QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン5

今日のレッスンは会心の出来だったと思う。これまでは、なぜかレッスンでは全くいい所がなかったのだが(本番に弱い方ではないのだけけれど)、今日はやっと実力を発揮出来た。もちろん、実力といってもたかが知れているのであるが、それでも低いなりに波はある。
今日の課題をまとめる。

・左手の肘が内側に入り過ぎている。以前レッスン3の(4)で、左手首が曲がる原因は爪が長いからである、としたが、それだけではなかった。特にE線で左手首が甲側に反ってしまう事が多いが、左肘を外側に出すようにすれば、当然それだけでも手首の曲がりは緩和される。

・移弦する時はあらかじめ移弦先の弦に近い位置で弓を使うように意識する事。すなわち、弓の移動量を少なくし、素早い移弦が可能となる。

・体の重心はどちらかというと、左右なら左側、前後なら前側に寄るようにする。

・毎回の事であるが、右手が奥へ行き過ぎる。弓が斜めになる原因。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/02(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<一人カラオケ7 | ホーム | バイオリン教則本>>

コメント

レッスンで会心の出来、ということで、良かったですね~^^ 
レッスンで不本意な出来だと少し落ち込みますもんね。

私もそうですが、姿勢、重心、左手、弓・・・と注意しなきゃいけないことがいっぱいですね;
姿勢、重心、弓は早く無意識でできるようにしたいものデス。
  1. 2008/03/10(月) 08:31:29 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

 会心の出来ですかヽ(´ー`)ノ
先生の前に出るとなかなか自分で練習してる時のように弾けないんですよね
 先生の前で気持ちよく弾けたらものすごく嬉しいですよねぇ。

  1. 2008/03/10(月) 19:35:37 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>マリさん
レッスンでダメだと、何であんなにへこむんでしょうか。
逆に出来がいいと天狗になりそうです。
どっちもダメって事なのかな?!

>のみやさん
別に緊張するようなものでもないんですけどね。
でも、やはり自主錬の時とは違いますよね。
色々な状況で弾くのはいい練習になるのかもしれません。
  1. 2008/03/11(火) 22:59:52 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/31-ba89b006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

