QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCMレコーダー選び2

各購入候補について、ネットで調べた特筆すべき情報を整理してみる。前回候補から外したものも、ネットでの評判が良かったため再度検討する。


(1)ソニー PCM-D50
○:高音質、内臓マイク性能、デジタルリミッター、質感が高い
×:自社製PCに特化した機能

(2)オリンパス LS-10
○:質感が高い
×:入力音のピークが判断しづらい

(3)ローランド R-09HR
○:特になし
×:特になし

(4)ズーム H2
○:音が悪くない
×:特になし

(5)タスカム DR-1
○:音が悪くない
×:特になし

(6)ズーム H4
○:特になし
×:特になし


印象のいい順番である。R-09HRは発売後間もないため、有益な情報がほとんど得られなかった。調べれば調べる程、D50の良さが際立つ。
前回の結果と合わせ、考慮すべき点をまとめる。


(1)オリンパス LS-10
○:リモコン可(別売り)、質感が高い
×:入力音のピークが判断しづらい

(2)ソニー PCM-D50
○:高音質、内臓マイク性能、デジタルリミッター、質感が高い
×:SDカード使用不可、自社製PCに特化した機能

(3)ローランド R-09HR
○:リモコン付属
×:三脚取付穴がない


これ以外の3点は、価格は安いものの機能が中途半端なため、今回の候補から外す。
さて、残った3点を詳細に見て行こう。


(1)オリンパス LS-10
○:質感が高い
現代の電化製品において、質感が高い事はそれだけでも評価に値する。ある程度のコストをかけた作りは、長期間の使用での信頼性につながる。なお、この項目はD50にも当てはまる。

×:入力音のピークが判断しづらい
録音レベルを決めるのに不便だが、将来のファームアップで解消される可能性もある。

(2)ソニー PCM-D50
○:デジタルリミッター
「1チャンネルに2つのADコンバーターを使い、通常の音声とともに12dB低い信号を常に確保。過大入力が発生した際には、その時点までもどって録音データを差し替え。アナログでは不可能なマイナスのリミッター時定数を実現し、音のひずみを防止します。」 カタログより
リミッターだけのために、わざわざ各チャンネルに専用のADコンバーターを用意するとは、なんと贅沢な作りであろうか!音質の劣化を気にせずリミッターを使えるのだ。D50はこの機能のためだけでも買う価値があると思う。

×:SDカード使用不可
デジタル一眼レフカメラのような、超高速書き込みや、戦場・砂漠・ジャングルの奥地といった極限状況での使用が想定されないPCMレコーダーである。速度・信頼性共にSDカードで十分なはず。この点についてもう少し語りたい事もあるのだが、自主規制。

×:自社製PCに特化した機能
ソニー製PCバイオでしか使えない機能が存在する事自体が、全く理解出来ない。その機能(DSDディスク作成)を使うかどうかに関わらずだ。この点についてもう少し語りたい事もあるのだが、自主規制。

(3)ローランド R-09HR
×:三脚取付穴がない
三脚取付は、レコーダーの機能として必須である。にも関わらず、別売りソフトカバーを購入しなければ使えない(しかも構造上安定しない!)。この点についてもう少し語りたい事もあるのだが、自主規制。

これらの条件を考慮した結果、いささか消去法的と思われるかもしれないが、オリンパスLS-10に決定、即時購入した。
(D50がSDカードに対応し、自社PC専用機能を削除すれば、迷う事はなかったのだが)

後日使用感等を報告予定である。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

  1. 2008/04/30(水) 23:59:59|
  2. 生録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<レッスン11 | ホーム | レッスン10>>

コメント

ひょっとして、どりさんのと同じ?でしょうか??
私もお揃いにしちゃおうかな~?
・・・使用感も聞いてからにしようかナ^^?
  1. 2008/05/03(土) 23:42:34 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

 ソニーって独自の機能とか規格とか入れたがるのよね。  で、最後に負けて消えてゆく。
それでどれだけ泣いた人が居ることか。。。

 
 
  1. 2008/05/03(土) 23:46:16 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>マリさん
いいえ、どりさんのとは違う機種です。
どりさんのはICレコーダーで、僕のはPCMレコーダーです。
今の所、買ってよかったと思っていますよ。
連休中に一回レポートアップ出来ればいいんですけどね。

