QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン100

(1)イ長調音階(小野アンナ p15~20)
(2)鈴木6巻番外 アニーローリー(ショット)1回目


(1)イ長調音階(小野アンナ p15~20)


(2)鈴木6巻番外 アニーローリー(ショット)1回目
全体の曲想を考えて、音量の強弱を付ける。
・~8小節目は抑え目に
・D線ハイポジを使う事によって、押さえた音が出せる
・ポジ移動はスムーズに
・9~12小節目で盛り上がる
・1ポジを使う事で、華やかさ(?)を出す
・13~小節目以降で、少しずつ音量を落として行く
・全体的に、ビブラートをタップリかける

これはなかなかよい曲ですね。
堂々と思いっ切りタップリビブラートをかけられます。
ヘンデルはともかく、バッハやヴィヴァルディでは自主規制しておりましたので、ある意味こういう曲を待ち望んでいたのです。


さてさて、今回で今年最後、しかも記念すべき100回目のレッスンとなったわけです。
バイオリンを始めてからちょうど3年目での達成です。
1回45分を毎月3回やってます。
本来ならば108回となるはずですが、このうち3回は僕の都合(仕事1回、風邪1回、サボリ1回)、2回は先生の都合、3回はその他の理由で休みになっています。
で、先週もちょっとだけ書きましたが、実は今通っている教室を辞める事にしました。
当初は12月末で辞めるつもりだったのですが、ちょっとだけ複雑な(?)事情により、1ヶ月先送りする事になってしまったのです。
だから、本当に最後のレッスンは来年1月30日のレッスン103になります。

ありがたい事に、教室の他の生徒さんから僕の送別会を開いて頂く事になりました。
今年は時間もないし皆さん忙しいので、開催は来年1月だそうです。
そ、それって、毎年やってる新年会ではないんだよね??
なんて無粋な突っ込みはしてませんよ。
だって僕大人ですから。

ちなみに、今後の事については追々語って行きたいと思います。
来年以降の日記にご期待下さい!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/12/26(日) 21:59:28|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年のまとめ 2010 | ホーム | レッスン95~99>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/255-be23a66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

