QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボーイングがみるみる上達する方法 ・・・?!

先週先生から聞いた、ボーイングを真っ直ぐに矯正する方法を公開します。
一週間も公開を引っ張った割りに大した事なくてスミマセン。
まあ無料で出来るので、ボーイングが斜めになって困る、という方は試してみてもいいかなと思います。

で、肝心の方法ですが、これはもう写真を見てもらえれば一目瞭然かと。
ボーイング全体

拡大するとこんな感じ。
ボーイングアップ

裏から見るとこう。
ボーイング裏側

どりさんのブログなどで紹介されていたbowzoや、おにぎりさんに教えていただいた方のブログに紹介されている物と、考え方は基本的には一緒です。
ここでは箸を使ってますが、鉛筆でも何でも構いません。
さらに二本使って、その間を弾くようにすると効果倍増・・・か?
他にも、一本をボディーの下に固定し、ボーイングの軌道を見てわかるようにする方法など、いくつかのバリエーションを教えていただきましたが、省略します。

全て自己責任でお願いします。
これやってバイオリンのボディーに傷が付いたとか、ニスが剥がれたとかあっても私は一切責任持ちません。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/30(日) 14:19:55|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<レッスン7~9 | ホーム | レッスン6>>

コメント

お箸と輪ゴムですか?
いいですね。タダだし^^

chehnm992さんは、これで練習されているのでしょうか?
つけっぱなしとかにしなければ、特に傷が付くってこともなさそうですよね。
あと、ガギッと激突したりしなければ・・・^^;
今度試してみたいと思いマス!
何しろ「みるみる上達」ですから試さない手はないですよネ。
  1. 2008/03/30(日) 19:50:00 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

ぱっと見良さそうに見えますが、やってみるとそうでもありません。
僕は昨日一回やっただけで、次いつやるのかは未定です。
もしかするともうやらないかも?!
なにしろタダで簡単に出来るので、試しにやってみるのはいいと思います。
あと、題名には偽りありです。
JAROに訴えないで下さいね。
  1. 2008/03/30(日) 23:49:27 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

わたしはちょっと悩む(笑)
あんまり器用じゃないからかなりの高確率でキズをつけそうで。
ちなみに輪ゴムは#18くらいのふつうのでいいのでしょうか?
  1. 2008/03/30(日) 23:51:40 |
  2. URL |
  3. どり #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

怖いと思ったら、やらない方がいいと思いますよ。
そもそもどりさんは僕と違ってキャリアが長いので、こんな練習するまでもないかもしれません。
輪ゴムに詳しくないので、番号言われても何の事だかサッパリワカリマセン。
おまかせします。
  1. 2008/03/30(日) 23:56:10 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

誤解を招くといけないので、タイトル変えました。

旧 「ボーイングがみるみる上達する方法」
  ↓
新 「ボーイングがみるみる上達する方法 ・・・?!」

これで責任回避できるかな?
  1. 2008/03/30(日) 23:58:07 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

あは♪

みんな、感心w
よく考えますね~!

先生が教えてくださったってぇことは・・・
ご自身もコレで練習しなさったのかなぁ?にししw
  1. 2008/03/31(月) 00:48:27 |
  2. URL |
  3. オニギリ ジョー #239ZmNdU
  4. [ 編集]

いやいや、僕の先生はアメリカの音大出てるらしいんですけど、バイオリン教育法だかなんだかいう授業があって、そこで教えてもらったんだそうです。
アメリカの教育は非常に合理的なのだそうで、とにかく最小の練習で最大の効果をあげるための方法論が確立されているのだそうです。
アメリカ流合理主義的教育の是非をここで述べる事は控えますが、我々素人にとってはうらやましい環境ですよね。
  1. 2008/03/31(月) 22:30:35 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

早速ためしてみましたが、これなかなか難しいですなぁぁ・・;

最小の練習で最大の成果を上げるってのは望むところなんですが。

もうちょっとお箸をカッチリ固定できたらなーと思いました。・・・となると既製品?
でもカッチリすぎると、私の場合弓を痛めそうだし・・・ん~難しいですね^^;
  1. 2008/03/31(月) 22:36:07 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

カッチリ固定するためには

・張力の強いゴムを使う
・丸型ではなく角型、特に平べったい形の棒を使う
・棒と楽器の接点に滑り止め(ゴムなどのシート)を当てる

といった方法が考えられます。
写真のように丸い棒を使うと、試してみればわかりますけど、楽器のクビレ部分のせいでなかなかうまく固定出来ません。
時間がなかったのでやっていませんが、平角棒に両面テープでゴム製滑り止めを付けたモノを使えば、かなり実用的になるかもしれません。
その手間を考えると、B.A.G. Systemと大差ないですよね・・・。
  1. 2008/04/01(火) 22:24:57 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

>・丸型ではなく角型、特に平べったい形の棒を使う

塗り箸よりわりばしってことですね。
  1. 2008/04/03(木) 23:26:29 |
  2. URL |
  3. どり #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

まあそういう事です。
同じ割り箸でも、割った後より割る前の方がいいでしょうね。

でも、お箸よりもっといい材料ないかなぁ。
  1. 2008/04/04(金) 00:01:39 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/36-e3d8ee1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

