QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン10

一ヶ月振りに一人カラオケで自主錬をし、レッスンに挑んだ。やはり練習なしでレッスンを受けても効果は薄いと思う。理想はレッスンの前後に予習・復習をする事だろうが、それはなかなか難しい。本日のまとめ。

・レッスン7~9の復習
詳細略

・篠崎バイオリン教本より 数曲
先生に薦められて買った「篠崎バイオリン教本」であるが、実は先生が本当に買って欲しかったのは別の本(通称白本)だった事が、買った直後に判明。シノザキっていったら普通これだろ!と文句を言いたい所をグッと押さえる。先生は以前から、教本は何でも構わないので俺が好きなのを買うように言っていたため、これでも不都合はないといえばないのだが・・・。
3月2日に買ってから、今回初めてレッスンで使った(実はどの曲を弾いたか、もうすでに忘れてしまったのだが)。先生も子供の頃はこの本を使っていたらしいが、現在教師としてこの本をレイトスターターにお勧めしない理由がいくつかあるのだそうな。

(1)ほとんど全ての曲がハ長調である
ハ長調だと指使いがちょっとだけ難しい。他の入門用教本は、曲によってト長調やニ長調などを使い分けている。

(2)ちょっとした曲も含め、譜例が多すぎる
先生の方針である、レイトスターターに対しては「最小限の練習で最大限の効果をあげる」というやり方には向いていないらしい。「最大限の練習でしっかりとした基礎を身に付ける」ための本であり、どちらかというと子供向けなのだそうだ。

・・・せ、先生、それならそうと買う前に言って下さい。
白本を追加で買うべきだろうか。複数の教本を使い分けている人も多いみたいだし。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/04/27(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<PCMレコーダー選び2 | ホーム | 弦楽器専門です>>

コメント

ぎゃふーんv-12
私、その篠崎を買うように言われたのですが・・・。
まさかの白本?と慌てて先生から渡されたメモを見てみると「篠崎ヴァイオリン教本全4巻中の1」と書いてあるけど・・・どっち?

確かに「え?ハ長調??」とは思ったんですけどね。

いや~、どちらにせよ不安になってきたe-263
  1. 2008/05/02(金) 13:37:57 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

 ややこしい話ですな^^;
篠崎教本ハ長調多いのですか?
バイオリンはハ長調楽器じゃないので難しいですよね
楽譜覚えるのは楽かもしれんけど。。。。

やっぱりG,D,Aくらいの指使いが基本やと思います
  1. 2008/05/02(金) 16:17:01 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>マリさん
その指定なら間違いなく合ってますよ。
これが篠崎全4冊の第一巻です。
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=14546&KEY_SEARCH=%8E%C2%8D%E8

こちら白本は全6冊ですから。
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog_nomenu/detail.php?Code=474001
兎束龍夫、篠崎弘嗣、鷲見三郎 編
共編著者のうちの一人ですから、“シノザキ”といってこれを買う人は、一般にはあまりいないかと。
まあ、大して高い物でもありませんから、両方買ってもたかがしれてますけどね。


>のみやさん
ややこしいですね。
と言うか、ややこしいのは僕の先生だけのような気がするんですけど…。
「篠崎」全4冊の方ですけど、第一巻の後半くらいまでは全てハ長調ばかりです。
楽譜を読むのは楽かもしれませんけど、僕は元から読めるのであまりありがたみはないかなぁ。
  1. 2008/05/02(金) 21:11:22 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

そっか。
じゃ、私の先生はchehnm992さんの先生がおすすめじゃないのをおすすめなのねv-404
私も「最小限の練習で最大限の効果」が希望なんだけどナ・・・。
  1. 2008/05/03(土) 06:55:13 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

足跡から・・・

初めましてばよ猫と申します。
先月からヴァイオリンを始めたヴァイオリン暦1週間チョットのド素人です。
chehnm992さんの記事参考にさせて頂きます!
まだまだボーイングな毎日を送っていますがどうぞ宜しくお願いします。
以上、挨拶とさせて頂きますー。
  1. 2008/05/03(土) 19:57:49 |
  2. URL |
  3. ばよ猫 #-
  4. [ 編集]

>マリさん
時間のない社会人にはあまりお勧めしないと言っていました。
でも、基礎からしっかりやらせたい子供にはこれを使っているとかなんとか。
多分持ってて損になるような本ではないと思いますよ。

>ばよ猫さん
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました。
ばよ猫さんは学生さんなんですね。
多分あっと言う間にうまくなると思いますよ。
僕も学生時代は暇にかまけて、毎日4~5時間くらい楽器の練習してました。
うう、羨ましいなぁ。
  1. 2008/05/03(土) 22:31:57 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/40-3d1f9c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

