QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京フィルハーモニー交響楽団 第800回サントリー定期シリーズ

たまたまチケットを入手出来たので、久々にプロオケの演奏会に行ってまいりました。


東京フィルハーモニー交響楽団 第800回サントリー定期シリーズ

2011年4月15日[金曜日] 19:00開演(18:30開場)

指揮 : 尾高 忠明
チェロ : 堤 剛
管弦楽 : 東京フィルハーモニー交響楽団

三善 晃 / 管弦楽のための協奏曲
武満 徹 / オリオンとプレアデス (東京フィル初演作品)
シベリウス / 交響曲第2番 ニ長調 作品43


これもたまたまですが、記念すべき第800回の定演でした。

さて、2曲目でソロを弾いたチェロの堤剛は、30分近い現代音楽を暗譜で弾いてました。
驚きですね。
僕は1ページの曲も暗譜出来ないのに。

そしてメイン。
パンフレットを読んでいると、曲目解説は名曲探偵アマデウスでおなじみの、玉川大学教授の野本由紀夫先生じゃありませんか!
そういえばこの曲は、以前名曲探偵でも取り上げられていましたね。
曲をききながら、この部分にはどんな意味があるんだっけなぁ、と思い出そうとしたんですけど、結局何も覚えてませんでしたよ。
ただし、冒頭部分の弦の刻みは、なぜ一音一音弓を返さないか、なんとなくわかりました。
本当は一弓で弾き切りたいんですが、弓が足りないから仕方なく途中で返すんです。
普段音だけできいているとあまり意識はしませんでしたが、実演で見るとイメージが伝わりますね。

終焉後は、出口付近で楽団員の方々が募金活動をされておりました。
終わったばかりなのにお疲れ様です。
ただできかせていただいた事だし、素晴らしい演奏に感謝の意も込めつつ、コンマスの方のところに1000円ほど募金させていただきました。
そういえばこの方も、以前名曲探偵で実演解説をされていましたね。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

  1. 2011/04/17(日) 22:10:24|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こっそりと・・・ | ホーム | 鈴木秀美 2Days >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/262-dd7dd0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

