QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン88

(1)小野アンナ p.10 The Change of Position
(2)カイザー14番
(3)鈴木5巻4番 カントリーダンス(ウェバー)1回目


(1)小野アンナ p.10 The Change of Position
このシリーズは、指盤上の距離を覚えるための練習。
曲の中で実用するわけではない。

(2)カイザー14番


(3)鈴木5巻4番 カントリーダンス(ウェバー)1回目
・全体的に、先弓で弾く

・全体的に、ボウイングはオーバー気味にやった方がよい。
メリハリが出せる。

・アップボウスタッカートの前は、しっかり先弓まで戻す

・4段目のアップボウスタッカートは、弓を使い過ぎないようにする
半分~3/4くらいのつもりで。
元弓はひっかかりが悪い(?)ため、なるべくなら使いたくない。

・4段目 16分音符+付点8分音符の連続
1拍目のダウンは弓を大きく、2・3拍目のアップは少なく。


今年はお盆休みが取れたぜ!
昨日から9連休です。
で、最近サボリ気味だった自転車トレーニングを再開しました。
朝2時間ほど走ってから一日がスタートするのです。
なんてさわやかなんでしょう!・・・と思うかもしれませんが、意外とそうでもありません。
ヘトヘトになってグッタリしてしまうので、午後からのカラオケバイオリンに支障をきたしております。
明日からは、ちょっと距離を減らそうかな。


今日のレッスン前、Oさんのレッスンをちょっとだけきいておりましたが・・・

先生「発表会で弾く曲はもう決めましたか?」
Oさん「まだ決めてないんですよ」
僕「へぇ、Oさんはどこかで発表会なんてやるんですか? いいですね」
先生「何言ってるの? cheさんもやるんだからね」



へ?



僕「・・・は? そ、そんなの今初めて聞いたんだけど」
先生「そりゃそうでしょ。今初めて言ったんだから」



この人何言ってんの?
誰か、僕に説明して下さい。



先生「11月だから。そろそろ決めないとね」



あはは
意味不明だよ


あはは

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/08/08(日) 22:14:15|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<何にしようかな | ホーム | モオツァルト>>

コメント

あれれ、驚き2つ…!

こうちゃん、ドッペルはもう終わっちゃったの?

こうちゃん、発表会あるの?
これって、エリカ先生の陰謀?
11月って、すぐじゃないっ!
  1. 2010/08/08(日) 23:38:04 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

ドッペル終ったよ。
ゆいちゃん、これっていつもの事だから、全然驚くにあたらないよ。

で、発表会の件は、先生の陰謀というより、単に思いついたからやっちゃえ!ってだけだと思うよ。
僕のレッスンのタイミングが遅かったんだろうね。
陰謀とか、エリカ先生はそんな事考えるような人じゃないからさ。
でもさ、もう少し余裕を持って計画してくれなきゃ、これから猛練習しなきゃ・・・
つうか、何の練習?!
  1. 2010/08/09(月) 13:10:28 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ぐはっ!
発表会、11月って・・・
あと少しじゃん。
早く、曲決めないと。
何にする?

で、何やら高青年(笑)の休日をお過ごしのご様子。
なんが、9連休じゃーーー!
わしゃ、3連休じゃーーー( 一一)
  1. 2010/08/09(月) 15:31:24 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

そうなんだよ!
先生は11月なんてまだまだ先だ、って言うんだけど、僕らにとってはあっという間だからね。
曲の候補はもう決まってるんだけど、僕に弾けるかは微妙な所なんだ。
実は、楽譜は先月くらいに買ってるんだよね。
ウヒャヒャ。

3連休?
可哀相なチロルちゃん。
でもさ、今はどこに行っても混んでるから、渋滞に巻き込まれなくて良かったんじゃないかな?
  1. 2010/08/10(火) 12:59:00 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。

ブログのアクセス履歴をさかのぼって遊びに来ました。お邪魔いたします。
つい最近バイオリン弾きを目指し始めたての若葉マークです。
どうぞ、よろしくお願いします。

バイオリンの先生の攻撃(?)って思わぬ方向から突然来ますよね。
有無を言わさないマイペースさというか・・・。

私もチロルさんと同じく3連休。9連休とは羨ましい限り。。。
  1. 2010/08/11(水) 19:24:39 |
  2. URL |
  3. ぷぃぷぃ虫 #e8NyAoik
  4. [ 編集]

ぷぃぷぃ虫さん

ぷぃぷぃ虫さん、はじめまして!
書き込みありがとうございます。

ぷぃぷぃ虫さんのブログを読まさせて頂きましたが、とても面白可笑しく書かれていて、楽しめました。
熱心に練習なさっているようですね。
僕もその熱意を見習いたいと思います。

先生の予想外の攻撃って、やっぱり皆さんやられてるんですかね?
僕の場合、最近は攻撃を攻撃と思わなくなって来ましたが、さすがに今回のは衝撃的でした。

今後もよろしくお願いします。
では。
  1. 2010/08/11(水) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

「はい、じゃ、これやってみましょう」(いきなり初見で弾かされる)
「おかしいですね。出来ないはずありませんよ」(ビブラート)
「カルテットの曲は何にしましょうかね」(発表会はアンサンブル参加はデフォ:←聞いてなかった)

攻撃ってこんなのですかね。
  1. 2010/08/12(木) 17:12:41 |
  2. URL |
  3. i-hana #Tzwnz1rc
  4. [ 編集]

i-hanaさん

i-hanaさん、お久しぶりです。

先生の攻撃にも色々ありますねぇ。
i-hanaさんの挙げた3つは、僕にとっては攻撃かどうか、微妙なラインですね。
人によっては、立ち上がれなくなりそうな攻撃かもしれませんけど。
  1. 2010/08/12(木) 21:32:16 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

え、そうすか?
アンサンブル初体験なのに、いきなり「トップお願いしますね。合図出ししてください」とか、
発表会初回に、プログラム貰ったらいきなり順番が鳥だったりしても(そして毎年鳥。別に上手いわけでもないのに)、攻撃じゃないですかね。
  1. 2010/08/13(金) 02:01:48 |
  2. URL |
  3. i-hana #Tzwnz1rc
  4. [ 編集]

i-hanaさん

なるほど、それは確かに攻撃ですね。
そういうのが苦手な人にとっては、かなりの負担になるんでしょうね。

ところで、“鳥”って十番目の事ですよね?
十二支だと、子丑寅・・・で酉は十番目ですから。
  1. 2010/08/14(土) 21:37:18 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/242-b1845851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

