QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイオリン教則本

自宅で1時間強程自主錬をした後外出。レッスンの前に某楽器屋でバイオリンの教則本をチェック。鈴木・篠崎・カイザー・ホーマン・クロイツエルなどを立ち読みしてみた。鈴木と篠崎は大体予想通りだったのだが、カイザーには驚いた。薄くて安い!1冊735円だが何冊かに分かれているので、全部買ったら結局高くなる。だったら全部まとめて1500円くらいにしてくれよ。ホーマンやクロイツェルも同傾向。
ちょっと迷ったが、篠崎の1巻を買った。一番の決め手は、やはり将来的にレッスンで使う予定だから。ネットの評判が良かったから、というのも多少あるかな。自分が見ただけでは、鈴木と篠崎に優位な違いは感じられなかった。

それにしても、この妙にぎこちない日本語は何なのだろうか。

「この本は、楽譜を覚え易くするために第三線を太くしたものであります。この本の練習はバイオリンの指板に必ず印を付けなさい。そうすれば一そう上達が速いのです。」

「いつも楽器を弾く前に必ず譜を読んで歌うけいこから始めるのです。楽譜を読んでま違う間は楽器で立派な演奏はできません。」

すべて原文ママだ。突っ込みどころは満載だが、やめておこう。
まだよく読んでいないので、内容については後日ネタにする予定。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/02(日) 23:59:58|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<レッスン5 | ホーム | 一人カラオケ6>>

コメント

なんか どこぞの機械翻訳の文章みたい"(・ω・`)

私は先生に 他の教材止められてるので勝手に買えません>< クロイツエルとかほしいんやけどなぁ
  1. 2008/03/05(水) 19:58:45 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

本当に機械翻訳って感じですよね。
昭和初期には、これが自然な日本語だったのでしょうか。

僕の先生は全く逆で、自主錬の時は自分で何でも好きな教材を使っていいよ、と言われています。
一番大事なのはバイオリンを触る事、なんだとか。
仰る通りです。
  1. 2008/03/05(水) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

おお!噂に聞く篠崎教本ですかww
私は、まだ見たことないなぁ~。

え~と・・【やさしいカイザー】ってのが一冊にまとめたやつだった気がするなぁ。。うる覚えですけども。。
  1. 2008/03/05(水) 23:28:28 |
  2. URL |
  3. オニギリ ジョー #239ZmNdU
  4. [ 編集]

やさしいカイザーですか。
そういえばその本もチェックしました。
内容はよく覚えていませんが、カイザーの譜面にボーイングや指番号などが記入された物だったような気がします。
やさしいホーマン、とかもありましたよ。
やさしいクロイツェル、はなかったような・・・。
  1. 2008/03/06(木) 00:31:01 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

カイザー

ヴィオラは日本語版がありませんから、輸入物使ってます。
面白そうだったので機械翻訳かけてみましたよ。
Violaがことごとく「スミレ」と訳されていて大笑いでした。
  1. 2008/03/08(土) 16:32:32 |
  2. URL |
  3. どり #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

どりさん、書き込みありがとうございます。
ビオラ用のカイザーなんてあるんですか?!
知らなかったです。
ビオラは不当(?)に迫害されてますよね。
ここだけの話、実は僕も将来ビオラ転向を考えていないわけでもないかなぁ・・・、なんて思ってます。
もしくは二刀流とか。
  1. 2008/03/09(日) 20:10:00 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/30-735c70a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

