QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人カラオケ6

今日は一人カラオケ。なぜか今日は俺以外にも一人で来ている人が多かった。少なくとも5人はいた。楽器練習かどうかは不明。今回は盲点とも言うべき重大な事実を発見した。ポイントをまとめる。

・弓が弦の上下(指板側と駒側)を行ったり来たりするのは、斜めに当たっているからである。ちゃんと直角に当てれば、そんなに大きくは動かない。

今更気付くのは遅すぎるくらいに基本的な事であるが、弓と手首の関係についての、絶対に必要な知識(経験?)である。今日をバイオリン学習の開始日と定義し直したい位だ。ああ、どこかに大型三面鏡の置いてあるカラオケボックスはないだろうか?

それ以外では、ト長調2オクターブのスケールが、かなりうまく弾けるようになって来た。少しずつしかし着実に上達している成果、と思う事にする。ハ長調は悲しい程に弾けないが。行きはよいよい帰りは怖い。小指をスライドさせたが最後、二度と元には戻れなくなる。

今日はなぜか集中力が持たなかった。2時間の練習時間のうち、最後の30分は惰性で弾いていた。もったいない。
いい加減、まともな曲が弾きたくなって来た。将来的にレッスンで使う予定の「篠崎」か、有名なカイザーとか言うのを買ってみてもいいかもしれない。来週辺りにでも見に行ってみるか。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/02/24(日) 23:59:59|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<バイオリン教則本 | ホーム | 伝統との対峙~室内オーケストラの領域>>

コメント

おお~またカラオケ部屋特訓ですかぁw
頑張ってますね(゚Д゚)ノ

教則本かぁ・・・え~とぉカイザーは最近買ったんですけど・・曲・・・なの?って感じですよw
技術の習得には良いみたいですけど・・。

バイクと一緒でww
有名どころの鈴木なんてどぅですか?
初歩の段階では、情報は最小限の方が良く、必要なことを出来るだけ簡潔にまとめてある教本が理想的なのだそうですょ。
それには、鈴木の1、2巻がうってつけらしいのです。
曲も多いいですよ~。

かく言う私も初心者の域を脱しておりませんので・・偉そうな事は言えませんけども・・・w
参考までに。。
  1. 2008/02/27(水) 23:59:52 |
  2. URL |
  3. オニギリ ジョー #239ZmNdU
  4. [ 編集]

chehnm992さんはいつも練習時間がすごいな~と感心してしまいます。
腕とか背中とか痛くならないですか?

まともな曲が弾きたくなってきたってすごくわかります!!
私も多少難しくて苦労しても良いので「イイ曲だな~」と思えるような曲を練習したいと思っています。
何か良い本はないでしょうかね?
  1. 2008/02/28(木) 08:35:58 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

>オニギリさん
スズキですか。
関係ないけど、スズキのバイクはSV400SとGSF1200Sにも乗っていました。
スズキの教則本にはCDが付いているらしいですね。
そこはポイント高いかもしれません。
ついでにピアノパートだけの録音も付いていたら、なお良しです。
将来レッスンで使う事がわかっている「篠崎」が第一候補ですが、店頭で色々見てみます。
確かに情報過多はろくな事が無さそうです。

>マリさん
一日2時間といっても、一週間でもやはり2時間なので、あまり身になっていないのではないかと思います。
今の所、2時間くらいなら体の痛みとかはないです。
アザも付いていないようです。

やっぱり無味乾燥な練習曲より、血の通った“音楽”がやりたくなりますよね?
そういえば、実は楽譜は沢山持っていたりします。
バッハ、テレマン、ビーバー、バルトークの無伴奏曲や、ベートーベン、シューベルト、フランクのソナタとか、その他色々。
久し振りに引っ張り出してみようかな。
多分難しくて弾けないだろうけど。
  1. 2008/02/28(木) 23:34:44 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/29-65bfbaa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒトカラができない

今日は合奏の日。 いつもは一度家に帰っていたのですけれど、仕事が長びいて家に帰る余裕がありません。 予想はしていたので一式持って出ま...
  1. 2008/03/08(土) 15:38:27 |
  2. Allegro, ma non troppo

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

