QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン6

自宅で2時間程練習した後レッスンへ。2週連続で休みだったため、かなり久し振りだ。今回俺の調子はいまひとつだったが、非常に有意義な内容だったと思う。今日の内容をまとめる。

・ピチカートは爪を使わない。弦をはじいた後、右手は真上に跳ね上げる。

・開放弦以外の音で始まる時、音を確認するのは構わない。弓を使わず、小さなピチカートか、もしくは指を指版に当てた時の音で確認する。

・長い音で拍を数える時は、右足を使う事。左足を使うと楽器が動くため、音に影響が出る。

・ボウイングが真っ直ぐになるための秘策(?)を教えてもらった。非常に効果的方法であるため、これは次回の日記で特集として取り上げる。乞うご期待!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/23(日) 21:44:28|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ボーイングがみるみる上達する方法 ・・・?! | ホーム | 一人カラオケ8>>

コメント

もうピチカートですかー!?
ところで、弓がまっすぐになる秘策ってなんですの~?是非知りたい^^!!
もうchehnm992さんのブログから目が離せませんわ~^^
  1. 2008/03/23(日) 22:59:55 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

ピチカートは、今使っている本の練習曲の中に、バイオリンデュオ用の曲があるんですけど、その2ndVnで使います。
多分オマケみたいなものでしょう。

弓の矯正方法ですけど、これはアメリカの子供教育に使われているのだそうです。
日本ではあまり使われていないみたいですけど。
タダで出来るので、ぜひ試してみて下さい。
って、まだ書いてないですけど。
  1. 2008/03/24(月) 22:15:41 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

ただ!

なんと心地よい響き(笑)
楽しみにしてます。
2週間レッスンがなので特訓の時間はたっぷりありますから。
  1. 2008/03/25(火) 00:31:55 |
  2. URL |
  3. どり #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

派手な宣伝している割に、なかなか紹介出来ませんね。
スミマセン。
もうちょっと待ってて下さい。
今週中には必ずアップしますんで。
  1. 2008/03/25(火) 22:13:50 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

お!美味しそうなお話じゃ(゚Д゚)ノ
B.A.G.System を凌ぐものが!?

  1. 2008/03/26(水) 23:31:28 |
  2. URL |
  3. オニギリ ジョー #239ZmNdU
  4. [ 編集]

凌いでいるかはわかりませんが、似たような物です。
加工の手間がかからないので、敷居は低いと思いますよ。
今日中にアップしますです。
  1. 2008/03/29(土) 13:42:11 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/35-f750b53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

