QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こっそりと・・・

生きてますよ。

先日の事。
会社の飲み会で、酔った勢いでこのブログの事をしゃべっちゃったんですね。
今まで黙ってたのに・・・

皆さん、名曲探偵アマデウス見てますか?
8月8日(月)から新作が放送されるらしいですよ。
一部ネット上では、第89回「マタイ受難曲」が最終回だった、みたいな記述がたくさん見られたので、これでホッと一安心です。

何気にレッスンもやってるんです。
回数は少なくなりましたけど。
先生も僕も忙しくて、月2回あるかないか、って感じですね。
ピヨピヨ初心者のレッスンなんですが、なぜかマスタークラスみたいな事やってますよ。
「この曲は、ここでエネルギーをためて、ここで一気に放出する感じですね」
とか、
「ここの入りは、伴奏をよくきかないと、音楽に乗れませんよ。」
とか、
「この部分は膝を使うといいかもしれませんね。」
ひ、膝ですか・・・なかなか難しいですね。
今の先生には、何よりも音楽する事を重視した指導をしていただいています。
音程についてはほとんど注意された事がありません。
前の先生とは全く逆ですね。
今の先生は現役のプロオーケストラで活躍していらっしゃる音楽家だからでしょうか?
名曲探偵でも、学者の先生が弾く譜例と音楽家が弾く譜例とは、全く違いますからね。
でも、何度言われても全然弾けてないので、ほんと申し訳なく思ってるんですよ。
ほんとですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/08/06(土) 15:52:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<驚愕です | ホーム | 東京フィルハーモニー交響楽団 第800回サントリー定期シリーズ>>

コメント

はじめまして

会社の飲み会でブログの話を聞いた人の一人です。
一応チェロをもってますが、もう何年も弾いてません^^;
全部見てませんが、クラッシックのこと、バイオリンのこと色々知ってて凄いです!
これからもじっくり過去の記事読ませてもらいます。
  1. 2011/08/11(木) 06:47:47 |
  2. URL |
  3. みにら #EEtAd9fA
  4. [ 編集]

みにらさん

みにらさん、こちらでははじめまして!
書き込みありがとうございます。
過去の記事ですが、あんまり大した事は書いてないですよ。
期待しないで、気が向いたら適当に読んでみて下さい。
今度、ピアノの彼と3人でトリオをやりましょうね。
目標は今年の忘年会くらいですかね?
  1. 2011/08/11(木) 20:44:04 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

おー生きていたのね~

catmouseのこと憶えてる?
「誰だっけ?」
とか思ってない?

最近よく亀戸に行きます。亀戸の駅前には、親亀小亀孫亀像がありますね。

あそこの区民センターに歌の練習で通っています。
とびとびの木曜日。
帰りは友達と、アトレのなかのパン屋さんでコーヒーを飲んで帰ります。

にゃっちゅもヴァイオリン続けてますよ。
ルパン三世と、カヴァレリアルスティカーナ間奏曲、童謡「赤い靴」、シューベルトの「死と少女」。

10月8日のアマチュアスペシャルライブに向けて練習中。まだ抽選の結果は出ていませんので、出場できるかどうかわかりませんが。
  1. 2011/08/12(金) 17:39:21 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

catmouseさん

catmouseさん、お久しぶりです!
catmouseさんの事はもちろん、覚えてますよ。
なにしろ、ご自宅にまで行ってる位ですから。

亀戸に来る機会があるんですか?
そしたら、オススメはラーメンとホルモンですかね。
時間があったらぜひどうぞ。

超ごってり麺 ごっつ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13083270/
あまりのゴテゴテさに、食べてる途中で気持ち悪くなる事間違いなしです。
でも、おいしいからまた食べたくなっちゃう。

ホルモンは亀戸名物なので、いい店はたくさんありますが、とりあえず以下の2点をオススメしておきます。

亀戸ホルモン
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13008099/

ホルモン青木 1号店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13042227/
  1. 2011/08/12(金) 22:13:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

どれも男性向けですね

地図を見たら、ラーメン屋は駅の反対側。
ホルモンのほうは、そんな駅から遠くありませんね。
しかし、見るからにこってりですね。太りそうです。
  1. 2011/08/19(金) 13:47:22 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

catmouseさん

このラーメン屋は、ちょっと健康に悪そうです。
食べた後は、いつも後悔しますから。
でも、ホルモンは女性にも大人気ですよ。
健康にいいか肌にいい(?)かなんかで、ちょっとしたブームみたいです。

  1. 2011/08/21(日) 22:10:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

先生変えていたんですね。

相変わらず、習っていません。歌を習い始めました。
来年1月14日が歌の門下会です。
ヴァイオリンは、例の黒猫で自己流を続けています。だから、全然進歩しません。
ヴァイオリンのほうは、12月11日、ひばりが丘でギタリストさんたちとドッキングしてわいわいやります。
いつもヴァイオリンを習おうかどうしようか迷っていますが、やっぱり、金銭的になにかがおこらないと、踏ん切りがつきません。
  1. 2011/10/17(月) 19:32:43 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

catmouseさん

あわわ、catmouseさん
コメントしていただいてたのに、全然気付きませんでした。
スミマセン。
今更ですが・・・

そうなんですよ、色々あって、先生は変わりました。
もう1年半くらいになりますかね。
最後のほうは2人の先生を掛け持ちでやってましたよ。
金銭的な何かって、宝くじとか競馬とか、そんなのでしょうか。
う~ん、難しそうですね。
  1. 2011/12/25(日) 21:27:35 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/263-12d975c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

