QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人カラオケ8

前回から11日振りの練習である。これではいけない、と思うのだが・・・。
久し振りだったので、なかなか思うように弾けない。色々練習するうちに、少しずつ調子が出て来た。
今日はテレビを消して鏡代わりにし、ボウイングチェックをしてみた。意識しないと斜めになるが、多少矯正する事が出来たと思う。大きな音を出すとダメになるが。今日唯一の収穫か。
篠崎の教則本を持って行ったが、全く使わなかった。この本の最初の方は何の面白みもなさそうな譜例ばかりで、あまり自主錬で弾く気になれない。48番目で初めてまともな曲「ちょうちょ」(スペイン民謡だそうだ)が出て来る。ちなみに49番は「むすんでひらいて」(ドイツ民謡)、譜例は全部で172ある。この本をどうやって使うか、そろそろ真剣に考えるべきかもしれない。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/20(木) 22:21:33|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<レッスン6 | ホーム | 充電期間?!>>

コメント

私、最近思うのですけど、今ってちょっと「試練のとき」じゃないか?って。
習い始めて、数ヶ月たったけど・・・教本を見ても、弾きたくなるような曲はないし・・・でもいざ弾いてみると、そんな練習曲すら思うようには弾けず・・・それどころか「きれいな音」すら出ない!音も出せないってどーゆーことよ?みたいな。
私はそんな感じです;
  1. 2008/03/22(土) 09:13:37 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

 私も2~3ヶ月目くらいが一番悩んでいましたよ。
理由はマリさんと同じような感じ。
 基本練習する気にもなれず ひたすら簡単そうで弾きたい曲(というより短いフレーズ)探して弾いていました。 教本は習ってるからやらなければ仕方ないからやってたっていうくらいで^^;

 環境大変そうですけど音鳴らさなくても毎日楽器触るだけでも違ってくるかも?
 それ乗り越えると音階だけでも楽しくなっていましたよ。 
  1. 2008/03/22(土) 15:35:53 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>マリさん
「試練のとき」ですか。
なるほど仰る通りかもしれませんね。
もう少し技術があれば、自分で勝手に曲の練習なり基礎錬なりを考えられるのでしょうけど、今は難しいですからね。
なんというか、成長している実感が欲しいですよね。

>のみやさん
のみやさんも同じだったんですか?!
なるほど、みんなが通る道なんですね。
1曲全部弾くのは無理だから、簡単そうな部分だけ取り出して弾くのがいいかもしれませんね。
一番大切なのは教本や基礎錬ではなく、楽器に触る事、なんでしょうね。

実は今、簡単そうなバイオリン曲を探しているんです。
これまではあまりきく機会のなかったヘンデルやコレルリ、モーツァルトのソナタのCDを買って来ました。
近いうち日記に書きたいと思います。
(と言っておきながら、実際書いたためしがないような気もしますが・・・)
  1. 2008/03/23(日) 21:58:08 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/34-5b3f864f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

