QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何にしようかな

初心者サイクリストのブログへようこそ!

連休中、ここまでは毎日自転車トレーニングを欠かせていません。
午前中に2時間のトレーニングと、撮り貯めたビデオ(F1、motoGP、ハーバード白熱教室、スーパーピアノレッスン、名曲探偵アマデウス、その他沢山!)を見て、午後はカラオケでバイオリンの練習、という毎日を送っております。
しかしですね、午前中にほぼ全ての体力を使ってしまうため、午後のカラオケ練習がキツイです。
とうか、練習になってません。
これじゃイカン!
自転車が先だからダメなんだから、カラオケを先にやっちまえばいいんじゃね?
と、コペルニクス的発想により、今日はカラオケ練習を先にやってみました。
体力があるから、バイオリン練習も集中出来ます!
俺チョー頭よくね?
3時間の練習を終え、意気揚々とカラオケを出ると、凄い勢いで雨が・・・


発表会の曲を何にしようか、本気で考え中です。
バッハのコンチェルト1番1楽章にしようかと思っていたのですが、これはちょっと難しそうです。
鈴木教本7巻に載っているのですが、もうすぐ5巻終了の僕にとっては、『1.5冊飛ばし』の荒業です。
う~ん、この曲は来年かな?
代わりといってはなんですが、ヘンデルのソナタが意外といい曲なので、これでもいいかな、と思い始めています。
バイオリニストになってからすぐ、将来のためにと買っておいたマンゼと寺神戸亮のCD、最近きいていなかったのですが、改めてきき直してみましたよ。
とりあえず、鈴木教本の6・7巻を買って来たので、その中から決める予定です。

去年の日記を確認してみたら、8月23日頃に選曲を決定していたみたい(実際はもっと前だったんだけどね)。
という事は、実はまだ余裕ある?!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/08/12(木) 21:45:55|
  2. 妄想(イメージトレーニング)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ありがとう オブリガート | ホーム | レッスン88>>

コメント

多分余裕

発表会まで、あまりにも期間があり過ぎると中だるみしてしまいそうなので、案外ちょうどいい準備期間かもしれませんよ?!

私は6巻だけ最近買って、まだCDは聞かずにいます。
ヘンデルのソナタ、いい曲なのか…
なるべく自力で譜読みしようと思って封印しているけど、聞きたくなってきました。
  1. 2010/08/12(木) 23:38:40 |
  2. URL |
  3. キキ #ZKEs3CJw
  4. [ 編集]

ヘンデルのソナタ

あ、これ、ヘンデルの3番、やれればやろうかと考えているところです。

これから師匠と折衝しないといけないのですが、ダメかもしれません。cheさん以上に荒業になってしまいますので。

本当はドッペルやりたかったですが、とても間に合いそうも無いので封印しています。

今年は本当にやりたい曲が見つかりそうもありません。
  1. 2010/08/13(金) 23:53:52 |
  2. URL |
  3. credenza #-
  4. [ 編集]

サイクリニスト、こうちゃん!?
今日も2時間走ったのかな?


バイオリニスト、こうちゃん!
発表会の曲は決まった~?

・・・と言いつつ、この連休は、カラオケですでに譜読みを開始しているのではないかしらん?
(練習タイムを午前中にするなんて、すごいよ~、天才だね~^^;!)

午前中の練習って言えば、
私はこうちゃんが紹介してくれたRayくんに恋しちゃってます!
すごいわ~あの子!!
練習も朝5時からやるらしいよ。

あの子のお母さんのブログを見ていると、
どうやって練習していったらいいのか、参考になります。
私の練習、あまいわ~(TT)

  1. 2010/08/14(土) 20:01:06 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

キキさん

先生曰く、譜読みが終ったら一旦寝かせ、ある程度のところで再度練習開始するといいそうです。
今からだと、寝かせる時間がなさそうです・・・

キキさんも6巻買ったんですね。
ヘンデルのソナタはどれもいい曲ですよ。
譜読みの練習はカイザーだけで十分だと思うので、曲はドンドンきいてイメージを膨らませた方がいいような気がします。
鈴木メソッドの方針は、耳で覚えてから弾く、んだそうです。
CDが付いてるのはそのためなんだそうですよ。
ただ、教本のCD(特に5巻以降!)は僕にとっては拷問に値する程なので、Youtubeで適当なのを探した方がいいと思います。
  1. 2010/08/14(土) 21:46:02 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

credenzaさん

credenzaさんは、ヘンデルの3番ヘ長調を発表会でやるんですか?
それは意欲的ですね!
ただ、ヘンデルのソナタより、ドッペルの方がずっと簡単そうに見えますよ。
まだヘンデルやってないですが・・・

credenzaさんは、“バイオリン名曲集”みたいなのから選曲はしないんですか?
恐らく、その辺の趣味嗜好は僕と似ていそうなので、考えてないんでしょうね。
それとも先生の方針でしょうか。
“弾きたい曲”と“弾ける曲”が、早く一致するようになりたいですよね!
  1. 2010/08/14(土) 21:54:36 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

サイクリニストじゃなくてサイクリストね!
2時間で4~50km走ってるんだけど、それだと他に影響しちゃうので、6~90分くらいに減らしたよ。
このくらいなら、腹八分でいい感じなんだ。

あとね、練習は午後一で始めて、自転車は夕方くらいに乗ってるんだよ。
午前中はビデオを見まくってるので、おかげでほとんど消化出来たよ!

で、選曲はほぼ決定したよ。
ただ、CDできいて決めたから、まだほとんど弾いてないんだ。
ヘンデルのニ長調ソナタなんだけど、これはかなり難しいそう・・・

Ray先輩、毎朝5時から練習してるの?
うひゃ~、さすがだね。
僕の場合、練習以外も人生アマアマのドルチェヴィータなので、色々工夫しなきゃダメかもなぁ。
Ray先輩のお母さんに弟子入りしようかな。
  1. 2010/08/14(土) 22:09:39 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/243-10902853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

