QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況報告 3月19日

さてさて、僕のバイオリン的近況報告です。

練習は、毎日ではありませんが、とりあえずやってます。
多分、皆さんが想像するよりはやってると思います。
新しい先生(つっても、もう半年以上経ってますが)のレッスンも、順調に(?)進んでます。
去年までは、教本はエリカ先生と同じ鈴木6巻をやってましたが、これは僕の実力では100年早いという事で、現在は鈴木4巻のザイツなどをピヨピヨ弾いております。
その他、音階はアンナ、エチュードはカイザーを使ってます。
これらはエリカ先生と同じですね。
で、今はポジ移動がダメダメなので、それ専用の教本を併用する事になりました。
さらに、驚くべき事に、エチュードはクロイツェルを使うらしいです!!
まだカイザーもまともに弾けてないのに、クロイツェルなんて無理じゃない?
先生曰く、カイザーとクロイツェルはある程度併用するらしいです、けどねぇ。
そんなこんなで、早速今日のレッスン後に買って来ましたよ。
20110319新規購入エチュード
左はサードポジションってタイトルですが、なぜか7ポジまでの練習が載ってます。
(よく見ると、小さく“他各ポジション”とありますね)
右は天下無敵のクロイツェル教本です。
大人専用です、もしくは天才少年少女専用です。
ピヨピヨは使用厳禁です。

いい機会なので(?)、僕のエチュードコレクションを公開しちゃいます。
もちろん、まともに弾けるのは一冊もありませんよ。
所有済みエチュド全部
ドントは装飾用、ローデは妄想用、パガニーニは観賞用です!

最近サボっていたレッスン日記も、そろそろ再開させたいなぁ・・・

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2011/03/19(土) 22:45:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鈴木秀美 2Days | ホーム | 地震とその災害について思う事>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/21(月) 00:05:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさん

お久しぶりです!
了解しました。
僕も似たような経験があるので、なんだかなぁ、って感じですね。

いやはや、エチュードや教本は、少ない物をボロボロになるまで使うのが、正しい学習者の姿勢だと思いますよ。
こんなに持っててもしょうがないですよね。
とりあえず、しばらくエチュードは買わなくてもいいのかなと。
  1. 2011/03/21(月) 19:25:05 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/260-cb22a3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

