QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン11

自宅で1時間半ほど自主錬、その後レッスンへ。本日の内容は次の通り。

(1)篠崎教本より 譜例28,29,31,32,35,38,39,41(前回の宿題)
(2)篠崎教本より 譜例51,57,58,59(今回初見)
(3)先生持参の曲集より カノン2曲+α

(1)(2)略
(3)カノン2曲 最初は先生のピアノ伴奏で、次はバイオリン2人で演奏。一人で弾くより、ピアノと合わせた方が楽しい。ピアノと合わせるより、バイオリン二人で合わせた方が楽しい。カノンは俺が先、1小節遅れて先生が入ってくるというパターンのみ。出来れば逆もやりたかった。

本日の課題
・スラーのかかった音符では、弓が足りなくなるより、少し余るくらいのペースで弾いた方が良い。余らせ気味のところから最後につじつま合わせをすると、音楽的にきこえる事が多い。


レッスンとは直接関係ないが、教本について相談してみた。
これからわざわざ「白本」を買う必要はない、との事。「篠崎」も「白本」も、第一巻のレベルはほぼ同じくらいであり、この2冊を両方持つ意味はあまりないらしい。白本の譜例にはまともな曲が多く採用されており、いくらか変化に富んでいる。一方篠崎は単純な曲がひたすら続くが、これに耐えられるのなら悪い本ではない。既に持っている篠崎から、重点的にやるべき部分を先生が指示してくれるので、必ずしも172の譜例全てをやる必要はない。これから白本を買うくらいなら、「オノアンナ」か「フリマリー」音階教本のどちらかを購入した方が良い、というか近いうち必ず買う事。
大体こんな感じの回答をいただいた。

・ヴァイオリン音階教本 小野アンナ (著) 音楽之友社
・フリマリー バイオリン音階教本 岩船 雅一 (著) 全音楽譜出版社

どちらも簡単なレベルからそれなりの物まで、ひたすら音階ばかりが紹介されているが、重音の音階がある分小野アンナの方がレベルが高いとの事。小野アンナがさらえるようになれば、パガニーニくらいは弾けるようになるのだそうだ。これは言い換えると、全部やるのは不可能だという事か。少なくとも俺はそう解釈した。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/05/04(日) 22:33:51|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<アップロードテスト | ホーム | PCMレコーダー選び2>>

コメント

蛇足ですが・・・
小野アンナって、オノヨーコみたいな名前だなぁ、って思ってたんですけど、調べてみたらこの二人親戚でした!
世間は狭い?!
  1. 2008/05/04(日) 23:11:11 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

おっと^^
chehnm992さんと、「同期」のみならず「篠崎仲間」にもなったわけですね、わたくし。
本格的にライバル宣言させていただかなきゃ~^^
  1. 2008/05/05(月) 07:44:32 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

おお、私如きにもったいなきお言葉。
ライバル宣言、謹んでお受け致します。

じゃあそのうち、テキストのどれか同じ曲を録音して、比較してみましょうか。
オンライン発表会(?)とかやると、練習にも張り合いが出てきますよね。
  1. 2008/05/05(月) 11:19:40 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

いやぁ~ン
すごい挑戦状だーv-12
ヨシ!練習するっv-355
  1. 2008/05/05(月) 12:33:15 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

挑戦状ってほどの事ではないですよ。
まあ何にせよ頑張りましょう!
  1. 2008/05/05(月) 14:25:39 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/42-52fad18e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

