QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人カラオケ7

またしても一人カラオケ。ポイントをまとめる。

・特にG線で弓が斜めに当たる。他の弦でも大きな音を出す(=弓の速度・圧力を大きくする)と安定しなくなる。

・G線の音が割れる・びびる・大きな音が出せない。元々G線はテンションが低いため、大きな音を出しにくいのだが、最近特にまともな音が出せなくなって来た。DAE線の音が良くなって来た為、相対的にG線が悪く聞こえているわけではない。何が変わったのか。自然と音量が大きく(=弓速↑、圧力↑)なっているのかもしれないが、それだけが原因とは思えない。しかし他に思い当たる所もない・・・。

・弦によって左肘の位置を変えてみたが、その有効性を実感できなかった。難しいパッセージを弾く時には効果が現れるのかもしれない。

左手の指が痛い。この程度の練習時間で痛くなるとは情けない。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/09(日) 23:59:59|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<充電期間?! | ホーム | レッスン5>>

コメント

なるほどぅ。。G線かぁ。。

え~と、以前、先生に頂いたアドバイスでは・・

・松脂が足りない
・若干、他の弦より圧を加える
・肘をあげる
・鏡で確認(真っ直ぐなボーイング)

例外として・・楽器によってはG線がなりにくいものとかあるそうですよ。

レッスン時に、先生に相談するのが一番です。
しかし・・熱心ですねぇw感心してます。
  1. 2008/03/12(水) 06:56:12 |
  2. URL |
  3. オニギリ ジョー #239ZmNdU
  4. [ 編集]

>>・若干、他の弦より圧を加える
なるほど、そう言われるともっともですね。
意識してみます。

>>・肘をあげる
G線は肘を上げた方がいいんですか?
うーん、深いですね。

以前先生にチェックしてもらったので、多分楽器に問題はないはずです。
あとですね、全然熱心じゃないんですよ。
土日にしか練習してないんですから。
最近先生から、平日にもカラオケ行け、と言われてます。
鬼かと思いました。
  1. 2008/03/12(水) 22:50:13 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

ブフォオオww

鬼教師wいいじゃぁないですか(゚Д゚)ノ
がんばっておくれやすぅ。
  1. 2008/03/15(土) 22:32:41 |
  2. URL |
  3. オニギリ ジョー #239ZmNdU
  4. [ 編集]

すき好んで鬼教師に教えを乞うているのですけどね。
俺もバイオリンの鬼にナルゾ!
  1. 2008/03/16(日) 14:05:11 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/32-1c5ffdbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

