水) 00:08:37 |
  2. URL |
  3. オニギリ ジョー #239ZmNdU
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
なんか思うんですけど、この日記、僕が練習するモチベーションを維持する以外の価値が低くなって来ているなと。
もう少し、読んでくれた人のためになるような内容を考えなきゃなぁ、ってね。
とは言え、元々大した価値があったわけではありませんが。

練習中に頭を使うっていったら、リズムを取る時くらいでしょうか。
クライスラーもビックリですね。

オニギリさんまで!
も、もしかして「こうちゃん」流行ってますか?
  1. 2008/05/14(水) 22:41:12 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

モチベが何よりですだよ。

自分のモチベーションを保つ事ってぇのは、本当に大切な事です。

私が・・・10年ほど前になりますでしょうか・・ヴァイオリンを3年で辞めてしまったのも、モチベーションを保てなかったのが最大の原因であったと思っとります。。

ですから、今はあの手この手を尽くして、気持ちを高めてる状態でございます。

続けてればな~って後悔だけは、もうしたくなんですよ。

【こうちゃん】は流行ってるのではございませぬ。
v-37 流行らせようとしてるのですww
  1. 2008/05/14(水) 22:53:44 |
  2. URL |
  3. オニギリ ジョー #239ZmNdU
  4. [ 編集]

一人だとモチベーションを保つのは大変ですよね。
だからブログで仲間を見つけて、みんなで一緒に上達したい。
でもブログ仲間だけでは不安だから、出来ればアマオケに入りたい。
そうすれば有無を言わさず練習せざるを得ない状況になるわけです。
そのレベルまで持って行ければシメたもの。
一緒に頑張りましょう!

>>流行らせようとしてるのですww
なんと!
その動きは早めに潰しておくべきか?!
どうしたものか。
  1. 2008/05/15(木) 00:07:43 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/45-7332b7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

