QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン89

(1)小野アンナ p.10 The Change of Position
(2)カイザー14番
(3)鈴木5巻4番 カントリーダンス(ウェバー)2回目


(1)小野アンナ p.10 The Change of Position


(2)カイザー14番


(3)鈴木5巻4番 カントリーダンス(ウェバー)2回目
鈴木5-4 カントリーダンス



略、略、略って、ヤル気無さ過ぎだろ!


カイザー14番とカントリーダンス、どちらも意外と難しくて、なかなか『弾いてる感』が得られません。
無理矢理弾かされてる感覚、とでも言うのでしょうか。
カントリーダンスは、うまく弾ければとっても楽しい曲なんだと思うけど、まだまだ練習時間が足りませんね。
でも今回で終わり。
次回はヘンデルのソナタ、どれでもいいから好きな曲をやって来い、との事。
それはなぜか、と言うと、もちろん発表会でやる曲だからです。

鈴木教本にはヘンデルのソナタが3曲載っています。
6巻の2番目にヘ長調、5番目にニ長調、7巻の4番目にイ長調。
どれも似たような曲で、正直言ってどれをやるべきか、悩ましいです。
僕の好みは、僅差で イ長調≧ニ長調≧ヘ長調 って感じ。
難易度はパッと見た感じ、明らかにヘ長調が簡単そう、他の2曲はちょっと難しそうな感じ。
僕には『難易度では選ばない』という選曲のポリシーがあるのですが、そうは言えども、7巻の曲をやるのには抵抗があるため、今回はイ長調はパス。
ヘ長調はちょっと簡単過ぎかな、と早くも狸の皮を数えております。
一方のニ長調はちょっと難しそうで、理想はこの2曲の中間くらい?


これがヘ長調。
handel Violin sonata F-major HWV370 1 Adagio


こっちがニ長調。
Handel Violin Sonata No.4 The 1st and the 2nd movement


今の所、7対3でヘ長調が有利です。
さて、どうなる事やら。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/08/22(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<一人カラオケ2010 | ホーム | ありがとう オブリガート>>

コメント

カイザーの14番、結局一月ちかくやってました。
どうもあの5拍子って弾きにくいし、変な曲です。
カイザー10番台に入ってから大苦戦しています。もうやめたい・・・

ところで発表会の曲、私はヘンデルやるの、結局やめましたよ。

3番と4番だったらやっぱり4番がお薦めでしょうか。3番中途半端に簡単(単調)だったりしますから・・・
  1. 2010/08/24(火) 01:47:50 |
  2. URL |
  3. credenza #-
  4. [ 編集]

credenzaさん

僕もカイザー14番は1ヶ月近くやってました。
あれは難しいですよね。
いくらやっても、全然弾いた気になれないんですよ。
やっぱり、みんな苦労する所は同じなんですね。
ちょっと思ったんですが、初級の段階で難しい練習曲に苦労するより、もっと基本的な部分を抜き出して(セブシック?)やった方がいいような気がして来ました。
あまりにきついようなら、先生に相談してみてはいかがですか?

あら、credenzaさんはヘンデルやめちゃったんですか?
すると、代わりの曲は何にするんでしょうか?
ヘンデルのソナタは、きく分にはどっちも大差ないんですけどね。
3番(ヘ長調)と4番(ニ長調)なら、やっぱり4番かな。
日記では3番が簡単そうだ、なんて言ってますが、実際に弾いてみると、もしかすると苦労するかもしれません。
技術的に簡単なら、曲の完成度を上げるのにはいいですから、やる価値は十分にあると思います。
  1. 2010/08/24(火) 21:45:59 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

このレッスン日記は…w
でもこうなってしまう気持ち、分かります(笑)

カイザー14番ですか。
1・2・3|1・2|のやつですね。
ちょっと復習がてら弾いてみたら、真ん中の音程難しいところがボロボロでした。
もっとまめに復習した方がいいのでしょうが、この辺に来ると、予習で精一杯ですよね。

ヘンデルはまだ譜読みもCDを聴いてもいないので、何とも言えない…
  1. 2010/08/24(火) 23:25:38 |
  2. URL |
  3. キキ #ZKEs3CJw
  4. [ 編集]

五巻のメインはgmollだと思いますが、一番難しいのは実はカントリーダンスだと思いますよ。
「踊れない」まま合格してしまいましたが(口惜しや)。

ヘンデルの三番、簡単ではないと思います。さらっと弾けてしまうかもしれないけど、さらっと弾いちゃうとすっごくつまんない曲になってしまう。あと、意外と移弦が落とし穴だったような気がします。

カイザーは、皆早く二十番をやるといいんだわ、と私の中の悪魔が囁いています。
地獄の苦しみが待ってますよ(邪笑)。
  1. 2010/08/24(火) 23:55:13 |
  2. URL |
  3. i-hana #Tzwnz1rc
  4. [ 編集]

キキさん

あんまり書く事ないんですよね。
でも、レッスンしたらレッスン日記は書く、って決めてるんです。
だからこんなヤル気なさげな内容になっちゃうんですよ。
まあしょうがないです。
粛々とやってます。

カイザーは何度も繰り返さないと意味がないんでしょうね。
一度ざっと見た後、もう一度じっくり初めからやり直したいですね。
とか言って、カイザーが終ったらすぐ次の課題に入っちゃうのかな。
  1. 2010/08/25(水) 23:00:36 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

i-hanaさん

おお、5巻の最難関はカントリーダンスだったんですか?!
なるほど、そうかもしれませんね。
あれを付属CD並みのテンポで弾ける人は、そもそも鈴木教本なんて使わないですよね。
弾いてもきいても楽しい曲なので、機会があったらまた練習したいと思いますよ。

ヘンデルの3番が簡単だって言ってるのは、半分妄想入ってますから。
実際やってみて、そんなに簡単に弾けるとは思ってないです。
まあ、これもいつものパターンなんですよ。
移弦が落とし穴って、2楽章の事ですよね。
あれは移弦というより、ほとんど重音の感覚ですかね。
うんうん、確かに苦労しそうです。

カイザー20番ですか。
まだまだ先ですが・・・
それは悪魔の微笑みですか?
こわぁ!
  1. 2010/08/25(水) 23:09:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃん、おはよう!

・カイザー
コメント 略
・カントリーダンス
コメント 略
・発表会の曲
コメント 略



(笑)
ウソウソ…


いよいよ発表会の曲を決めるのね!
弾き込んだ曲を聴けることを楽しみにしています~♪

ところで、いつ?
  1. 2010/08/26(木) 06:06:35 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

>こうちゃん、おはよう!
返信 略

>(笑)
返信 略

>ウソウソ…
返信 略



うわぁ~、こんなんじゃブログやってる意味ないよ!

普段はサラッとやるだけだから、曲をしっかり練習するのに、発表会はいい機会なんだよね。
どの曲をやるにせよ、バッチリ練習します!
応援よろしくね。

時期については、実はまだ決まってないんだよ。
11月にやるらしいけど。
正式に決まったら、この場で報告するよ。
  1. 2010/08/28(土) 09:52:05 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/245-b8afb8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