>のみやさん
N経某に、S社OBのインタビューが載ってました。
曰く、ベータ撤退の理由は独自技術にこだわりすぎたからだと。
S社は何も学習していないようですね。
技術力と方向性があるだけに、惜しいです。
実は、最初はもっと痛烈な批判を書いていたんですけど、自主規制で消去しました。
  1. 2008/05/04(日) 00:05:20 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

どうもこんばんは!
自分の演奏を後で聴き直すというのはとても参考になりそうですね。
自分の今のレベルではまだ関係ないですが将来的には欲しいかもです。
  1. 2008/05/04(日) 04:59:23 |
  2. URL |
  3. ばよ猫 #-
  4. [ 編集]

あらら。それは失礼しました~。
オバチャン、ICレコーダーとPCMレコーダーが違うものってことすら知りませんでした^^;
やっぱり調べようっと。

でもバイオリンやってなかったら、こんなこと一生知らずじまいだったわ~と思うと、
やってて良かったバイオリン^^!
って、あくまで転んでもタダでは起きないオバチャン精神です^^;
  1. 2008/05/04(日) 08:14:13 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

ここで書くのも何なんですが
>マリさん
家電量販店のICレコーダーのとこで
「練習録音したいんだけど、これとこれってどこが違うのっ!」って
店員さんをシメると基本的な単語はわかります。
そうすると調べるのもらくですよ~。
  1. 2008/05/04(日) 21:36:10 |
  2. URL |
  3. どり #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>ばよ猫さん
でしょ?
自分の声を録音すると、全然違う人みたいに聞こえるじゃないですか。
バイオリンの場合はそこまで行かないかもしれないけど、やっぱり多少は変わるのではないかと思います。
それよりも、冷静に聞けるってのが大きいんでしょうけどね。
学生さんはお金がないでしょうから、クラブの備品を借りればいいんじゃないでしょうか。
  1. 2008/05/04(日) 22:41:34 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

>マリさん
オバチャンオバチャンって、マリさん十分若いじゃないですか!
ヤングミセスが何言ってるんですか、コノコノ!!

一応簡単に解説しておきますと、

・ICレコーダー:インタビューや会議の録音がメインだけど、アマチュアの楽器演奏くらいなら問題なし

・PCMレコーダー:コンサートの録音など、高音質(理論的にはCDよりいい音)が要求される用途に向く

って感じかな。
他にわからない用語とかあったら解説しますよ。
一応僕は理系の現役技術者ですから。
  1. 2008/05/04(日) 22:50:07 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

>どりさん
補足ありがとうございます。
やっぱり、普段から色々な人に説明している店員さんに聞くのが、ある程度までは手っ取り早いんでしょうね。

ていうかどりさん、店員さんの事シメるですか?
ギュウギュウですか?
シメ過ぎて店長さん呼ばれないように、気を付けて下さい。
  1. 2008/05/04(日) 22:54:32 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

あらら^^;すみません。
かえって気を遣わせてしまいましたワ >ヤングミセスe-330

解説ありがとうございます。
私も一応調べてみました。ICとPCMの違い。

chehnm992さん、理系の技術者ですか。やっぱりね~って感じです。
そんな感じがムンムンしていました^^

>どりさま
それなら億劫じゃないわ^^
うら若き内気な乙女だった頃ならお店で聞くより自分で調べる方が気楽だったハズなんだけど・・・^^;
  1. 2008/05/05(月) 07:55:44 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

>マリさん
ムンムンしてますか。
じゃ、ムンムンついでにもう一つ。

ICレコーダーのICは(多分Integrated Circuitの略だと思いますが)電子部品の事で、まあテープレコーダーとかとは違いますよ、って意味ですね。
一方PCMレコーダーのPCM(Pulse Code Modulation)はAD変換の一方式を意味する言葉であり、本来ICと同じ土俵で議論するべき単語ではないんですよね。
広い意味でPCMレコーダーはICレコーダーの一種なんですけど、まあ商品名だと考えれば用語の使用方法にあまり目くじら立てる事もないのかもしれません。

以上全く意味のない解説でした。
  1. 2008/05/05(月) 11:11:22 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

解説ありがとうございます^^
し、しかし、む、むずかしい;;
・・・録音形式とかも違うってことかしら??
そもそも別物ってこと?
コテコテに文系なので無理みたいですー;;

  1. 2008/05/05(月) 12:42:49 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

まあ結果的にはどちらも録音出来るってのは同じですから。
気にする必要ナッシングです。
  1. 2008/05/05(月) 14:27:25 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/41-73342ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

