QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン7~9

3月30日(日) レッスン7
4月6日(日) レッスン8
4月13日(日) レッスン9

3月23日以降(正確には3月24日~4月26日まで、丸々一ヶ月以上だ)全く自主錬をやっていなかったので、レッスンの出来はボロボロだ。しかもレッスン後に日記を書いていないため、やった内容もほとんど憶えていない(これを書いているのは5月1日)。
うろ覚えながらも、一応やった内容をまとめておく。

(1)E線~G線の移弦
(2)バルトーク 44 Duos for Two Violins から第一曲 Teasing song
(3)Rhoda Study 2曲
(4)ハッピーバースデートゥーユー

(1)これは(2)のための練習

(2)バルトークというと、一般的には超難曲ばかりと思われているが、この「44 Duos for two Violins」には例外的に容易な曲も含まれている。先生によると、簡単な曲から難しい曲まで色々あるらしい。バルトークは大好きな作曲家で、主要なほとんどの曲は好きでよくきいている。しかし残念ながらこの「44のデュオ」は主要曲でもないし、あまりきいた事もなかった。CDは3~4種類くらいは持っているのだが、どれも一度きいてそれっきりである。
今回弾いた「Teasing song」も含め、芸術作品としての鑑賞に堪え得るかはともかくとして、演奏するだけなら楽しい曲だ。E線からG線への移絃が唯一の難所であるが、それを含めても技術的には相当容易で、俺でも笑顔で弾けるくらい。楽譜を買ってみようかという気にもなった。
無伴奏バイオリンソナタの楽譜は持っているのだが、こちらは極めて高い芸術性の代償として、生半可なプロでは太刀打ち出来ないくらいの超絶技巧が必要とされる曲で、自分で弾いてみようとは夢にも思わない。

(3)指の練習曲

(4)こういう曲が弾けるとなにかと受けがよいから、という先生のありがたい心遣い(?)により、教えていただいた。他でこの話をした所、早速再来週の飲み会で弾かされる可能性が・・・。

バルトーク 無伴奏バイオリンソナタ1
バルトーク 無伴奏バイオリンソナタ2

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/04/13(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<PCMレコーダー選び1 | ホーム | ボーイングがみるみる上達する方法 ・・・?!>>

コメント

おお!
飲み会で演奏ですかぁ^^

機会があれば、人前でドンドン演奏したほうが良いのでしょうなぁ。
場慣れって大切だと思うのです。

某は・・かなりのアガリ症なんですけどね、緊張の余り全てが頭からすっ飛んで、ステージに立ち尽くしたことが2度あるんですよwww

あれは恐怖です。。
((((;´・ω・`))))カクカクフルフル
  1. 2008/05/01(木) 23:43:41 |
  2. URL |
  3. オニギリ ジョー  #239ZmNdU
  4. [ 編集]

さらっと弾いてみせるとカッコイイですよね。
何か弾くように言われたら『君をのせて』を弾いています。

わたしもステージで意識とばすことありますよ。
アンサンブルなのと、それでも指だけは動いてくれてるのでいつも綱渡りです。
  1. 2008/05/02(金) 03:04:41 |
  2. URL |
  3. どり #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>オニギリさん
たまたま誕生日が近い人がいたんですよ。

僕は本番に強いあがり症(?)なんですけど、今回は多分あがらないと思います。
あがるためには、ある程度の実績とか実力が前提になると思いますが、今の僕にはそんな物ありません。
まともに弾けなくて当たり前、って思っている時点であがりようがないです。
適当にキラキラ星とかブンブンブンハチが飛ぶとかも混ぜて誤魔化しますw


>どりさん
さらっとですか。
それはなかなか難しいですね。
なんか弾いて、って言われて弾けるとはさすがどりさんです。
ビオラだったら、バッハの無伴奏チェロ組曲辺りで、どれでも簡単な曲を弾ければ超カッコイイと思いますよ。
サウイウモノニワタシハナリタイ!
  1. 2008/05/02(金) 12:27:53 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/39-4ee71278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

