QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン4

本日のメニュー
(1)前回までの復習
(2)ブンブンブン蜂が飛ぶ
(3)練習曲第4番
(4)練習曲第6番

(1)略

(2)この曲がドイツ民謡だったとは知らなかった。「ブンブンブン」の後2拍休符で、この時弓を元に戻す。弦の上をグルッと一回転させ、音が出ないように着地、確実に止めた後「ハチがとぶ」。これは難しい。弓のワイパー運動をやっていれば出来るのかもしれないが、あいにく全くやっていなかったので、当然雑音出まくり。グルッと回すのに気が行ってしまい、弓を止められない事もしばしば。「おいけのまわりに・・・」は楽勝。

(3)(4)D・A線を使った、スケールもどき(?)の曲。

例によって、今日もまた基本的部分を指摘されまくった。楽譜を見ると、そちらに集中してしまうからだ。基礎を体で覚えるまで繰り返す以外にないだろう。
次回はしばらく間が空き、3月2日。今日明らかになった課題の克服と、予習しておくように言われた曲を暗譜するまで弾き込んでおかねば。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/02/17(日) 22:01:32|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<なぞなぞ | ホーム | 無伴奏チェロ組曲のDVD>>

コメント

おぉ~・・・
私も、この弓をぐるっと回して音を出さずに着地っていうの、先週の宿題だったんですけど^^;
すっごく難しい!出来ない!意外なほどに!
何かコツとか教えてもらえましたか?

ぶんぶんぶんがドイツ民謡とは知りませんでした。
もともとハチの歌なんでしょうか?
  1. 2008/02/17(日) 22:23:04 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

こういう基本的な部分を大事にしながら練習する人が、上達する人なんだろぅなぁ。。
見習わねば(゚Д゚)ノ

  1. 2008/02/18(月) 08:11:57 |
  2. URL |
  3. オニギリ ジョー #239ZmNdU
  4. [ 編集]

>マリさん
こういう何気ない動作が難しいんですよね。
コツ、みたいな事は聞かなかったですね。
多分先生から見ると、なんでこんな簡単な事が・・・、って思っているのかもしれません。

この曲のタイトルには「The Bee」と書いてあるので、ドイツでもハチの歌なんでしょうね。

>オニギリさん
基本って大事ですよね。
マンドリンの話ですけど、スケールの練習もせずに曲ばかり弾いている人がいました。
やっぱりその人の音はめちゃくちゃでしたよ。
  1. 2008/02/18(月) 21:44:06 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

あははw

そぅなんですよね~。。
基本練習ってぇ・・退屈だったりするんで、どぅしても曲をやりたくなっちゃうんだぁw

でも、基本が出来てこそ、いい演奏が出来るんですよね~うんうん。
  1. 2008/02/19(火) 23:23:53 |
  2. URL |
  3. オニギリ ジョー #239ZmNdU
  4. [ 編集]

なんか、いかにも自分は出来てるぜ、みたいな書き方してしまいましたが、僕は全然出来ていませんよ。
基本だ応用だって、それ以前の段階ですから。
僕の場合、基本よりもまず、練習時間を確保する事の方が重要ですね。
身も蓋もないけど。
  1. 2008/02/20(水) 22:26:38 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/26-1f3f385f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

