QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン94

またもや1週間遅れのレッスン日記アップです。


(1)鈴木6巻2番 ソナタ第3番 ヘ長調(ヘンデル)第1楽章Adagio 3回目
(2)鈴木6巻2番 ソナタ第3番 ヘ長調(ヘンデル)第2楽章Allegro 3回目


(1)鈴木6巻2番 ソナタ第3番 ヘ長調(ヘンデル)第1楽章Adagio 3回目
鈴木6-2 ヘンデルのソナタ第3番1楽章
・1~4小節
弓を返す時には力を抜き、丁寧に弾く。
音とビブラートの両方をつなげるように。
ここは譜面では3→2→1とポジション移動しているが、全部1ポジだけで弾いてもよい。

・50~51小節
弦をまたぐ移弦では、弓を浮かし、置いた後に次の音を出す。

・全体的に
ゆっくりの曲では、ポジション移動もゆっくりやる。
ゆっくりのポジ移動が、意外といい“味”になる場合も多いかもしれない?


(2)鈴木6巻2番 ソナタ第3番 ヘ長調(ヘンデル)第2楽章Allegro 3回目
鈴木6-2 ヘンデルのソナタ第3番2楽章
・連続移弦のパターン
移弦の動きは最小で済むようにする。


この日のレッスンでは、音階もカイザーもなしでした。
これはいよいよ本番モードに入って来たから、ではなく、単に僕の余裕がなかったからです。
特に第1楽章は、やっと譜読みが終ったかどうか、ってレベルです。


色々話題にしたい事が沢山あるんだけどなぁ。
例えばこれとか。

ヘンレ版の第1楽章
ヘンデル F-dur 第1楽章 ヘンレ版

ヘンレ版の第2楽章
ヘンデル F-dur 第2楽章 ヘンレ版

ベーレンライター版の第1楽章
ヘンデル F-dur 第1楽章_1 ベーレンライター版   ヘンデル F-dur 第1楽章_2 ベーレンライター版

ベーレンライター版の第2楽章
ヘンデル F-dur 第2楽章_1 ベーレンライター版   ヘンデル F-dur 第2楽章_2 ベーレンライター版


鈴木版と合わせて、3つの比較とかね。
詳細は近日中に!
狼少年ならぬ、狼中年より

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/10/31(日) 22:56:34|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お詫びとお知らせ | ホーム | レッスン93>>

コメント

10月10日アマチュアスペシャルライブ

考えてみると10月10日は既に過去。アマチュアスペシャルライブが終わってから風邪をひいたこともあって、呆けていました。

え~念願のドッペルを弾きました。

ところで、今年も弦楽器フェアになっちゃんとチャタローさん(チェリスト)で行きます。
5日の2時には二村さんのバイオリンを聞きます。
  1. 2010/11/01(月) 12:23:45 |
  2. URL |
  3. にゃっちゅ #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

にゃっちゅさん

にゃっちゅさん、はじめまして!
・・・じゃないのかな?
もしかして、猫とねずみ系の、あの御方が改名されたのでしょうか?
というか、それ以外にはありえないですか。

アマチュアスーパーライブ、いつの間にやら終ってたんですか?
お疲れ様でした!
う~ん、僕もききたかったなぁ。
にゃっちゅさんはバイオリンを弾かず、しかも風邪で調子を崩されたんですか?
そ、それは踏んだり蹴ったりでしたね。
暖かくして、早く治して下さい。

で、弦楽器フェアは僕も行きたいんですが、今年は微妙なんだなぁ。
一応、今の所7日に行くつもりなんですが、直前で行けなくなる可能性も高いんですよね・・・
にゃっちゅさんやなっちゃんは5日に行くんですね。
そしたら、河村さんっていう人が楽器を出品するので、ぜひ試奏してみて下さい。
なんとか音楽院の講師として出すらしいです。
そういえば、なんとか音楽院で思い出したけど、おにぎりさんってどうなったんですかね?
知ってます?
元気にバイオリン作ってるのかなぁ。
  1. 2010/11/01(月) 23:26:29 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

そうでした、ここではcatmouse

ごめん、ごめん、
FC2ではcatmouseでした。

友だちがAmebaにいったので、catmouseも行ったのですが、そこではcatmouseのIDがとれなかったのです。

それで仕方なく和名で登録しました。
そちらのほうで記事を書くことが多くなり、ついついにゃっちゅを使ってしまいました。

おにぎりさん、
学校のアンサンブルでドッペルやってるらしいですよ。
今回も一緒にどお?
って誘ったのですが、やめとくっていって、
それから連絡とっていません。

元気でやってるんじゃないですか?

河村さんですね。なんとか音楽院の講師?
ひょっとしておにぎりさんが通っている学校だったりして。

ところでルパン三世の弦楽四重奏の楽譜を手に入れましたよ。来年はそれで行くかどうかは今のところわかりません。
  1. 2010/11/03(水) 12:23:38 |
  2. URL |
  3. にゃっちゅ #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

追伸

風邪は、ライブが終わってからひきました。
ライブではちゃんとヴァイオリンをひきました。
FC2のブログに写真をUPしましたよ。ご覧下さい。
http://catmouse707.blog8.fc2.com/?page=0
  1. 2010/11/03(水) 12:26:47 |
  2. URL |
  3. にゃっちゅ #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

オニギリさんに会ったよ

今日11月5日、弦楽器フェアでオニギリさんに会いました。元気そうでしたよ。
河村さんは国立音楽院の講師ですか?
国立音楽院の展示物には名前がかかれていませんでした。
二村さんのためし弾きコンサートの時間が迫っていたので、あまりよく探せなかったのですが。
  1. 2010/11/05(金) 17:30:27 |
  2. URL |
  3. にゃっちゅ #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

にゃっちゅさん

やっぱりcatmouseでしたね。
結局、今年は弦楽器フェアには行けませんでした。
くぅぅ~~
河村さんは代官山音楽院の講師をやってます。
でも、ゆいちゃんが昨日チェックした時には、見つけられなかったって言ってましたよ。
もしかすると、名前を張ってなかったのかもしれませんね。
オニギリさん、アンサンブルはいいけど楽器を展示しないんですかね?
弾いてみたいなぁ。
  1. 2010/11/07(日) 22:18:53 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

まだまだって言ってましたよ

一緒に行ったセロひきのチャタローさんが、
「家に古いヴァイオリンがあるんですが、おやじが70年前くらいにドイツで買ったものなんですが、みてもらえますか」
という話をしたんですが、
「とんでもない、まだまだです」
って言っていました。

オニギリさんのブログもそれっきりですよね。
オニギリ製作第一号はcatmouseが貰うことになっています。貰ったら、ちょっとくらい、さわらせてあげますよ。
  1. 2010/11/11(木) 11:53:59 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

catmouseさん

ひえぇぇ、返信チョー遅くなって申し訳ありません!
実はPCの調子が悪く、画面が数日に一回くらい(?)しか映らないんです。
スミマセン。

で、オニギリ号が出来たら、ぜひとも試奏させて下さいね。
僕も楽しみです。
ちょっとなんて言わず、タップリ弾かせて下さいね!
  1. 2010/11/21(日) 22:24:02 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/251-a22e2831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

